スポンサーリンク

りんごのカラメルケーキ

ノンオイルシリーズです!
今日はりんごのカラメルケーキを作りました。
<材料>
材料【スポンジ】卵   2個
      砂糖  40g
      薄力粉 50g
      牛乳  大さじ1
 
【カラメル】砂糖  80g
      水   大さじ2
      湯   大さじ11/2
      
 りんご     1個
 シナモン    少々


カラメル型に入れる


1.小鍋に砂糖を水を入れて強火にかけ、時々揺すって煮立てる。大きな泡が細かくなり、全体が茶色に色づいてきたら火を止める、湯を加えて、素早く鍋を回し、カラメルを作る。(写真左上)
(湯を入れた際、飛び散ったりするので、やけどにくれぐれも注意して下さい)
2.カラメルか出来たら、すぐに型に流し入れる。(写真右上)
りんご並べる3.りんごは皮と芯を除いて、薄切りにし、カラメルの上にのせる。


生地泡立て粉入れる


4.ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。(仕上げに泡立て器で泡立てるとさらにきめ細かくなっていいです)(写真左上)
5.小麦粉をふるい入れ、シナモンも入れゴムべらでさっくり混ぜる。牛乳も加え混ぜる。
型に流す焼き上がり


6.型に流し入れ(写真左上)、表面を平らにし、170℃のオーブンで30分程焼いて出来上がり。(写真右上)
今回は底の部分がはずれる型を使用しました。
出来上がり


粉糖


仕上げに粉糖で飾ってもいいでしょう。
これも温かい方がおいしいと思いますので、時間が経ってしまって冷めたら、電子レンジで温めるといいでしょう。
ノンオイルなので、低カロリー、軽い感じで食べられます。
りんごの酸味とカラメルの甘さがあいまって、おいしいです。
パティシエ今日も来て下さって、ありがとうございます。
札幌は、今日から雪まつりが始まり、駅周辺は活気づいています。
気温が高くなると、解けてしまうのが心配ですが、好天が続くといいな。
吹雪はキツイですから。
近いうちにまたご紹介しますね。
ではまた明日!

コメント

  1. 由紀子 より:

    今晩は^^あと、初めまして。由紀子といいます。
    どうぞ仲良くしてくださいねっ(^^♪
    関東の田舎に住んでいるのですが、
    現在、うっすらとですが、こちらも雪が降っています。
    北海道はもっと降っていますか?
    私は、現在高校3年生なのですが、卒業後は
    北海道で仕事がしたいと思っています。
    これからもちょくちょく北海道についてなどの
    質問をさせていただくかもしれませんが、
    どうぞ、よろしくお願いします。
    りんごのカラメルケーキ美味しそう♪~~~^o^
    お料理得意なんですねっ!私も食べた~い
    ぱくっ(^_^)もぐもぐ

  2. MAYU より:

    由起子さん
    初めまして、ようこそおいで下さいました
    北海道、札幌の今朝は快晴です。
    テレビを見ていると、関東地方も寒そうですね。
    関東では、雪が降ると、交通状況に影響が出て大変ですが、
    通学は大丈夫だったかな?
    卒業まであと少し、いい思い出をたくさん作って下さいね。
    由起子さんみたいな、Youngチームの方からのメーセージ、とても嬉しいです。
    私は、由起子さんのお母様と同世代かと思いますが、
    これからもよろしくお願いします。
    川崎から引っ越して来て、まだ1年で、分からない事も多いですが、
    出来る範囲で、お答えしますので、どうぞお聞き下さいませ。
    コメントありがとうございました

  3. emi より:

    美味しそ~~~!!!!
    MAYUさん丁寧にレシピまで載せてくださっているから
    すごく嬉しい!
    といってもお菓子づくりは得意じゃないんですが、
    でも作ってみたくなりましたぁ~!!!
    ハンドミキサー買ってこないといけないなぁ(T▽T)アハハ・・・
    お湯を入れる時の火傷に注意に若干脅えてますが、、、
    でもこのケーキなら主人も甘いもの苦手な娘も食べてくれそう!
    ハンドミキサー入手したら絶対つくります!
    あっ!あと型も買わなきゃ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
    レシピ”φ(・ェ・o)~メモメモします・・・
    <<今日もポチッとクリックして帰りま~す(*'∇')ウフ>>

  4. MAYU より:

    emiさん
    いつも応援ありがとうございます。
    お湯を入れるときは本当に注意が必要。
    わかっていても、かなりビビリます。
    ちびちゃんたちがそばにいたら、絶対しないでね!

  5. ake より:

    「ゆずもつくりたぁい!」と、大騒ぎです。
    休みの日に作りたいです。
    いつも、おいしそうなもの作ってますね。
    MAYUさんのうちの”おこさま”になりたい!

  6. SAE より:

    アップルケーキ作りましたよ!あっという間に売れちゃいました。嬉しいですね!子供たちが、おいしそうに食べてくれると作りがいがありますね。短時間で作れるので、これからちょこちょこ作らなくちゃー  MAYUさんのレシピーを参考に、これからお菓子作りにはげもうかしら?(笑)

  7. MAYU より:

    akeさん
    ゆずちゃんのハートもGET出来ましたか!
    よっしゃあ
    emiさんにも書きましたが、カラメルの時は気をつけて下さい。
    お顔に飛んだら大変だから・・

  8. MAYU より:

    SAEさん
    わーい嬉しい!作っていただけたのですね。☆(*^o^)
    ご家族の方達に好評だったとの事、よかった!
    1回で習得されるとはさすがです。
    私も頑張りますよお

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました