スポンサーリンク

黒棒もどき

カラス


相変わらず、年中通してよく見かける、カラス。
賢い鳥でもあり、カメラを向けても、すぐ逃げられるので、
なかなかその姿を、カメラに収める事が出来ません。
(かなり望遠があればいいのですが・・)
今日も、とある道でカラス2羽を発見。
いつものように、餌となるものを探しているんだろうと、
くわえているものを、よ~く見てみると・・・
食べ物ではなく、ふわふわした毛のようなもの。
そろそろ愛の巣作り時期に入ったようです。
高い木の上には、よくカラスの巣を見つけたりします。
知らずに近くを通ると威嚇攻撃を受けたりします。(経験あり)
皆さんも、どうぞお気をつけ下さい。
今日は、黒つながりで・・・
黒棒を作ってみました。
最初に言っておきますが、失敗しております。
しかし妙に愛すべき仕上がりで、なぜかやめられないおいしさだったので、
黒棒もどきとして、UPすることにしました。
<材料>
材料黒パン
薄力粉     140g
卵       1個
黒砂糖     25g
水       大さじ3
重曹      小さじ2/3
水       小さじ1
黒蜜
黒砂糖     100g
水       50ml


黒糖溶かす粉


1.粉末の黒砂糖ならそのままでもいいのですが、固まりの場合、先に水(お湯)大さじ3で溶かしておく。
2.卵を入れて泡立て器でかき混ぜ、重曹も小さじ1の水で溶かし入れる。薄力粉をふるい入れて、ゴムべらで混ぜてひとまとめにする。
焼く焼き上がり


3.オーブンシートの上に、楕円に広げる。(写真左上)
4.180℃に温めたオーブンで15分程焼く。(写真右上)
煮詰めるからめる


5.黒蜜の材料を鍋に合わせ、煮詰める。(写真左上)
6.4で出来上がった黒パンを2つにカットして、鍋の中でからめる。(写真右上)
ハンバーグ7.網などにのせて、表面を乾かし、切り分け、完成!
となるはずが・・これじゃあまるでハンバーグ!(笑)
4までは非常に順調でしたが、5の煮詰め方か、黒蜜の分量に問題があると思われます。
表面が柔らかい飴っぽくなってしまいました。


完成


さらに寄って見てみても、どうも安いハンバーガーの間に挟まってる照り焼きハンバーグに見えてならない。
中はちゃんと、サクッとした黒パン、味も最高!しかし飴が少し歯につきます。
これって、面白お菓子として使えるかも。
次回は、思い切ってハンバーグの形にしてみましょう。(笑)
しかし、これ、とても後引くんですよ・・
BLACK


ブラックデビル
今日は黒シリーズという事で・・・


コメント

  1. “黒棒”がどのようなものか、恥ずかしながら知りませんでした
    ワクワクしながら読み進めると…
      照り焼きハンバーグのようなものが登場!
    なぜか“きな粉棒”を想像していたので、驚きました。
    それにしても、色々なものを作っちゃうMAYUさんはすごいです
    私もいつか(この“いつか”が怪しい)お菓子作りに挑戦して、ブログにUPしたいな

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    くろんぼう・・・懐かしいお菓子ですね。
    ぱっと見た感じ、ちょっと厚みが足りないのかな?
    なんでしたら、1個づつ袋にいれればハンバーグ感は無くなるかもですね。(^^;

  3. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    お菓子道もなかなか厳しいです。(*^-^)
    分量や、砂糖と塩を間違えたりしなければ、まず、味はそれなりにおいしく出来ますが、
    フンワリ感、しっとり感など、仕上がりが勝負ですからね。
    UPするのも、本当は少々恥ずかしいのですが、
    結構開きなおってやってます。
    じゃなくちゃ、ブログ自体も続かないです。(´~`ヾ)
    黒棒、意外に近くのスーパーでも売ってると思いますよ。
    お菓子コーナーをちょっと覗いてみて下さい。
    私の作ったものが、いかに違うかが、おわかりいただけるかと・・(笑)

  4. MAYU より:

    木こりさん
    すいませ~ん!
    こんな失敗作にまでコメントいただけて・・ m(_ _)m
    いつか必ず、再チャレンジしたいと思っています。
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました