スポンサーリンク

パウンドケーキ



完成


おかげさまで、午後8時に完全復活致しました。
なぜ、こんな事態になってしまったのか、原因は謎のままですが、
気を取り直して再開です。
あたたかいメッセージ、お気持ち、ありがとうございました。
さて、このパウンドケーキですが、年に一度は食べたくなり、
今年もまた作ってしまいました。


ざいりょう


リンゴとかぼちゃとサツマイモがたっぷり入っている、素朴なケーキです。
以前にもレシピはご紹介しましたが、再び・・
<材料>
 りんご     70g(皮なし)    きび糖   30g
 かぼちゃ    100g(皮付き)    塩     ひとつまみ 
 さつまいも   100g(皮付き)    卵     2個
 砂糖      10g+30g      小麦粉   100g
 バター     10g+50g      ベーキングパウダー 小さじ1/2
 シナモン    少々
炒める23


1.材料それぞれを2cm角くらいにカットし(さつまいもはすぐに水にさらす)、
 フライパンにバター10gを溶かした上で、砂糖10gと合わせて軽くソテーする。
2.シナモン少々をふりかけて冷ましておく。
3.バター50g、砂糖30g、きび糖30g、塩ひとつまみをすりまぜる。
4.卵を1個ずつ入れながら、さらに混ぜ合わせ、小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
5.2の具材の半分を生地に混ぜ込み、型に入れ、残りの半分は表面にちりばめる。
6.170℃で50分程焼いて出来上がり。
断面


どこをカットしても、リンゴとかぼちゃとサツマイモがたくさん楽しめます。
クリスマスのケーキはどうしようか、只今考え中です。

コメント

  1. PC復活おめでとうございます。
    手作りケーキ素敵ですね。
    お上手なんですね。

  2. ゆさ より:

    うわっ! うわっ! うわー!!
    なんですか、この美味しそうなケーキは。
    パウンドケーキって、ドライフルーツしか思いつかなかったけど、こんな組み合わせアリなんですねー。
    週末まで、かぼちゃとさつまいもがあったのに、無理して食したことを後悔してます・・・。
    ただ今、りんごだけたぷーりあります。(笑)
    絶対に作らせてもらいまっす!

  3. てつこ より:

    復活よかったですぅぅぅ(涙)
    静かに見守ることしか出来ませんでしたが・・
    気を取り直して、こんなにおいしいケーキが焼けるなんて!
    私も、ドライフルーツしか思い浮かばなくって、目からウロコ。
    ドライフルーツって、結構お高めですが、このケーキなら
    たっぷり入れてもお財布に優しいですね。
    このレシピも頂きました!

  4. mako より:

    久しぶりに、MAYUさんのところで手作りケーキを拝見しました。
    いつ見ても、美味しそうですね。
    忙しいこの時期、このケーキでホット一息つかれているのでしょうか?
    MAYUさんのケーキは、中のグザイが沈みませんよね。私のは、いくら乗せても、必ず沈んでしまいます。ケーキの生地が柔いのでしょうか?

  5. ぷらす より:

    復活おめでとう!!よかったですね 
    わぁー
    昨日からこのケーキを食べたくて
    かぼちゃを今日買ってきたとこ りんごとさつまいもがあって「秋に作ってない!・・・」と 明日作る予定だったんです グットタイミングで感激してます(笑)

  6. 北二十四条 より:

    ネット接続の復旧良かったですね。
    原因が不明・・・と言う所が少々不安ですね。
    パウンドケーキは食べ応えもあって大好きです。
    ドライフルーツなどのような水気の無い物が多いですが、
    サツマイモ・カボチャも水分が少ないので大丈夫なのかな。
    個人的には、栗のスイーツ(モンブラン等)が大好きなので、
    栗がゴロッって入っているのも美味しそうかなって。

  7. るりるり より:

    復活・・・
    よかったですね。ひとまず・・・。
    バウンドケーキ。
    一晩寝かせたらもっとおいしいんですょね。
    具が林檎、さつまいも、かぼちゃなのがナイス!
    体が喜びそうなケーキですね。

  8. ルイママ より:

    おいしそう~具が一杯だぁ・・・。
    具?・・・・市販のだと、こっちには、
    はいってなぁ~い(^_^;)ってあるけど、MAYUさんのパウンドケーキは、どこを切っても(^O^)/とってもおいしそう
    私も作ってみたくなりました。

  9. わさび より:

    ・・・何故、MAYUさんちの子に生まれなかったんだろう・・・。
    ちっ。

  10. MAYU より:

    サブローさん
    ありがとうございます。
    お菓子作り、大好きです。

  11. MAYU より:

    ゆささん
    なぬ?りんごがたぷーりと?
    それはそそられますね~
    間違いなくアップルパイコースでしょう。(笑)

  12. MAYU より:

    てつこさん
    パウンドケーキって、結構なんでもありのところがありますね。
    しかし、この黄金の組み合わせはお気に入りです。

  13. MAYU より:

    makoさん
    あまり意識した事がありませんが、
    この場合、具があまりにも多いから大丈夫なのかな?

  14. MAYU より:

    ぷらすさん
    そうでしたか。
    グッドタイミングで何よりでした。
    秋になると、食べたくなるケーキです。
    ちょっと作るのが遅れましたが・・

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    クリなど、間違いのないおいしさでしょう。
    この中に一緒に入れても、いいかとは思いましたが、
    クリはちょっと別格扱いにしたかったので、やめました。(^^)

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    焼きたてのアツアツも美味しいですが、
    バターが落ちつく翌日もいいですね。
    切り分けていただく、行程も好きだったりします。

  17. MAYU より:

    ルイママさん
    このケーキは、とにかく具沢山ですよ。
    入ってないところはないです。
    しかも泡立てる必要なしの、簡単ケーキです。

  18. MAYU より:

    わさびさん
    機会があれば、是非召し上がっていただきたいなあ~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました