スポンサーリンク

かぼちゃのアイス

完成

冬囲いお疲れさんの自分に、「かぼちゃのアイス」のご褒美です。
これを楽しみに頑張りました。
アイスだけなら、意外に早く簡単に出来てしまうので、ちょっとデラックスに彩りもよく、
下に抹茶寒天と、白玉、黒豆、生クリームのトッピングです。
やっぱり白玉がうれし~い。
アイスも、脂肪分の高い、生乳のみの生クリームで作ると、やはりコクも出ますね。
かぼちゃの風味もちゃんと感じられて、とてもおいしくいただきました。
応用で、トウモロコシも出来るかな?と思ったり・・
<アイスクリームの作り方>
材料<材料>
かぼちゃ     150g
牛乳       50g
生クリーム    200g
きび砂糖     60g
卵        1個
バニラエッセンス

レンジ合わせる

1.かぼちゃは皮をカットして、レンジで加熱し(5分くらい)、フォークなどでつぶしておく。
2.1ときび糖30g、卵黄1個、牛乳を合わせ、バニラエッセンスを数滴加える。
メレンゲ混ぜ合わせる

3.生クリームときび糖15gを合わせて、8分立てにして2と合わせる。
4.卵白ときび糖15gを合わせて、固く泡立てて、3と合わせる。
5.後は、冷凍庫で固めるだけ。
メレンゲを最後にふんわり混ぜ込んでいるので、途中でかき混ぜなくても、なかなかの仕上がりでした。
<抹茶寒天>
寒天1/2本、水400ml、牛乳100ml、抹茶小さじ1、砂糖30gで作りました。
少し甘さ控えめです。
<白玉団子>
白玉団子

白玉粉100gに水を少しずつ加えながら(100mlくらい)、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこね、小さなお団子を作る。
沸騰したお湯の中に、真ん中をくぼませたお団子を入れ、茹でる。
浮いてきたら1分そのまま、順次取り出し、冷水の中に入れ、少ししたら取り出します。
(時間が経って、固くなってしまっても、水にくぐらせて、少しレンジ加熱すれば復活します。
でもお早めに。)
パティシエ疲れが吹き飛びました~
またがんばろ~

コメント

  1. ボコ より:

    w(゜o゜)w オオー!売れますよコレ!
    おいくらですか?
    カボチャのアイス。冷凍庫に入れてから
    混ぜなくても良いのは、嬉しいですね♪
    とうきびバージョンもお待ちしてます(^ー^)ノ

  2. ake より:

    昼食後のデザートにひとつお願いします。
    かぼちゃアイスつくってみます。
    ナイショで作って驚かせようかな^^
    肉体労働の疲れが癒せて良かったですね。
    でも、自分でつくるご褒美ですよね。
    「はいどうぞ!」ってあったら、感激なのにww
    お母さんはたいへんです。

  3. tomi より:

    と~ってもおいしそうですよ!
    いや、絶対においしいはず!!
    我が家にもカボチャがまだ干してあるんですよ。
    切っちゃうと食べ切るのが大変なんで放置している状態です。
    アイスだったら毎日でも食べれそう♪
    MAYUさんの参考に作ってみますね~。

  4. はじめまして!やっぱり北海道は食材が豊富だからですかね?皆さん、お料理がすごいですよね。尊敬してしまいます。冬も大変そうですね。観光でしか行かない私はいい所だけしか見ていないかな?私も日常の事や大好きなハワイの事、テレビの事など色々ブログにしています。よろしければ、遊びに来てください!

  5. なおと より:

    これは、美味しそうだ!
    美味しく食べられて栄養があって・・・いいですね♪

  6. 碧海 より:

    美味しそうですっ。アイスなら、南瓜一個切っても少しづつ楽しめそうですね。さらにひと手間で素敵なデザートになりましたね。そのさらにひと手間になかなか踏み切れないんですが(^-^;
    レシピめもめも…冬の北海道はアイスがけっこう売れるそうですね。

  7. セルラー より:

    冬囲いお疲れ様でした!
    労働後のアイスは美味しかったでしょうね。
    豪華で市販出来そうですね。北海道は部屋の中が暖かいので冬のアイスって美味しいですよね。

  8. エリー より:

    今日は激しい雷とスコールのような雨で、大変な一日でした・・・。
    と言っても、屋内で仕事をしている私には知る好もなく、
    MAYUさんの絶好のネタになっているのだろうと想像してにやけておりました(^^;
    ブログの添削ありがとうございました。
    いつからかとブログをさかのぼったりして・・・
    やっぱりMAYUさんはお菓子作りが上手ねぇ~!
    いいお手本の先生がいるのだから、わたしも真似して作ってみなくっちゃ!
    ところで、缶に入れて蹴ったりしなくてもアイスは出来るの?

  9. tim-tam-original より:

    いつもいつも同じコメントで申し訳ありませんが、スバラシイですね
    コレ全部、手作りだなんてビックリですよ
    いや~、すごい。
    ↓陶芸。
    私の作品は、おそらく実家のどこかに眠っていると思いますが、どこにあるか不明です。
    捨てられちゃったかな?あまりにもすごい作品で(笑)
    あったらお披露目しますね♪

  10.  MAYUさんこんばんは、
     私の好物は朝ドラのいも たこ なんきんです。
     そのなんきんのアイス、暖房を利かせた部屋で
     いただくは最高の口福です。
     

  11. MAYU より:

    ボコさん
    ありがとうございます。
    とうきびでも、うまく出来たらいいなあ。
    もう缶詰で挑戦するしかないですが。

  12. MAYU より:

    akeさん
    作るのは、何時間もかかって、食べるのは一瞬。
    作る事が楽しくなければ、やってられないでしょう。
    過程を楽しんで、やってます。
    かぼちゃは、今年のマイブームでもありますので、
    ついいろいろ試したくなります。
    それにしても、おいしい食材が、すぐ手に入る環境はありがたいです。

  13. MAYU より:

    tomiさん
    今年は、かぼちゃをたくさん買っています。
    結構はまっています。
    丸で買えば、しばらく日持ちするし、便利ですよね。
    アイスはいけますよ~
    しかしきっとカロリーもそれなりですから、注意も必要。
    厳しい選択です。(笑)

  14. MAYU より:

    ぐっすりさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    北海道には、おいしい食材が豊富なので、やる気も起きやすいです。
    コメントありがとうございました。

  15. MAYU より:

    なおとさん
    ありがとうございます。
    これで、なおとさんちの黒豆だったら、完璧でしょう~

  16. MAYU より:

    碧海さん
    我が家は、お菓子よりもアイス好きかもしれません。
    よく買ってきます。
    ワッフルコーンがお気に入りです。
    ですから、そのワッフルコーンが焼けないかなあ?と
    密かに企み中です。

  17. MAYU より:

    セルラーさん
    労働の後は、格別でした。
    年中、アイスを食べる我が家です。
    冬場は、歩いて買いに行っても、溶けにくいのが嬉しいです。(笑)

  18. MAYU より:

    エリーさん
    缶に入れて、蹴る?
    それは凄い技ですねぇ~
    特に、凄い技はなくても、アイスは出来ると思いますが・・・
    伊東家の食卓の裏技で、ヨーヨー型のアイスクリーマーがありました。
    遊びながら、アイスが出来るという代物。

  19. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ありがとうございます。
    難しいものはないのですが、いろいろ種類作るという行程が、
    面倒くさいといえば、面倒くさいかな。
    やる気さえ起これば、ちょろいもんです。

  20. MAYU より:

    はるみさん
    いも たこ なんきんでしたか・・
    あったかい部屋でいただくアイスは、最高ですね~

  21. とうふ より:

    すごーい!!買ったみたいです!!
    私にも作ってほしー!!
    白玉いいですね。
    弊社の苺ぜんざいのおもち、やわらかっくってアイスにピッタリなんですよ!
    是非、
    アイスに入れて食べてみて下さい。

  22. MAYU より:

    とうふさん
    白玉は、実に合いますね。
    とってもおいしかったです。
    やわらかいお餅なら、なお最高でしょう!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました