スポンサーリンク

鬼まんじゅう



TOP


節分が近いこともあり、「鬼」を意識して、(^^)
鬼まんじゅうを作りました。
角切りされたさつまいもが、ごつごつと表面に出ている様子が、
鬼の持つ金棒のようなので、「鬼まんじゅう」となったそうです。


さらす粉にin


1.さつまいも(130g)は、皮付きのまま、1.5cm角くらいに切って、水にさらす。
2.薄力粉(130g)、砂糖(大さじ5)、ベーキングパウダー(小さじ1)、塩(少々)を合わせた中に、
 水気をきったさつまいもを入れる。
混ぜる水いれまとめる


3.さつまいもに粉を絡める。
4.水(大さじ4~5)を加えて、手でひとまとめにこねる。
5.オーブンペーパーを適当な大きさにカットし、6等分に丸めてのせ、
 湯気のたった蒸し器に入れ、強火で20分ほど蒸して完成。
アップ


手慣れてくると、30分くらいで出来てしまう、手軽で素朴なおやつ。
さつまいもの甘さと、ホクホク感が、「鬼」のイメージとは異なる優しい感じ。

コメント

  1. まま より:

    すごく美味しそうですね^^
    いつもながらお上手です。
    私も真似して明日作ってみよう
    と思います。
    うまくできるかな?w

  2. シンプルだけど、大好きなタイプのまんじゅうです!
    熊本のいきなり団子を連想してしまいました
    最後のアニメにも反応(ww

  3. MAYU より:

    ままさん
    きっと、うまく出来ると思いますよ。
    出来立ては、特に最高だと思います。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    いきなり団子も、我が家では人気メニュー。
    さつまいもは偉大ですね。
    悪い子はいねが~、再び会いたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました