スポンサーリンク

中華まん



全体


1月25日、今日は、日本最低気温の日
1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温-41℃を記録した日だそうです。
確かに天気予報を見ていると、今年も、旭川方面は雪も多く、寒いようです。
それに因み、寒い日には中華まんを食べてもらおうと、
今日を「中華まんの日」と決めたようです。
(同じ理由で「ホットケーキの日」でもある・・)
ということで、いろんな中華まんを作ってみました。


材料<材料>
薄力粉     225g
強力粉     75g
砂糖      大さじ2
ラード     大さじ2
ドライイースト 小さじ2
牛乳      180ml
ベーキングパウダー 小さじ1


1ボールこねる


ベーキングパウダーと牛乳以外をボールに合わせ、
40℃くらいに温めた牛乳を入れ、まとめて、よくこねる。(10分くらい)
前膨らむ穴


こねた生地をボールに入れ、ラップをかけ、温かいお湯(40℃位)を入れた鍋の中に入れ、
蓋をして、40分程発酵させる。
3倍くらいの大きさに膨らみます。指で押しても、戻ってきません。
ベーキングパウダーを敷いた上で、さらに捏ね合わせ、16分割して、まんじゅうを作る。
なかなかいい感じで、生地は出来たと思います。
今日作った中華まんは全部で4種類。(マウスオンで中の写真になります)
車窓から


肉まん
初めて、トップのひだひだに挑戦しましたが、これがまた難しい。
プロの技は速すぎて、実演販売を見ても、盗めません。(笑)
車窓から


あんまん
時間がなく普通のこしあんです。ごまあんも食べたいなあ。
車窓から


カレーまん
冷凍しておいたカレーを入れました。
車窓から


前から考えていたんです。
からと、ぎと、だまめを入れて・・名付けて、おねえまん。
意外といけるのよ。
のて    ヘルシー系なの♡
    ふかふか系なの♡

コメント

  1. ボコ より:

    手作り中華まん!?
    いいなぁ~。。。うまそー・・・(゜¬゜)
    私もいつか作ってやろう!とは思いつつ
    まだ我が家にはセイロが無い状態です(笑)
    今日、発寒ジャスコに行って見ました。
    メガチロル。もう無いそうです・・・Σ(T□T)
    悔しいので、桑園ジャスコに明日行って見ます!

  2. さんらいず より:

    すご~い!!中華まんを自分で作られたんですね~!!
    どれも、お店で売れそうですね~!!
    おねえまん、どんな味なのか興味津々(^ー^*)

  3. ぷらす より:

    おいしそーう!
    暖かくなりそうですね
    おねえまんが食べてみたいな
    作りたいものが又増えた・・・

  4. ake より:

    またまた最後のイラストで、笑わせていただきました。
    このCMでピタッと動きが止まる子供達です。
    “おねえまん”気になります。
    寒さと雪が続きますね。
    きちんと『帳尻あわせ』あるんだなぁと。
    腰痛には気をつけてくださいね。
    暖かい中華まんと温かいお風呂で^^

  5. hisami より:

    うっわぁ~~~~~凄い!!!!
    自分で中華まんつくっちゃったんですかぁ~~~~
    美味そう~~~~
    関西では「551蓬莱」の豚まん
    神戸中華街の豚まんが有名です♪

  6. ちゃっきぃ より:

    おねえまん(爆)おいしそうだわぁ~ん
    いつもいつも師匠ったらぁ~お・上・手ぅ
    さてちゃっきぃ家は今から冷蔵庫のピザまん&カレーまんをチン♪しますか(笑)

  7. chonky より:

    はじめまして!いつも何でも素敵に作られてるな~!と惚れ惚れしながら見ています!今日の中華まんも、す、凄いです!

  8. るりるり より:

    美味しそう
    お上手です。
    いっぱい作った分は『御近所さんにおすそ分けかな?』
    たしかに、コンビニでバイトしていた際、寒い日は
    いくら『肉まん』を暖めても足りないことがありました。
    『あんまん』は1個だけと言う暗黙のルールがありました。
    (廃棄することになるので・・・。)
    おでんも寒い日には作るのに必死なんですょ!
    フランクフルトは春から夏にかけて良く売れます。
    ミニのホットプレートで焼いてるといいにおいがするのか
    やたら売れます・・・。懐かしーい!!

  9. MAYU より:

    ボコさん
    情報ありがとうございます。
    やはり、売れちゃったんですね。
    入荷量が少ないとみた。欲しいなあ。

  10. MAYU より:

    さんらいずさん
    ようやく思いを形に出来ました。
    おねえまん・・ヘルシー系ですわん。

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    おからを入れてみるのは、ずっとやってみたくて・・・
    ネギと枝豆は、完全にオネエにこじつけてですが・・(笑)
    他には、しいたけ、こんにゃく、人参が入ってます。

  12. MAYU より:

    akeさん
    このキャラクターは面白いですね。
    他のも大好きです。
    この2、3日で取り戻したかのように、降りましたね。
    やっぱり・・な展開でした。

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    551の豚まんは、物産展でいただきました。
    本当においしかったです。
    目指す所は、そこかな?
    大きさは、あれより小さく作りました。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    冬は特においしく感じますね。
    最近は、いろんな中華まんが登場。
    時々挑戦してます。

  15. MAYU より:

    chonkyさん
    いつもご覧いただき、
    そして今日は、コメントいただき
    ありがとうございました。

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    冷凍保存可なので、そちらにまわります。
    おでんは時間がかかりますからね。
    売れ行きを読みながらの、陳列は大変だと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました