スポンサーリンク

バナナ蒸しパン

滞っていた、バナナシリーズの復活です。
今回は、バナナを使った蒸しパンです。
今までは、バナナにそばかすが出始めると、
「悪くならないうちに、早く食べなきゃ!」と慌てて、時には無理矢理食べていましたが、
このブログをきっかけに、いろいろ教わる事も多く・・
黒くしてこそ良いという事を知りました。(特にお菓子類等)
今現在、わざわざ黒くしているものもありますが、
今日はその途中の、そばかすが出始めた頃のバナナを使って、蒸しパンを作りました。
完熟1歩手前というところでしょうか・・
材料<材料>
薄力粉       150g
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
バナナ       2本
レモン汁      小さじ1
砂糖        70g
卵         2個
牛乳        70ml
バター       20g
シナモン      少々
(飾り用バナナ   少々)


つぶす泡立てる


1.バナナをつぶし、レモン汁と合わせておく。(写真左上)
2.ボウルに卵と砂糖を合わせて、泡立てる。(あまりしっかり泡立てなくても良い)(写真右上)
粉入れる混ぜ合わせる


3.1のバナナと、牛乳を加えて、泡立て器で混ぜ合わせ、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れ、混ぜ合わせる。(写真左上)
4.バターをレンジで溶かし、なめらかに混ぜる。(写真右上)
型に入れる9個完成


5.型にアルミカップを入れて、生地を流し入れる。(写真左上)お好みでバナナのスライスをのせても(同じくレモン汁をかけておく)。
6.蒸し器で、強火で15分程蒸して出来上がり。(写真右上)
シナモンアップ


お好みでシナモンを振りかけてもいいでしょう。
断面アップ


写真ではうまく伝わらないかもですが、しっとりしていて、もっちりしていて、ふんわりして・・
食感は最高でした。
バナナの風味も、黄色いバナナを使うより、そばかすがある方が、より豊かな感じがします。
黒くしたら、もっといいかな?
蒸し立てが最高ですが、時間がたったら、レンジであたためるといいと思います。
キャンディキャンディ


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
日中は気温が17℃近くも上昇した札幌でしたが、
夕方以降、徐々に怪しくなり、夜には雨も降っています。
さあ、5月の始まりです。
引き続き、元気に参りましょう!
 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます!
    昨日は北海道展(ロビンソン小田原店)でもりもとのゆきむしスフレを手に入れて(昨日だけ5コいり100箱限定)食べましたよ。毎年連休は北海道展やってます・・・今の一番人気は「ふらの牛乳プリン」みたいです。
    ゆきむしスフレはどこかで食べた事があるようなないような・・・真っ赤なゼリーが食べてみたかったのだけど入荷が遅れてて食べられなかったのです。
    蒸しパン作りますね。今日バナナを買って1週間後位に丁度そばかすちゃんになるかな?

  2. 料理が得意って素敵ですね♪♪
    僕のblogとしては国産牛肉の料理を紹介していただきたいところですが、
    北国なので美味しいラム肉料理を今度お願いしま~す。

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    ふらの牛乳プリンは、先日、とんねるずの番組でも登場したので、
    それでさらに人気度アップですね。
    テレビの影響力は大きいです。
    私は食べていないので、見つけたら、食べようと思っています。
    デパートの物産展はいいですよね。
    ロビンソンが各地に存在したとはしリませんでした。(;^_^A
    昨日、伊豆方面で地震があったようでしたが、ぷらすさんの所は
    大丈夫?だったんですよね。

  4. MAYU より:

    kou_blue97さん
    いえいえ、私の場合、得意というよりか、好きなんです。
    料理に限らず、作るのが好きなんです。
    美味しいラム肉料理ですか・・・
    私が教えていただきたいくらいです。(本当に!)
    ジンギスカンしか、しよう思わなかった、自分の発想の貧困さが悔しい。
    そうですね、ジンギスカン以外にも、美味しい食べ方あるのかも。
    調べてみます。

  5. ぷらす より:

    MAYUさん
    地震ご心配 かけました。
    息子からも「大丈夫?」って連絡ありました。
    熱海だったんで全国的にニュースが流れたのですね
    伊豆で群発地震が起き出すと頻繁に小さい地震が感じられる地域なので「またか!」って 「りお」だけが大騒ぎしてました。 彼は地震の前に騒ぎ出すので予知犬になるかな(笑)

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    直後にテレビのテロップで、そして、今朝の新聞にも出ています。
    前の家のお隣さんにゴールデンがいましたが(左隣パピヨン、右隣ゴールデン)
    そのワンちゃんも、直前に察知したそうです。
    でも直前じゃあね・・(;^_^A
    心の準備くらいしか出来ませんが・・
    それでも、大きな地震が来たら、そのワンちゃんはどうしたらよいのか、
    考えておいででした。
    本能に任せて、放してやった方のが助かるのか?
    どうしたら良いものか?と
    つい、忘れがちですが、備えあれば憂いなし。
    ちゃんと備えなくてはいけないですね。

  7. 花子 より:

    おはようございます。
    キャンディキャンディ・・・私のカラオケの十八番でございます。ここで会えて嬉しゅうございます(笑)
    バナナデザートのレシピ本出せますね!

  8. ボコ より:

    バナナを入れると、もっちもち♪なんですね
    バナナは汎用性の高い果物ですね(*^-^)
    ラム肉料理ですか?ラムカレーとかラムシチューとか
    ラムチョップとか、唐揚げ位でしょうか?
    あんまりカレーと唐揚げ以外は、一般的じゃない
    かもしれません(^-^; ラムシチューは去年にTVで
    やっていたのを、メモしたまんまです(^^;)
    今度作ってみようと思ってますので、その時に
    作り方も載せますね(*^▽^*)

  9. mako より:

    北海道ぐるめ探検隊
    登録したんですね。新聞でこの記事読んだ時、真っ先に浮かんだのはMAYUさんでした。
    頑張ってね~。

  10. ake より:

    キャンディキャンディいいですね!
    バナナをマイクにしちゃってるあたり。
    バナナ蒸しパンが最初に店頭に並び、食べたとき美味しくって感動しました。
    これ、がんばってみようかな…。
    今日は、昨日と打って変わって、悲しい空模様ですね。
    でも、月初めはなにかと「気合」が入ります!

  11. MAYU より:

    花子さん
    18番ですか!
    近年、カラオケに行った事がなく、少々寂しいです。
    たまには、歌いまくりたいですねえ。

  12. 由紀子 より:

    MAYUさん~(^・^)ノ″
    お久しぶりです。毎日、遊びに来てます♪^-^
    なのにコメントをいれずに画面でぼーっと
    見てばかりでごめんなさいね。
    就職してからもう早いもので1ヶ月経ってしまいました。
    この調子であっという間に1年過ぎてしまうのかなぁ。
    あぁ~早く北海道へ行きたいです(>_<) 3年は東京でがんばるつもりです。 お金を貯め、親から自立できるようになったら、 本気で北海道へ行きます (>△<)/宣言! 私の会社は9連休で今日はお休みで 家で仕事の手順をまとめたり、自動車の教習所に行ったりと のんびりな日を過ごしてます。 MAYUさんはGW、どうお過ごしでしょうか?^--^ 毎日ブログ更新、楽しみです。 最近は、会社がちょっと遠いので5時半起きなのですが、 朝起きて最初にかならずMAYUさんのブログを見に行ってます♪ きょうはバナナ蒸しパンですかぁ♪あぁ~おいしそう^▽^

  13. MAYU より:

    ボコさん
    いつもいつもどうも!
    カレーがまず、入りやすいですかね。
    どんな感じだろう?
    我が家はずーーーーっとチキンカレー。
    私の実家はずーーーーっとポークカレー。
    神戸の友達はずーーーーっとビーフカレー。
    ラムだけは未体験です。

  14. MAYU より:

    makoさん
    ありがとうございます!
    私は、最近、キンチョーのCMで
    「♪今日はアニメでCM中、マコちゃんホントは○○才~」
    というCMを見るたびに、makoさんを思い浮かべます。(笑)
    もちろん、その年より、ずっとお若いことは存じ上げております!
    かなり衝撃的なCMでした。

  15. MAYU より:

    akeさん
    市販されているものより、甘さ控えめだと思います。
    泡立てる時、メレンゲほどではないですが、
    ハンドミキサーで結構、泡立てたのがよかったのか、
    ことのほかふんわり出来ました。
    昔、キャンディキャンディを好きで見ていた私にとっては、
    この子をキャンディキャンディとは認めたくはないのですが(笑)
    (素人なのでしょうがない)
    まあ、いつものように、キャンディキャンディ風ということで・・・お楽しみいただければ・・
    常に「風」です。
    うますぎても、問題が発生しそうですが・・(苦笑)

  16. MAYU より:

    由紀子さん
    お元気でしたか?
    もう、1ヶ月が経ちましたね。
    新しい社会で、大変なこともあるかと思いますが、
    体調に気をつけて、どうぞ頑張って下さいね。
    由紀子さんは、具体的に、夢があって、イメージできていらっしゃるようなので、
    きっと、ステップアップしていかれることでしょう。
    忙しい出勤前、毎朝見て下さってるのですか?
    ああ、ありがとうございます!!(TvT)嬉し号泣
    私のGWは、旅行などの予定はありません。
    仕事(内勤)と、家事と、家の外周りの開墾、掃除、
    たまに、外食するくらいかな?
    いたっていつもの日常です。
    それでも、つまんないなあ~とも思わないですよ。
    夏休みには、ちょっと遠くに行きたいなあと思いますけど。
    見ていてくれてるだけでも、充分うれしいですから!
    時々、時間があった時にでも、コメントに来てね!
    免許取得がんばれ~

  17. NY より:

    MAYUさん、こんにちはー!
    …って、もうこんばんわーですね。
    (オバンですって言うんですよね、北海道では…)
    今日のバナナ蒸しパンもおいしそうですねー。
    ただいま、家庭訪問にどんなお菓子をおだししようか検討中。なにかオススメありますか?
    ところで、『鯛めし』のときのアニメ!
    アレは、スピードワゴンですよねー。
    すごい、似ててびっくり!
    あまり特徴がなさそうな小沢くんの方がとっても上手に描けていて感動しました。
    MAYUさんの、1日密着の記事でも感動してましたが、わたしの周りにこんなに働き、又才能のある人はいません!(キッパリ!)
    尊敬してます!

  18. 木こり より:

    羊料理なら
    http://www.tesio.net/~dhpress/special/2000dhspecial/suffolkrecipe/recipe.htm
    こんなのはいかがでしょう。ご存じだったかな?

  19. MAYU より:

    NYさん
    こんばんは~
    幼稚園でも、家庭訪問があるんだあ・・(ビックリ)
    過去何度か、家庭訪問の経験はありますが、
    先生は、家に上がったり、上がらなかったりですね。
    上がって、お茶を飲んだとしても、過去一度もお菓子を食べた先生はいなかったなあ・・
    遊びに来たんじゃなく、話をされに来たわけですから・・
    それにしても、一応見た目カッコつくように、和菓子を用意しましたが、
    そんなに気合いをいれなくてもいいと思いますよ。
    たぶん、後で自分たちが食べる事になるから、好きなもの買っておいたら?
    スピードワゴンに見えました?良かった。
    そういうつもりで見てくれたから、そう見えたというレベルですよ。(;^_^A
    ごくごく普通の女ですよ、私。どうもありがとうございます。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    いつも、ありがとうございます!
    知りませんでした。
    早速、見てきましたが、いろいろありますね。
    ハンバーグや、トマトソースなんてのも興味あります。
    ラムのハンバーグ・・・
    どんな感じだろう?
    とにかくジンギスカンしか、知りませんでしたから・・
    みなさんいろいろ工夫されてるんですね。

  21. to-ma より:

    バナナ蒸しパン美味しそうですね!
    個人的にはチョコチップなんかもまぜてもらいたいですね~♪
    そばかすよりも黒しみのほうがより風味と甘味を感じられると思います。
    「スイートスポット」っていうはずです…。
    ラムは…塊、もしくは厚切りで焼いて食べるのが1番だと思います。
    で、ソースなどを色々工夫してみるわけです。
    だからジンギスカンは非常にいい食べ方ですよね~。
    家庭で煮込みにするんだったら、
    肉をかるくマリネしておいてからのほうが臭みも抜けて食べやすくなります。
    多少はスパイシーにするほうが美味しく仕上がると思います。
    バナナのデザート…締めはなんだろう…?(笑)

  22. MAYU より:

    to_maさん
    途中で、あっ、チョコを入れようか!と思い立ち、
    蒸し器の蓋を開けたら、時既に遅しの状態でしたので、
    今回は、無理でした。(;^_^A
    スイートスポット!なるほどね~勉強になりました。m(_ _)m
    ラム料理、参考になりました。
    お料理されるんですね、それもなかなか鋭い視点。
    バナナデザートは、あと、2回ほど予定しています。
    しかし、程よく黒くなってきたところで、
    先程主人が帰ってきて、1本食べられてしまいました。
    2回、開催出来るか怪しくなってきました。
    これから数日はつまみ食い王者に、狙われる日々です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました