スポンサーリンク

月見まんじゅう

月見バナー


月昨夜は十五夜、中秋の名月。
しかし札幌はあいにくの曇り空。
こんな感じで、ぼんやりとしか映りませんでした。
ぼんやりなりにも、やはり満月。
夜空も少しだけ明るめでした。
宮の森の夜は、静か過ぎて恐いくらいです。


すすきススキアップ


今年の十五夜は少し遅めでしたね。
ススキもたくさん穂を揺らしていました。
最近食べた、お月見まんじゅうをご紹介。
月見まんじゅう断面


こちらは、ローゾンで買った、山崎製パンの月見まんじゅう、1個84円也。
結構大きめ、お値段も手頃、素朴でとってもおいしかったです。
名月断面


こちらは、六花亭の季節商品、名月まんじゅう、1個90円。
今年採れたばかりの、青豌豆で作られた餡が入っています。
しっとりきめ細やかで、舌触りの良い餡作りは、さすが!小ぶりのかわいいおまんじゅうです。
9月16日~10月8日までの、限定販売商品です。
*青豌豆(えんどう)は主にうぐいすあんの材料。
 赤豌豆はみつ豆に入っている豆。
じゃ~ん!   うさぎさんいっぱい!
完成


昨日は、うさぎのじょうよまんじゅうを作りました。
(じょうよまんじゅう=山芋を混ぜて作ったまんじゅう)
年に一度は作りたくなる、このおまんじゅう。
水を1滴も使わず、大和芋で練って作ります。以前にもご紹介していますが、作り方は続きにて・・
紅白断面


生地はしっとり、もちっとした感じ。
こしあんは、今回は市販のものです。
なんといっても、目、耳を入れるのが楽しいのです♪
22個も作ってしまいました。これを2人で?
心配はご無用、ご近所にお裾分けです。
いつもおいしい野菜をいただいてばかり、私にはこれくらいしか作れませんから。
ダンス本州の方は、大雨のようでしたが、大丈夫でしたでしょうか?
札幌も今朝から、雨です。
皆様、どうぞ良い3連休をお過ごし下さい。

いつもありがとうございます! 


作り方は続きへどうぞ・・


材料<材料>
上新粉     140g
砂糖      160g
山芋(大和芋) 100g
こしあん    適量
食紅      少量
上新粉     打ち粉用
自宅用なら、半分の分量でよろしいかと・・


<作り方>
ねばりあわせる


1.山芋は皮を剥いてすりおろす。
2.上新粉と砂糖を合わせて、ボウルにふるい入れる。
3.山芋を入れて、少しずつ粉と合わせながら、よくこねる。
まとめるあんこ


4.よくこねたら、生地を2等分して、片方に食紅(少量の水で溶く)を加えて、生地に練り込む。
べたついたら、上新粉を手粉として足す。
5.なめらかな生地になったら、ラップに包んで、30分程休ませる。
6.その間に、あんこを丸めておく。
等分に分ける成型


7.生地を等分に分け、餡を生地でくるんで、卵型に成型する。
8.強めの中火で、8分~9分蒸して出来上がり。
9.金串の先をよく焼いて、耳を描き、水溶きした食紅を、楊枝のお尻に付けて、目を描きます。
ナイトダンス♪ソソラソラソラ うさぎのダンス~
よいこは早く帰りましょう!
うさぎは、今人気のペットだそうですね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. yosan (葉) より:

    えらい MAYU San ね.
    Rabbit 月 cake , I want to eat.中身みは紅豆まん?
    動き兔も wonderful!
    Good Good Good.

  2. ake より:

    昨日より、一昨日の方が月は見えましたね。
    子供たちも、保育園&学童で月見だんごだったようです。
    見てはいないので、記事にはできませんでしたが。
    ゆずはかぼちゃと、おいものだんごを作ったようです。
    むらさきは…食べただけ(年長さんが作ったみたいです)
    そして、私は会社でも家でも月見饅頭でしたね。
    どうも、今年はあんこを欲するようです。
    かぼちゃあんとお茶がしみました…。
    「みみりんだぁ!なんでおどってるのしゃぁ」といっていたむらさきです。

  3. パール より:

    おはようございます♪
    家でも昨夜は、月見だんごを頂きました。
    あいにくの大雨で、
    空模様を心配しながらの、中秋の名月になってしまいました(´д`)
    今日は1日遅れで、見れるかな♪って感じの天気です。

  4. ぷらす より:

    昨晩は雨と風でお月見はできませんでしたが
    今朝MAYUさんのお月さまで「お月見」をした気分です
    月見だんごも食べてないし・・・
    うさぎのじょうよまんじゅう いいな・・・
    おまんじゅうを作って
    今夜は一日おくれのお月見をしましょうか・・・
    札幌は雨大丈夫ですか
    ミニ台風のようですよ・・・
    今日こちらは「台風一過」のような晴天です
    風はまだ強めですが

  5. 木こり より:

    今日は寒いですね(^^;
    さて、薯蕷(じょうよ)饅頭、皮の軽さが好きです。
    で、このたくさんのウサギの行く末がちと気になるのですが
    MAYUさんのお腹には何匹入ったのでしょうか?(^^;

  6. エリー より:

    十五夜さん・・・
    残念ながら函館は雨で見られませんでしたねぇ~
    で、我家でも六花亭の『名月』と栗を買ってきて
    茹でてお祭りしましたよ!
    MAYUさんって尊敬しちゃう・・・!
    お菓子まで作っちゃうなんて、さっすが~♪
    かわいいウサギが一杯ですねd(゚-^*) ♪

  7.  MAYUさんこんにちは、
     愛らしいうさぎまんじゅう上手に作りましたね。
     お口に入れると、おいしいおいしいと言いながら、
     お口の中でうさぎのおまんが、
     ぴょんぴょんと跳ねると思います。
     名月や 口の中でも うさぎ跳ね   はるみ

  8. tomi より:

    ホントに薄らで宮の森の静けさを一層引き立てそうですね~。
    釧路はお月様見えなかったですよ。
    残念です・・・・。
    うさぎまんじゅう!かわいい~。
    見てたらキューピーCM「たらこ♪」を思い出しました。
    あのメロディで「うさぎ~うさぎ~♪」って踊り出しそう(笑)

  9. mako より:

    MAYUさんの近所に住みたい・・・
    だって、いつも美味しいものが食べられるぅ~~~!!!
    今日は寒い1日でしたね。峠は雪のようでした。

  10. わさび より:

    お手製のうさぎちゃんまんじゅうでお月見だなんて
    本当にステキです!
    このおまんじゅうを頂けるご近所さんが
    羨ましいです。
    横浜は大嵐でお月様が見られませんでした。
    神無月・・・神様が出雲に行ってしまったので
    神頼みも効きませんでした・・・ザンネン!

  11. うさぎまんじゅう、売り物みたいですね~!
    東京の『うさぎや』さんのうさぎまんじゅうかと見間違えましたよ。
    すばらしい
    ご近所にお裾分けされたとのこと、
    私もご近所さんになりたいです。
    宮の森へ行くのは無理なので、こちらへ越してきてくださ~い(笑)!

  12. テンプレート、秋らしいですね。
    ハロウィンのかぼちゃに、紅葉がキレイな円山、そして動物園と盛りだくさんで可愛らしい☆

  13. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    ありがとうございます。
    おまんじゅうの中身は、小豆餡です。

  14. MAYU より:

    ake さん
    七夕も、十五夜も、たまに空を見上げる日くらい、晴れて欲しいものですね。
    子供たちの方が、ちゃんと行事を体験できますね。
    年齢とともに、徐々に手抜きをしてしまってます。
    みみりんとして、見てくれたことに感動しております。
    月を見ると、意味もなく踊る!という設定でしょうか・・(^_^;)

  15. MAYU より:

    パール さん
    そちらもお天気が悪かったそうですね。
    夕べはちゃんと見れたでしょうか?
    こちらは昨夜から大荒れ状態です。
    いろんな被害、障害が起きなければいいのですが・・

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    そうですね、こちらも昨夜遅くから、ミニ台風のようです。
    そして気温がかなり低く感じます。
    学校の行事も重なり、ちょっとハードにしてますが、
    体調には気をつけなくてはと思っております。
    ぷらすさんも、お忙しいと思いますが、
    お気をつけて下さい。

  17. MAYU より:

    木こりさん
    6匹が我が家に残りました。
    3個ずつというところでしょうか・・
    これくらい作ると、作った~って気分になりますね。
    おはぎもついついたくさんに。

  18. MAYU より:

    エリーさん
    やはり函館の方が少し早めに降り出したんですね。
    栗はまだ食べてないので、食べたいなあ。
    でも茹でてむくのが面倒で・・
    そちらの方が尊敬しますよ。

  19. MAYU より:

    はるみさん
    お、一句来ましたか・・秋ですね。
    秋はそんな気分にもさせてくれますね。
    今日は少し寒いですが、雨があがったら、
    また秋を探しに出かけたいと思います。

  20. MAYU より:

    tomiさん
    釧路でもやっぱり無理でしたか。
    全国的にダメだったようですね。
    うさぎまんじゅうも食べたいというよりか、作って並べたいという気持ちの方が大きいかな?
    和菓子は、細工が難しいけど、やってる最中は楽しいです。
    う~さぎ~♪ってやればよかったな。

  21. MAYU より:

    makoさん
    昨日から冷え込みます。
    夜中はかなり寒かったです。
    いつから暖房をいれようかというところです。

  22. MAYU より:

    わさびさん
    神無月、そうでしたね。
    出雲だけは大丈夫でしょうか?
    こちらの三吉さんも出雲に行ってしまってるのかしら?
    (あ、このネタわかります?)←どうでしょうネタ
    おまんじゅうも難しいけど、いろいろ挑戦したいです。

  23. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ありがとうございます。
    でも、そんなレベルの高いものじゃないですよ。
    一般家庭でつくれますから・・
    テンプレート、ありがとうございます。
    なかなか時間もなくて、ようやくちょっと色を変えられたくらい。
    まだ微妙に変えたいのだけれど・・
    思いだけで、すすみません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました