スポンサーリンク

マンゴーパフェ

パフェアップ


先日作った、マンゴープリンで、最後にマンゴーパフェを作りました。
スポンジ生クリーム


容器の一番下に、スポンジを入れます。
その上から、生クリームをのせます。
プリンアイス


生クリームの上に、マンゴープリンをのせます。
その周りにアイスクリーム、フルーツ、お菓子などをトッピングして完成です。
マンゴーアイスも作ろうと思いましたが、やはり高級マンゴーで作るのはもったいないと感じ、
市販のアイスをチョイス。
今回は南国風にしたかったので、アイスは、爽のパインヨーグルト味と、ゴールドキウイのトルコ風アイスです。
そして切り分けておいたマンゴーは相変わらず絶品です。
マンゴープリンの作り方は→こちら
1~31個のマンゴー(大)から、これだけのマンゴープリンができ、3通りに楽しむ事ができました。


12


3どれもおいしかったですが(同じプリンなので)、やはり暑い時は、③のマンゴーパフェが最高でした。
しかし、パフェとサンデーの違いって何でしょう?
いろいろ調べましたが、どうしてもみなあやふやで、絞れません。
パフェはフランス語の「パルフェ」が語源。
サンデーは英語の「日曜日、サンデー」からきているというのは、間違いなさそうです。
今回のネーミングも、少し悩みましたが、気持ち的に、
アイス+プリン+フルーツ=パフェと位置づけました。


パティシエお盆の真っただ中。
あちこちから、にぎやかに集う声が聞こえてきます。
東京の停電は大変だったことでしょう。
この暑い中、電気が止まったら・・・
暑くなくても大変な事態ですね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    マンゴーパフェおいしそう!
    実はまだ作ってないんです
    基本のマンゴープリンを作って色々楽しめる・・・
    ワァー頭が固くなってるんだ私・・・そうですよね
    気が付かなかった。
    停電・・・娘が通勤途中でした・・・電車が止まり遠回り
    で出勤  会社に着いても停電でいろんな支障があり
    改めて電気に頼りすぎている事、痛感したみたいです
    ほんと停電が長いって最近経験がないので いざ止まると「どうしょう?」になりますね。我が家も改めてまわり見直しましたよ

  2. エリー より:

    ウゥー!美味しそう
    いつも、美味しそうにブログにUPしてくれるので、
    お腹のすいている時間にはお邪魔できないなぁー
    って思っています。
    なぁんて・・・ね!
    今年は、マンゴーも流行りのようだから、いろいろな
    商品も売られていますが、手作りがいいですねぇ~
    あんまり、お家にゆっくりいる時間がないので、
    朝・昼・晩のご飯仕度で、いっぱい!
    デザートにまではなかなかたどりつけないのが現実^^;

  3. 小池直行 より:

    おいしそうです

  4. ake より:

    MAYUさん こんにちは
    ということは、ご主人マンゴーにありつけたわけですね!
    良かった×2!
    パフェとサンデー区別つきませんね。
    でも、喫茶店だと器の背が高いのがパフェで、低いのがサンデーかとも勝手に思ったり…
    中身については差がなさそうですけどね。
    停電は大変なことでした。
    不注意ということなんでしょうか…船の操縦者の…
    電力会社の方も待機の体制が整っていたにしても、大変な作業だったと思います。
    作業速度が、みんなの生活にかかってますものね…

  5. ここのところパフェというと高知の「ゆず庵」を連想してしまいます。
    それはさておき、クーラーがきいた部屋で食べるとホッとしますよね~。

  6. わさび より:

    うわぁ・・・オシャレな喫茶店みたいですね。
    本当に、すごいなぁ。
    ええ、食後のデザートは
    アイスをどかん!
    フルーツをどかん!な我家ですので。
    MAYUさんのアイデアには脱帽です。

  7. るい より:

    MAYUさんお久しぶりです。
    パソコンが暑さのせい(?)か爆発しそうで、突然電源が落ちちゃったりするもんで、毎日読ませていただいてましたが、コメントは控えていました。
    でも、今日は…開くなりOH!と叫んでしまいました。
    あまりにおいしそうなマンゴーパフェ!
    MAYUさんのお料理のアイデアにはいつも感心します。

  8. 木こり より:

    マンゴーでいろいろ楽しんでらっしゃいますね。
    パフェとサンデー・・・奥が深い・・・のかな?(^^;
    ともあれ、自宅では良いですが、外では注文しにくいですね(^^;

  9. MAYU より:

    ぷらすさん
    お嬢さんは、停電の被害を受けてしまったのですね。
    真夏の停電は恐ろしい。
    普段、頼りすぎているだけに、怖いです。
    ほんと何が起きるかわからない日々ですね。
    マンゴープリン、また作られたら、いろいろお楽しみください。
    もちろんそのままでも、ばっちりですが・・

  10. MAYU より:

    エリーさん
    夏はマンゴー商品がたくさん出ますね。
    年々その数は増えてくるように思います。
    お菓子つくりは、私の楽しみのひとつになっています。

  11. MAYU より:

    小池直行さん
    ありがとうございます。

  12. MAYU より:

    akeさん
    このマンゴーパフェは少し前に作ったものですが、
    ぎりぎり間にあいました。
    (翌日だったら無理というところ)
    パフェとサンデーの区別。
    もう各店がばらばらな感じなので、ちゃんとした位置づけがわかりません。
    おいしければOKというところでしょうか。
    停電の件、時期が時期だけに、テロ?
    なんて見方もあったけど、何が起きるかわからないですね。

  13. MAYU より:

    九賀コリンさん
    暑い中、涼しいところで、涼しいものをいただく。
    幸せの瞬間です。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    どかんっていいじゃないですか!
    アメリカ~ンな感じで。
    男の人はそちらのほうがうれしいのかもしれません。

  15. MAYU より:

    るいさん
    まあ、そんなデンジャラスな中にも、毎日お越しいただき、
    ありがとうございます。
    コメント送信した後は大丈夫でしたでしょうか?
    マンゴーは大好きですし、今回はまた高級でしたので、
    つい力が入りました。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    なかなか外で、男性が頼むのも厳しいでしょうね。
    別にいいと思うんですが。
    やはり目立つかもしれません。
    それが一人だったら・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました