スポンサーリンク

甘納豆の蒸しケーキ

今日はヘルシーな、おからと甘納豆の蒸しケーキを作りました。
材料<材料>
卵        2個
サラダ油     大さじ2 
牛乳       大さじ2
はちみつ     大さじ2
砂糖       大さじ3
おから      80g
薄力粉      80g
ベーキングパウダー 小さじ1
甘納豆       少々


混ぜる混ぜる2


1.おからは電子レンジで途中かき混ぜながら加熱し、よく水分をとばす。
2.ボウルに卵を溶きほぐし、サラダ油、牛乳、はちみつ、砂糖、おからを加えて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。(写真左上)
3.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて2にふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる(必要以上に混ぜ過ぎると、膨らみが悪くなるので注意!)(写真右上)
飾り付けココット


4.アルミカップに生地を流し入れ、甘納豆で飾り付ける。
5.ココットなどの容器に入れて、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20分ほど蒸して出来上がり。
ウルトラマン今日は、上と同じ分量で、別パターンにも挑戦。
砂糖をきび糖に代えたら、少し肌の色が変わるかな?と期待したら、
あれ?変わらなかった・・失敗!
甘納豆をさらに加えて、こちらはウルトラマンにしました。 (o|o)/
一人お相撲さんになっちゃった。


完成


ウルトラマン 完成


甘納豆を飾り付ける時は、なるべく中央に置くといいです。
魚眼レンズのように膨らみますから。
(最初作った時は、計算しないで置いたから、ひどい顔になっちゃった)
ウルトラマンの目は、白くて大きな甘納豆が良かったですね。
つり目がポイントとなりそうです。
楽しいですよ、飾り付け。
おからが入っているので、時間が経ってもパサパサすることなく、しっとり感が続きます。
食物繊維もいっぱいで、とってもヘルシー。
生地自体はあまり甘くないのですが、甘納豆と共に食べるからバッチリです。
おからのお菓子は大好きで、よく作ります。
ハットリ君
今日も来てくれたでござるか。
いつもありがとうでござる。
また明日も会いたいでござる。
では、さらばじゃ!ニンニン(2月2日)
 

コメント

  1. ake より:

    かわいいー
    子供も大喜びですね。
    ちょっとした工夫も愛情の一つですね。
    作ってみようと思います。
    その前に…大騒ぎ&事件起こりそうな、チョコ作りもしなくては…。
    ランキングはポチッと押すだけでいいのでしょうか?
    あと、良ければ私のところでお気に入りリンクしてもいいでしょうか?
    最近やりかたわかったのです

  2. 花子 より:

    可愛いカップケーキだね!
    MAYUさんはアィデイア満載ですね!
    そういえば、前にMAYUさんのレシピで「おからのクッキー」??を作ろうと思い、「おから」を買ったんですが・・・その「おから」、今だ手付かずで冷凍庫に入ってます・・・・

  3. MAYU より:

    akeさん
    大騒ぎ!・・とってもいいじゃないですか・・・
    イベントを家族で大騒ぎって、楽しそう
    うちは徐々に落ち着いちゃってます。
    私一人が浮かれてる気がする。ハハハ・・・
    お気に入りにしていただけるんですか?
    嬉しいです。

  4. MAYU より:

    花子さん
    うちも、大抵おからは冷凍してますよ。
    安かったら、すぐ買い!だから。
    (もともと安いのに、さらに安値を狙ってる)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました