スポンサーリンク

マンゴータルト

タルト全体


前回、1個のマンゴーで3種類のデザートを作って楽しみましたが、
あと残りの2個のマンゴーはどうしようかと考えました。
やはり、高価なマンゴーをつぶしたりして、アイスなど作ってしまってはもったいない、
最も良さを引き出すものはこれしかないと、タルトにいたしました。
【タルト台】
材料<タルト台材料>
薄力粉     110g
強力粉     40g
無塩バター   90g
卵       1個
冷水      大さじ1
塩       小さじ1/3


合わせるまとめてラップ伸ばしたたむ


1.バターを室温で戻し、ボウルの中で、粉類、塩と合わせる。
 溶き卵と冷水を合わせて、少しずつ加えながら、合わせていく。
 カードを使って、切って、重ねて、押してを繰り返して、まとめてラップでくるみ、
 1時間以上休ませる。
2.台に取り出し、めん棒を使って伸ばし、たたむを2、3回する。
伸ばし広げる型に入れる穴をあける


3.なるべく均一にのばし、型に入れて、周囲を軽くおさえて、形に合わせ、余分な生地をカットし、
 フォークで側面、底に穴を開けて、冷蔵庫で30分以上休ませる。
重石重石をのせる焼き上がり


4.アルミ箔を敷いた上にタルトストーン(重石)をのせて、180℃のオーブンで20分、
 アルミ箔、重石をはずして、さらに5分~10分焼く。
【アーモンドクリーム】
アーモンド生地合わせる生地を入れる


1.卵1個に砂糖40gを2~3回に分けて加えながら、泡立て器で泡立てる。
2.アーモンドパウダー35gをふるい入れて、無塩バター40gを溶かして入れる。
3.タルト台に流し入れて、180℃のオーブンで30分程焼く。
【カスタードクリーム】
カスタード材料カスタード混ぜる牛乳入れる


1.ボウルに砂糖30gと卵黄1個分を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、
 小麦粉10gをふるい入れて、さらによく混ぜる。
2.牛乳100mlをレンジで温め(沸騰させない)、1のボウルに少しずついれて、
 一度こし器に通す。
3.2を鍋に入れて、木べらで絶えずかき混ぜながら、中火にかける。
 とろみがついたら、カスタードクリームの完成。
【デコレーション】
焼き上がりカスタード塗るマンゴ


1.アーモンドクリームを入れて焼きあがったところに、カスタードクリームを塗る。
2.マンゴーをカットして、クリームの上に重ねていって完成。
 マンゴーのカットの仕方はこちらをご参考にして下さい。
タルトアップ


1個半をタルトに、1/2個は、そのままいただきました。
タルト・パイは手間がかかる分、出来上がりの美味しさは格別です。
あまり回数作ってないので、まだ手慣れませんが、フルーツが出回るこれからの季節、
また新たなタルトにも挑戦したいです。
このマンゴータルト、某有名店では、1ピース1890円ですよ!!(1ホールじゃなくて)
もちろん同じレベルの仕上がりとはいいませんが、それでも同じ高級マンゴーを使用しているので、
かなりいい線はいけると思います。
その某有名店とは・・キルフェボン様でございます。
ちょっとそのタルト、ご覧になります?→こちら
ね?嘘じゃないでしょ、1ピース1890円。
ほんとはマネして、木いちごを乗せたかったのですが、売ってなかったのです。(残念)
パティシエ1ホールで、お誕生日会したいですね!

いつもありがとうございます! 
チキラーズ今日はチキンラーメンの誕生日らしいです。
(48周年)

コメント

  1. 木こり より:

    美味しそうなタルトですね。
    キルフェボンのに比べて木苺がないぶん安くなって、
    ワンピース1500円くらいでしょうか?
    いずれにしろ私のような庶民には縁のない世界のようです(^^;
    チキンラーメン、新発売時に食べたおぼろげな記憶が(^^;(^^;

  2. ake より:

    おはようございます
    力作ですね!すご~くおいしそう♪
    もう、尊敬×1000です!
    お店にあっても不思議じゃないですもん。
    それにしても、キルフェボン1ピースの値段…
    当然のことながらの1ホールの値段…
    デザートに出せる金額じゃないです!
    「世の中にはそんなのもあるのか」と、驚きでした。
    でも、きっととろけちゃうようなおいしさなんでしょうね…。は~っ(;´д`)

  3. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    すると1ホール、9000円ですね。
    そんな高額をいただけるほど、美しい仕上がりではではないですが、
    味は、まあまあだったと思います。
    インスタントラーメンの歴史も、意外に古くて驚きました。
    カップヌードルの自販機は覚えています。

  4. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます。
    前の家は、キルフェボンまで自転車で行けたんですよ。
    バイト代が出たら、こっそりお疲れさま自分!とここでタルトを買っておりました。
    (タルトを自転車で買ってくるなよ!と自己ツッコミ)
    マンゴーは最高クラスなので、買った事はありませんが、
    普段の季節のタルトも、1ピース600~800円くらいします。
    いくら、おいしくても、キルフェボンを知らない子供に食べさせたら、
    普通に4口くらいで食べてしまいそうで・・
    とても買えなかったわ。大人の楽しみです。
    こちらでも、フルーツケーキファクトリーがありますね。
    まだ食べたことはありませんが・・
    ガタガタ道と、坂道で、タルトが原型をとどめない気がする。
    (だから自転車で買いに行こうと思うなよ!と自己ツッコミ)

  5. kumi より:

    美味しそう~。
    数回の雨ですこーしだけ気温が下がり、
    焼き菓子も作れそうな『気持ち』にだけはなってます(笑)
    まずは・・・
    道具から・・・(笑)
    マンゴーのオレンジは、目にも綺麗ですよね~。

  6. ボコ より:

    マンゴータルト美味しそう~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
    って、高級マンゴーですもの、美味しいに決まってますね!
    タルト生地ですが、MAYUさん宅にはフードプロセッサーは
    ありませんか?フードプロセッサで作る、タルト生地とか
    パイ生地のレシピがあるんですが、手作りするとちょいと
    面倒なこの生地達が、アッと言う間に簡単に作れるんですよ~。
    目からウロコでした!なんでしたら、コッソリ教えちゃいますよ(^▽^)
    それにしても、キルフェボン。凄いお値段ですね( ̄Д ̄;;
    超有名店ですから、美味しいのでしょうけど、恐ろしくて
    食べられません・・・。

  7. わさび より:

    いつもながら、デザートも美しい♪
    そして美味しそうです。
    フルーツ苦手な私でもついつい手が出ちゃいそうっ!
    お店が出せそうですね。
    1ピース1890円のタルト、きっと私には
    一生縁がないかと(ーー;)
    ラーメン2杯いけちゃうじゃないと思ってしまった
    庶民な私でした。

  8. NY より:

    MAYUさんおひさしぶりでーす!
    息子の幼稚園もはじまり、ようやくゆっくり
    MAYUさんのブログも拝見できるようになりました。
    今日は、さかのぼってたくさん読ませていただきました。
    相変わらず、楽しいブログで
    思わず微笑んで読んでいるじぶんに気がつき照れ笑い…
    マンゴータルト!おいしそうなんだけど…
    実は私はマンゴーアレルギー!
    ハワイに行くまで気がつかなかったけど…
    ステーキ対決の記事のところでは、
    実際に調理をしたステーキの写真がなかっただけに
    かなり、イメージが膨らみいっそう効果的だったかも!
    私はドラマ『結婚できない男』(見てます?)の
    阿部ちゃんが毎回ステーキをおいしそうに頂いている
    様子が浮かんできちゃいました!

  9. もふもふ より:

    見た瞬間に「キルフェボン!?」と思ってしまいました
    おいしそうに仕上がりましたねー!
    私まだ未体験なんですよ、キルフェボン。
    前を通りかかるたびに、毎度未練たらしくチラシを
    いただいてきて、家で眺めるのが楽しみになっています
    誕生日にはキルフェボンのケーキをワンホール、というのが夢です
    フルーツケーキファクトリーぐらいの値段のケーキ屋さんが
    こちらにもできてくれるといいのに

  10. sayori より:

    すごーい。きれいだし、おいしそう。
    こんなのが自分で作れちゃうなんて、ステキです!
    前はキルフェボンのお近くだったんですか?
    私も日本にいた時はあの近くで働いておりました。
    あのへんの裏道のお散歩、大好きでしたー。

  11. みわひめこ より:

    美味しそうですね~。
    飛行機乗って、食べに出掛ける価値ありそうですね~(笑)→笑っちゃいけませんね、失礼・・・・
    お菓子だけ、料理だけという人は沢山いらっしゃいますが、お菓子から、料理から、動物園から、女一人旅から・・・・そのレパートリーの広さと行動力には、ホント脱帽です。
    ご家族が幸せですね。

  12. 美味しそうなケーキですね~。
    明日さとらんどで行われるフェスタに行く予定なのですが、たくさんケーキを買っちゃいそうです(笑)
    キルフェボンて、確かマッキーが好きなケーキ屋さんですよね?
    私はまだ行ったことがないので、京都へ行った際に立ち寄る予定です。
    マッキーの好きなケーキを味わいたいのです!

  13. MAYU より:

    kumiさん
    そうですね、そろそろ焼き菓子も苦痛なく焼けそうですね。
    パイやタルトは、室温が高いとすぐにべたついてきて、
    作りづらかったです。
    カラフルフルーツを取り揃えると、もっとステキでしょうね。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    いつもありがとうございます。
    フードプロセッサーで作る生地作り、本で見たことがあります。
    和菓子や、料理を始め、いろいろ使えるフードプロセッサーですよね。
    持っていないので、買おうかなと思って、カタログを集めた時もありますが、
    結局まだ買ってないのですよ。
    買ったらまた、レパートリーが広がるかな?

  15. MAYU より:

    わさびさん
    あら、苦手でしたか・・
    そうすると、スイーツも、フルーツなしをチョイスですね。
    1890円タルトは、とっておきの日用でしょうね。
    しかし、何をもって、とっておきとするかが問題。

  16. MAYU より:

    NY さん
    いっぱい遡って見ていただいたようで、ありがとうございます。
    マンゴーアレルギーとは、よく聞きますが、NYさんもですか。
    ステーキは、とても高すぎで、写真をとる時間がもったいなかったもので・・
    よだれたらして家族が待ってますからね(笑)

  17. MAYU より:

    もふもふさん
    いえいえ、キルフェボン様とはやはり格が違います。
    キルフェボンは、やはり買う時から気持ちもハイテンションだし、
    そういうつもりで食べるので、尚おいしく思えるものだと思います。
    他のものでもそうだけど、頭で食べること多いですからね・・
    キルフェボンのホール買い・・夢だな~
    でもね、それよりも、全種類食べるほうのが魅力だと思います。
    もふもふさんは、出来るからいいですね。
    名古屋に帰ったら買おうっと。

  18. MAYU より:

    sayoriさん
    そうでしたか・・
    あの辺はまた話題のお店も増えてるようで・・
    相変わらずステキなところだと思います。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    いつもありがとうございます。
    また、そろそろ女一人旅も出来たらいいなあ。
    秋なんてステキだろうな・・
    まだ紅葉の有名ポイントに行ってないので、
    ちょっとチェックしてみようかな?

  20. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    マッキーはピーチがお気に入りと聞きましたが、
    どのタルトもおいしいです。
    ピーチのタルトも作ったことがあるのですが、
    どうしても、徐々に褐変してきてしまって・・
    そのポイントをクリアさせなきゃと思っています。
    明日は残暑が厳しそうですね。
    お気をつけて、お出かけください。

  21. kakatti より:

    うわー!すごーい!!
    こんな大きなタルトをホールで作れるMAYUさん、尊敬します!
    タルト生地を作るのって、すごく手間がかかりますよね!
    マンゴーの美味しそうなこと♪
    あー食べたい食べた~い!
    札幌に帰ったらスイーツ食べに行こうって思ってたんですが、
    お店よりもMAYUさんちに駆け込みたいくらいですよ(笑)

  22. MAYU より:

    kakatti さん
    ありがとうございます。
    そうですね、パイ・タルトは手間がかかりますね。
    作る前にはやっぱり気合が必要です。
    なんとなくじゃ始められないスイーツです。
    今回は、高級マンゴーが手にはいったので、気合が入りましたよ。

  23.  MAYUさんこんばんは、
     今日はいろいろと用事が有りまして、
     遅くなりました。
     ( 料理の仕事で出版社と話し合い築地で )
     マンゴータルト上手に美味く綺麗に作りましたね、
     マンゴーもタルトも大好きです。
     洋梨のタルトが好きですけど、
     マンゴーのタルトは食べたいです。
     いつか私の料理と交換してください。
     
     

  24. MAYU より:

    はるみさん
    それはお疲れさまでした。
    交換させていただく程の出来ではございませんが・・
    はるみさんのお料理は是非いただきたいと思っております。

  25. とうふ より:

    いつも、お料理とってもおいしそーで楽しみにしています。
    私・・・全然ダメなんです・・・・
    教室開いてくれたららすぐ行きます!
    うちの母は何回言ってもマンゴーとアボカドの区別がいまだにつきません・・・・・・・・・
    うに・・・・・後、5日以内にたべまくろーと思っていたんですが・・・・・
    高カロリーのため、断念しました・・・・・

  26. MAYU より:

    とうふさん
    お料理は、私もまだまだです。
    どれも終りなき旅ですね。
    マンゴーとアボカド・・フフフ・・分かる気もします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました