スポンサーリンク

さつまいもまん

今日は中華まんを作りました。
中のあんが、さつまいもあんの名付けて、さつまいもマン!
なんだかアンパンマンのキャラクターのようです
本格的にイースト菌を入れて、こねて作る方法もありますが、
忙しい年末は混ぜるだけの簡単コースです。
材料30分後
ボウルに薄力粉400g、砂糖40g、ベーキングパウダー20gを入れて、油40cc、水180ccを加えて、ひとまとめに混ぜ合わせる。(写真左)
そのままラップをして、30分室温でねかせる。少し膨らみました。(写真右)
さつまいもさつまいもあん
ねかせている間に、さつまいも300gを皮付きのまま1cm角にカットし、5分ほど水にさらす。(写真左)
その後、水気をきって鍋に入れ、砂糖80gを加えて、水をひたひたに入れて、火にかける。
水気が少し残るくらいまで煮たら、バター25gを入れ、さつまいもにからめるように軽く混ぜ、火からおろす。(写真右)
ああ、この時点で既に激ウマ!味見で「おいすぃー!」と叫んでしまう。
成形完成
ねかせた生地を等分に分け、丸くのばしてあんを包み成形する。
形は、まず卵型にして、片方を少し尖らせる。(写真左)
下にオーブンシートをカットしたものを敷いて、蒸し器で強火で10分蒸して出来上がり。(写真右)
完成アップ蒸し上がって粗熱が取れたら、キッチンばさみで耳としっぽ部分を薄くカット。
食紅で目をいれたら、恋するうさぎちゃんたちの出来上がりです。
あつあつでどうぞ!
混ぜただけですが、ふっくら出来上がり、バターがきいてて洋菓子みたいですよ。

コメント

  1. かお より:

    いっぱい並んでるうさぎさん かわいいー
    食べちゃうのが もったいない?でもおいしそう。

  2. MAYU より:

    耳の切れ込みを入れる場所や、目を入れる場所によって、感じが変わり、
    かわいいと思える子や、ごめんねと言いたくなるような子、さまざま出来ました。
    本格中華まんにも挑戦して、めざせ!ふくらや!の意気込みでやりたいものです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました