スポンサーリンク

豆腐ステーキとバナナデザート

キリン

この写真は、円山動物園のキリンですが・・・
この1年8ヶ月の間、旭山動物園には、キリンがいませんでした。
しかし本日、名古屋の東山動物園より、1頭のキリンが海を渡ってやって来ました。
アミメキリン  1歳   メス
体重 220キロ
身長 3m
このキリンのお引っ越しの模様は、こちらへどうぞ→旭山動物園HP(飼育ニュースを見てね)
東山動物園では「マリモ」と呼ばれていたらしいのですが、
旭山に来た今、新たに名前が募集されるそうです。
4月29日、夏期営業開始と同時に、このキリンさんも公開です。
きっとまた人気の的となることでしょう。
子供の頃、何度も行った、あの東山からやって来たのかと思うと、
とても親近感も湧きます。
寒い北海道へようこそ!です。

さて、今夜の夕食は、豆腐のステーキです。
豆腐きのこ1.木綿豆腐の厚みを2等分して、水気を切っておく。
2.フライパンに油を熱し、両面がきつね色になるまで、炒め揚げにし、油をきって皿に盛る。
3.フライパンに油をひいて、ニンニクを炒め、香りが出たら、キノコ類をいれて炒める。
4.酒と醤油を加えて味を付け、キノコがしんなりしたら、キノコソースの出来上がり。
5.2の豆腐にキノコソース、おろし大根、おろししょうがをのせて完成です。

豆腐ステーキ

キノコがいっぱいで、あっさりかるくて、大好きな1品です。
そしてデザートは、今朝教えていただいた、焼きバナナのアイス添えです。
バナナーデザート

バナナを油(バター)で焼いて、グラニュー糖を振りかけて、アイス(四角いのはバニラアイスです)を添えていただく、とっても簡単でおいしいデザートです。
焼きたてアップルパイにバニラアイスが合うように、バナナにもバッチリ合いました。
カラメル

グラニュー糖大さじ3+水大さじ1をフライパンで熱し、カラメルソースを作り、バターと合わせ、それをバナナにからめ、アイスを添えてみました。
材料は同じですが、カラメルの香ばしさも加わってさらにおいしい。
バナナデザートもいろいろあって楽しそうだな・・・
なんて思っていたら、今日のトリビアの泉にもバナナが登場。
トリビアこんな風に、指で先端から押していくと、きれいに3つに分かれるとのこと。
バナナがあるのでやろうかな?と思いましたが、もったいないし、もう食べられないので、アニメにしました。
後日私もやってみよう・・・

男の料理

今日も先程、男の料理が送られてきましたので、おまけでUPします。
(対決はまだで~す)
鶏肉鍋

完成

デザート

口パクメニューは鶏肉としめじのケチャップ炒め
冷たいつけ麺がご飯の代わり。気温が20度だからちょうどいい。
デザートは柏餅と番茶。
という事でした。
アイス

いいなあ、気温が2桁、しかも20度!
こちらはまだ1桁、ちと寒い!
そうか・・子供の日が近いから、そろそろ柏餅も売られる頃。
今年は、べこもちに初挑戦してみようと思っています。
明日もまた別の、バナナデザートを考えてます。
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    今日の札幌は、1日、雨降りのようですね。
    なんか鬱陶しい日が続いていますが、
    MAYUさんのブログを見ては、
    元気をいただいています。
    3位に定着し、なおかつ上昇気流に乗っているようで、
    何よりのことです。嬉しいです!!! \(^o^)/
    私も最近になって、MAYUさんから感化されて、
    ブログに取り組み始めました。
    パソコン音痴の者がやっていることですから、
    まだ内容・骨子・体裁など不十分なところが多く、
    人様にお見せ出来るようなものにはなっていませんが・・・。
    厚かましいお願いなのですが、
    リンクとはいかなるものか?を知りたく、
    やってみたいと思っています。
    ついては、MAYUさんのこのブログに、
    リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。
    大変、長文になりました。
    悪しからず、お許しください。

  2. ぷらす より:

    おはようございます!
    バナナデザートさっそく作っていただいて・・・
    昨日バナナを買ってきたので今日はバナナブレットを作ろうと思っています。
    旭山のキリンさん楽しみ 昨秋行った時「キリン」の囲いの中がガラーンとして淋しかったもの。
    ご主人のお料理もバランスがとれててすごーい!デザート付きで本格的ですね。
    今朝は雨がパラパラでなんとなく暖かい・・・モヤッとしてる・・・低気圧が通った後なのかな

  3. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます。
    昨夜は風も強く、今日も1日雨の様ですね。
    リンクの件、もちろんOKです。
    ブログ開設とのこと、おめでとうございます。
    是非アドレスを教えていただければと思います。
    私など、未だ不十分な所だらけですが、勢いだけで更新してますよ。(笑)
    腰の具合はいかがですか?
    お大事になさって下さいね。

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    早速、作らせていただきました、ありがとうございます!
    こんな感じでどうでしょう?
    もう少し焼いた方がいいのかな?
    切り方は長い方がいいのかな?
    なんて、いろいろ考えてしまいましたが、
    きっと味は似た感じに仕上がったと思います。
    簡単で、なおかつBESTマッチな味でした。
    バナナをケーキに入れても、直接焼いた事などなかったものですから、
    自分にとっては斬新メニューでした。
    実にいい香りが広がりました。
    また、教えて下さい。ありがとうございました。
    旭山動物園、喪中の札がある場所が結構多く、寂しかったのですが、
    キリンのスペースが明るくなって本当に良かった。
    後々、オスも入れて、繁殖させる計画だそうです。

  5. ボコ より:

    うまそー・・・(゜¬゜) 。
    今日も朝から、美味しそうな物を見てしまいました~。
    母は、片栗粉を付けて、カリっと焼いた奴(揚げ出し風?)
    を良く作っていたのを思い出しました。
    お豆腐、美味しいですよね~。最近は豆乳と豆腐のキムチチゲに
    ハマっていました。絹ごし豆腐で作ると絶品です(*^▽^*)
    旭山のキリンさん。到着したんですね♪ホントに長旅
    お疲れ様でした。と言いたいですねぇ~。
    動物輸送はコストも手間も労力も沢山かかってるので
    出来るだけ長生きして欲しいですよね。繁殖予定!?
    上手く行けば、可愛いベビーちゃんが誕生ですか♪
    楽しみな事が増えましたね(*^▽^*)

  6. もふもふ より:

    昨年の夏、引っ越す直前に旭山動物園に行きましたが、
    そういえばキリンがいなくて寂しいな~と思った記憶が。
    それが名古屋の東山動物園からお引越し。なんだか嬉しい
    我が家の子供が好きなもの。
    豆腐、きのこ、バナナ(猿か!ってくらい食べる)。
    今回のテーマはまさにぴったり!
    マネしてみま~す♪
    昨日お風呂に入ってて、トリビアは「もし髪の毛が入ってたら実験」しか見れなくて。
    でも子供が「あのね、バナナをね、つんつんってすると、
    ボーン!ってなるって、ドラえもんの人が言ってた!」
    大興奮で教えてくれたのですが、そうか、この事だったのか(笑)
    うわ~やってみたい!
    ご主人頑張ってますね~♪おいしそう♪
    鶏肉もきのこも大好きなので、よだれじょるじょるです

  7. かお より:

    ベスト3入り、ONめでとうございますー!
    どっちの料理ショーも楽しみですぞ。
    料理好きな男性っていいですよね。
    バナナを縦長にスライスして軽くトーストした
    食パンにのせ、バターをちらして再びオーブン
    トースターへ。バナナの下にピーナッツクリームを
    ぬったりスライスチーズをしいたりして
    焼きバナナトースト。手軽で満腹感あるので
    試してみてください。
    早く暖かくなるといいですねえ

  8. ライラック より:

    今日三越へ行くと、和菓子展をやっていました。
    以前MAYUさんが作ってた「いきなり団子」が
    ありましたよ!残念ながら試食はなくて・・・。
    今日は1日雨降りでしたね。
    豆腐ステーキ好きですよ。
    昨日、特ダネね「おからこんにゃく」を取り上げたら
    凄い反響のようですね。
    1度は食べてみたいですが、なかなか手に入らずです。
    東急百貨店で全国うまいもの展を開催していますが
    そこで買えるとか。
    柏餅作りますよね?MAYUさんは、きっと。
    私は、つぶ餡が好きですよ~!
    昔、バナナフリッターに粉砂糖かけたのが
    子供に好評でした。
    明日は天気にな~れ

  9. kumi より:

    キリン大好きです。
    早く暖かくなって、円山動物園も、旭川の動物園も行きたいな~
    ゆっくり動物が見たい。
    今日の旦那さまの料理も豪快でいいですね。
    我がottoも一人暮らしをしたことはない人ですが、なにか作ってくれるとなると(この20年に何度もないけど)かならず、ケチャップでいためてくれていました。
    それを今日の記事を読んで思い出したの(笑)
    『くるめ探検隊』も5位になりましたね!!
    上位者の方々よりずっとあとからの参戦だったので、オススメした私も少し申し訳なかったのですが、どーして、そーして!!追いつくイキオイでスゴク嬉しい。
    やっぱりね~って思いました。
    MAYUさんの楽しいネタ?と、豊富な知識によるものですね!
    これからも応援してまーす!

  10. to-ma より:

    今日は一日雨降りですね。
    こんな日はテンション下がりまくりです…。
    バナナは大好物ですね。
    いっつも食べてはいないけど、買ったら大抵出勤前に朝食代わりに食べます。
    普段は朝食は食べないんですけどね~。
    焼きバナナは知ってますか?
    皮ごとトースターなどで真っ黒に焼いて、
    皮を剥いたらしっとり甘さもまして美味しくなるんですよ!
    その気があれば試してみてくださいね。
    あと、ケーキとかにするんなら、熟して黒っぽくなってきたやつのほうが風味もまして美味しくなりますよ~。
    ご主人も頑張ってますね!
    対決楽しみにしてます。
    真剣勝負ですよね?(笑)

  11. MAYU より:

    ボコさん
    私も豆腐料理は大好きです。
    まだまだレパートリーも少ないですが、
    いろいろ勉強して、増やしていきたいと思っています。
    お菓子も料理も、探求の道は果てしなく続きます。
    旭山のキリンさん、これからもみんなに愛されて、すくすく大きくなる事でしょう。
    2世の誕生は本当に願わしいこと。
    こうして、動物園に通える環境にあると、考えさせられる事も多く、
    やはり動物も子孫繁栄、繁殖されてこそ、活気づいて来る様子が伺えます。
    ベビーラッシュ、願いたいです!

  12. MAYU より:

    もふもふさん
    「つんつん→ボーン→ドラえもんの人」(⌒-⌒)
    まさしくその通りですね!
    面白いんだけど、子供がマネして、ハマるとそれはそれで困るような・・・
    まあ、ハマらないと思うけどね。
    以前に、SMA×SMAで、中居君がバナナを両サイドに引っ張って、
    2等分するやり方をしていて、「おおっ」と思ったまま、
    結局まだ試してなかった。(今、思い出した)
    こういった裏技(?)結構あるのかも。

  13. MAYU より:

    かおさん
    ありがとうございます。
    日々精進し、頑張ります!
    そのメニュー、夫が大好きなメニューであります!
    うちには、あまり使わないんだけど、ホットサンドメーカー(?)があって、
    たま~に、引っ張りだして、それを作るときがあります。
    夫は、無類のピーナッツバター好き。
    私はあまり食べないんだけど、かおさんのコメント読んでたら、
    なんかいい匂いがしてくるようで・・・
    食べたくなってきました・・・
    ちょっくら、引っ越し荷物をひも解いて、探してみようかな(笑)

  14. MAYU より:

    ライラックさん
    もはや今は、デパ地下情報は、ライラックさんに聞け!ですね。
    いつもHOTな最新情報をありがとうございます。
    私も先日の「とくダネ!」、いつものようにオープニングだけ観てまして・・・
    どうしよう、おからこんにゃくをみたいけど、何時かわからないし・・・
    と結局OFFしてしまいました。
    何でも、テレビ紹介されたあとは、売り切れ続出になりますね。
    私も、月に1~2回は大通りまで出ますので、
    ライラックさん情報を元に、必ずデパ地下に寄ってきます!
    柏餅・・ハイ!作ります。
    しかし私の場合、柏の葉っぱを買わないので、ただのお餅となってしまいます(笑)
    食べられない葉っぱは、ケチる私です。(;^_^A
    粒、こし、みそ・・何でも大好きな欲張りです。

  15. MAYU より:

    kumiさん
    子供が成長してくると、動物園も縁遠くなりますが、
    たまには良いものだななんて思います。
    旭山はこれからのシーズン凄いでしょうね。
    全国から集まって来るから・・
    できればゆっくり観ていたいので、繁盛期は避けたい私です。
    ぐるめ探検隊も、あまり気になさらないで下さいね。
    あの「北の暮らし」のキャラクターが登場出来ただけでも、楽しんでますから・・(*^-^)V
    ランキングや、ぐるめ探検隊と、毎日お願いばかりで、申し訳ないなあなんて思ってます。
    こうして、上位に名前が出ていることでも、快挙だと思っています。
    ありがとうございます。

  16. MAYU より:

    to_maさん
    出勤前の朝食になんて、実に理想的な召し上がり方!
    あまりにも、日常的に目にするバナナなので、
    季節感もなく、常食はしていませんが、
    専ら、特売の時、荷物が軽めの時に買ってきます。
    焼きバナナは、今回初めて知りました。
    そして、さらに皮ごと焼くとな!
    これも知りませんでした!
    皆さん、バナナ通?
    黒っぽく熟させて使うことも、今回教えていただきました。
    ので早速ただ今、試作中です。
    本当にブログのおかげ、このコメントして下さる方々のおかげで、
    かなり、新しい情報を教わりました。
    これからもよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

  17. ake より:

    豆腐ステーキ、是非やってみようと思います!
    ご主人、バランスにも気をつかっているのが良くわかります。
    デザートも登場なんていいですね。
    柏餅の季節なんですね。
    土曜日、ゆずが学童で動物園にいきます。
    ベビー達に会えるのを楽しみにしています。

  18. MAYU より:

    akeさん
    今日は、サル山のレストハウス、オープンの日。
    私も出かける予定だから、
    会えるかも?
    お天気はまずまずだけど、風が強いなあ・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました