スポンサーリンク

アップルチョコマフィン

今日はアップルチョコマフィンを作りました。
材料<材料>
りんご      1個
レモン汁     小さじ2
砂糖       40g
バター      100g
砂糖       70g
はちみつ     70g
卵        1個
ココア      40g
薄力粉      130g
ベーキングパウダー 小さじ11/2


りんご混ぜる


1.りんごをいちょう切りにして、レモン汁と砂糖40gを入れて軽く混ぜ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱し、水気を切るように傾けて、冷ます。
2.バターを柔らかくし(私は少しレンジにかけてます)泡立て器でよく練り、砂糖70gとはちみつを入れて、ふわっとするまで混ぜる。
粉入れるゴムべら


3.卵1/2個を入れて混ぜ、ココアを入れてよく混ぜる。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、半量をふるい入れる。(写真左上)
5.ゴムベラに代えてさっくり混ぜ合わせ、残りの卵、粉類を入れて軽く混ぜる。(写真右上)
アルミカップ焼き上がり


6.1のりんごを入れて混ぜ合わせ、アルミカップに入れる。
7.190℃に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がり。よりきれいに仕上げたい場合、プリン型に入れて焼くときれいな形に膨らみます。
出来上がり


いつも「おいしい!」とは、よく言ってくれますが、今回はかなりの絶賛を受けました。
4個じゃ足りない!もっと作っての連呼でありました。
見た目以上に、イケルと思います。
表面がカリッと仕上がって、中がふんわり生地、さらにりんごのおいしさも加わってくるのです。
もっと作ってと言われても、すぐには作らないのだ・・
こういうのは、図に乗ってすぐ作っても、2回目の感動は薄れるもの・・
やはり時間をおいた方がよろしいかと・・
チョコマフィンいよいよバレンタインデーが近づいてきました。
 
この週末、女の子はチョコ選びや、チョコ作りを楽しんだんだろうな。
私も乗っかって楽しんでま~す。
他にも作りますから、見に来てくださ~い!
 

コメント

  1. 花子 より:

    う~~ん!甘い香がお部屋の中に・・・・なんでしょうね。
    これ、バレンタインに家族にプレゼントしてみようかな?
    安く出来そうだし↓↓↓

  2. MAYU より:

    チョコケーキを焼くときの匂いはたまりません!
    家族も2階から、嬉しそうに下りてきます。
    花子さんも頑張って下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました