スポンサーリンク

とろけるプリン

プリン完成


作りたいもの、やりたい事、いろいろありすぎて、なかなか出来なかったり、先延ばしになったり。
このとろけるプリンも、いつかいつかと思っていました。
先日、新篠津の妙護寺農園の平飼い卵を買ったきっかけは、まさしく、これを作りなさいとのお達しかと勝手に判断。
ようやくこの日がやってきました。(ちょっと大げさ)
卵の黄身弾力性楊枝


卵の黄身だけを使うのですが、ピンポン球を思わせるほどまんまるで、弾力があり、楊枝を刺しても立ったままです。黄身だけでこの状態なら、周りに白身があったら、もっとぷるんぷるんしていると、想像がつくと思います。
上には、上がありますが、いつか烏骨鶏の卵で、超リッチなプリンもいいかも。
ああ、それなら、卵かけごはんの方がいい・・
おっと、話がそれました。
材料のポイントは、おいしい卵、脂肪分の高い生クリームでしょうか。
レシピもいろいろありますが、生クリーム250mlなどという、中途半端な買い物もしたくないなと、生クリーム1パックで作るように調整したいと試みます。
今回はお店で一番、高脂肪だった、47%乳脂肪の生クリームを使用しました。
材料<材料>
卵(黄身)    4個
グラニュー糖   60g
牛乳       200ml
生クリーム    200ml
バニラエッセンス 
(カラメル)
クラニュー糖   50g
水        30ml


カラメル卵&砂糖牛乳を入れる


1.カラメルを作ります。水とグラニュー糖を鍋に入れ、煮詰めて、カラメル色になったら、火からおろし、熱湯30mlを入れてのばす。(激しく飛び散るので、火傷に注意
それを型に流しいれておく。
2.黄身とグラニュー糖を素早く混ぜ合わせる。(泡立てるのではなく、すり混ぜる)
3.牛乳と生クリームを鍋に入れ、触って少し熱いと思うくらいまで温める。
高温だと黄身がすぐに固まり、失敗します。
それを2に少しずついれて、混ぜ合わせる。
漉す型に入れるアルミ箔


4.3を目の細かいこし器で漉す。写真のは、離乳食の果汁を作るもので、我が家で一番目の細かいものです。
5.型に流し入れ、表面の泡を丁寧に取り、アルミ箔でしっかり蓋をする。
6.沸騰させたお湯の中にいれ、17分~蒸し焼きにする。
(オーブンでなく大きめの鍋に1/3の高さまでお湯をはる)
全品完成


入れ物によって、また火加減によって、蒸し上がりに随分差が出ます。
様子をみながらされるといいでしょう。
「ふらのデリス」「ラ・ママン」のガラス容器は、比較的弱火で17分くらい。
その他、「パステル」、「自由ヶ丘プリン」、ココット皿は50分ほどかかりました。
スプーンアップ


スプーンああ、お店で味わう感じみたい。
口の中ですっと溶けていく感じ。
コクと上品な甘さがたまらない。
普段は、上白糖でお菓子を作ることが多いのですが、こういうデリケートなものにはやはりグラニュー糖が適してますね。
シンプルなだけに、素材の良さが決め手になるのだと、実感できました。
だから、北海道のスイーツはおいしいし、素材として選ばれるんだわ。
今回は、自分流に作りやすい量でやってみましたが、卵、牛乳、生クリーム、砂糖の加減次第で各メーカーの味に近づけそうです。(挑戦しないけど(笑))
我が家は、我が家のプリンでよしといたします。
プリン麻呂はプリンが好きでおじゃる。
まろ~~~ん!

いつもありがとうございます! 


今日の夕刊を見て、本当にびっくりしてしまいました。
犬丸りんさんのご冥福をお祈りいたします。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    チャレンジャーですね。でも美味しそうです。
    ふらのデリスなどの容器もそれなりの意味があったんdだ。
    ここまでできたら、お店で並んで買わなくても良いですね。

  2. ake より:

    MAYUさん おはようございます
    “おじゃる丸”じょうずですね。
    これも、描かされました…なんか、金太郎みたくなっちゃってうまく描けませんでしたよ。
    最近、見てないなぁ…。
    一緒にとろけてみたいです~♪
    容器で騙せるんじゃないですか!
    「もしや、あの有名な!」みたいに。
    きっとおいしかったんでしょうね。
    すごい卵ですね。買ったことないです。
    黄身で遊んでみたいです(笑)
    『アグネスプリン』も、店頭に並ぶ企画もなく、幻のまま終わっちゃいそうだしなぁ…。

  3. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    同じ瓶を使って作ってみて、なるほどと思いました。
    熱の伝わりがいいようです。
    やはり短時間でというこだわりでしょうかね。
    いろいろ勉強になります。

  4. MAYU より:

    akeさん
    おじゃる丸も、よくみると、ニセものですから。(よく見なくても)
    ご愛嬌ということで。
    今回の容器は、かなり子供にもウケが良かったです。
    やっぱりイメージ的に、すでにおいしいとインプットされてますから。
    いやあ、我ながら言うのもおこがましいですが、絶品でしたわ。
    これを、ビギナーズラックというのかもしれません。
    お客様に、お出ししたいところだけど、
    そういう本番に限って失敗しそうだな・・
    目をつぶっても作れるくらい、何度も作れば自信がつくかな?
    アグネスプリン、やっぱり気になるわ~
    売られたとしても、東京の汐留あたりで、限定で出るだけでしょう。(涙)

  5. NY より:

    またまた久しぶりにPCを開いて、MAYUさんのところへきてみると!!!
    ランキングは1位になっているし、
    おいしいもの達のオンパレードだし、
    わたしの大好きなおじゃる丸くんも登場しているし、
    朝からウキウキワクワクの私です
    この中から参考にさせていただいて
    今日の献立考えマース!

  6. yosan (葉) より:

    congruation.
    1位ね………..blog ranking.

  7. もふもふ より:

    とろとろプリン
    私もフラノデリスの牛乳プリンの瓶をとっておいてあるから、
    挑戦してみようかなぁ。
    そうそう、250mlとか、中途半端な分量って困るんですよね。
    かなり新鮮で良い卵のようなので、卵の味を濃く楽しめるお菓子を色々作って食べてみたいですね。
    烏骨鶏か、夢ですね私は名古屋コーチン卵も食べてみたいです。
    やはり卵かけご飯で。しかも気になっていた卵かけご飯専用醤油をかけて。

  8. emi より:

    最近涼しくなってきたせいか、
    たいしてやったこともないお菓子作りに挑戦したくてたまりません。
    ふらのデリスのプリンにも近い味なのかしら~
    あ~、食べたいです。
    まずは娘の大好きなショートケーキを
    手作りならではのビックなケーキにして
    喜ばせたい私デス( *´艸`)プッ

  9.  MAYUさんこんにちは、
     またまた綺麗に美味しくプリンつくりましたね、
     いい食材をもとめる努力おつかれさまです。
     家のめしと家のスイーツも大好きです。
     

  10. わさび より:

    いやぁぁぁんっ!
    美味しそう過ぎですぅぅぅ!
    卵の黄身、すごいですね。
    美しい黄身だわ。
    手作りプリン、これをもりもり食べられる
    MAYUさんのお子様が羨ましいです。
    MAYUさんの子供になりたぁい。

  11. ボコ より:

    蒸しプリンって作った事がありませんでしたが
    こりゃまた美味しそうな!!!
    MAYUブランドで売り出せますよ(*^▽^*)
    やはりプリンはシンプルなだけに、素材の味が
    ダイレクトなんですね・・・。
    表面の泡を取る時に、キッチンペーパーを表面に
    そっと置くと、あっと言う間に取れて便利です。
    MAYUさんならご存知だったかな。ポリポリ (・・*)ゞ
    今日のレシピもさっそくφ(*’д’* )メモメモ。

  12. まるこ より:

    あの卵の登場!ですね♪
    そして、やわらかそうなプリンですね~☆
    素材良し!味良し!これなら一個で満足できそう、笑

  13. エリー より:

    MAYUさんすご~い!
    美味しそうなプリンですねぇ
    また作り方まで書いてくれて・・・
    早速作りましょうと思ったけど、肝心かなめの
    新篠津の妙護寺農園の平飼い卵がな~い
    新篠津って江別から滝川に抜ける裏道ですよねぇ?
    あぁー遠くて行けないやぁ(_ _。)・・・シュン
    でも・・・挑戦してみよーっと(^^)v

  14. MAYU より:

    NYさん
    どうもありがとうございます。
    おじゃるも大好きで、少し前はよく見ておりました。
    思えば初回から見ておりました。
    午前とは違い、夕方からは驚くべき訃報が入り、
    とても驚き、また残念に思っております。

  15. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    どうもありがとうございます。

  16. MAYU より:

    もふもふさん
    名古屋コーチンも夢の代物ですなあ~
    そして、なんですとお?
    卵かけご飯専用醤油ですと?
    かなり気になる商品です。

  17. MAYU より:

    emiさん
    ふらのデリスはかなり、ゆるゆるな感じですが、
    もう少し、とろとろな感じです。(表現が難しい)
    どうぞ、お嬢さんとケーキ作りを楽しんで下さいね。

  18. MAYU より:

    はるみさん
    比較的近くに、新鮮でおいしい食材があるので、
    助かっています。

  19. MAYU より:

    わさびさん
    いつもは、セールの卵しか買わないので、
    6個250円の卵など、初体験でしたよ。
    まだまだ高価な卵は存在するので、
    それもいつか体験してみたいと思っています。
    考えようによっては、出せない金額でもないですけどね。
    1個が何千円もするわけでもなし。

  20. MAYU より:

    ボコさん
    またまた裏技ありがとうございます。
    マメにスプーンで取り除いていました。
    次回からは、その手を使わせていただきます。

  21. MAYU より:

    まるこさん
    この機会につくらなくちゃ、タイミングを逃してしまいそうで、
    頑張りました。
    そんなに難しい工程でもないのですが、
    いつもなかなか腰が上がらないのも事実です。

  22. MAYU より:

    エリーさん
    新篠津意外でも、平飼い養鶏場がたくさんあるようです。
    私もいつもセール品ばかりで、気づかなかっただけですが、
    スーパーの卵売り場には、常時とてもランクの高そうな卵も販売されていました。
    普通の卵でも、生クリームを乳脂肪分の高いものにされれば、よろしいかと思います。
    是非一度お試しください。

  23. tomi より:

    すごい弾力のある黄身ですね!
    プリンも黄身の色がでていてとっても美味しいんでだろうな♪
    私はお菓子作りができないので「卵がけごはん」にしちゃうと思います(笑)
    ランキングも1位ですね!
    これからも応援してますよ~。

  24.  本当に凄い黄身
    名古屋には名古屋コウチンやはり凄い鶏がいますが、いるだけで卵は買ったことがありませんギュッと固まっている卵にいきあぢたいですが今日凄く安い卵に会いました30個で100円凄いよね安くってもちろん買いました、早速ゆで卵を10個ゆでて見ました、結構美味しかった、後はサンドイッチ、ポテトサラダにも入れました 安いことは良いこと

  25. to-ma より:

    かなりの上出来みたいですね~。
    オープンじゃなくて蒸し上げるってのがポイントなんでしょうかね?
    プリンって材料も作り方もシンプルだから、
    作る人の数だけ味があるって感じですよね。
    これはちょっとチャレンジしてみたいかも~…。

  26. 3801tumble より:

    凄くおいしそうですね。。。

  27. MAYU より:

    tomiさん
    ありがとうございます!
    私も、いつか高級卵をゲットして、卵かけご飯を楽しみたいです。
    最高らしいですよね。

  28. MAYU より:

    タミさん
    名古屋コーチンも夢の卵ですよ
    卵30個100円!安いですね~
    でも私も、10個5円で先日買いました。(笑)
    もう、タダ同然ですね。

  29. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。

  30. しおちゃん より:

    プリンのレシピから辿り着きました。
    はじめまして。東京在住、しおちゃんです。
    私も烏骨鶏卵が安く手に入った時にはぜひなめらかプリンを作ってみたいです。
    シフォンケーキも作った事ありますが、差異不明…
    因みに烏骨鶏卵は1個100円未満で購入した事があります。
    楽○、鹿児島、烏骨鶏卵。検索してみてください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました