スポンサーリンク

マンゴープリン

スイーツのご紹介です。(更新が遅れまして、すいません)
先日いただいた、奄美大島の完熟マンゴーを使って、マンゴープリンを作りました。
まずは、ご存じかもしれませんが、マンゴーのカット方法をご紹介。
というのも、私、初めて食べる時、種がこんな形とか、マンゴーの形状など知らず、
手探り状態でカットしたものですから・・
まだカットした事がない人のための、デモンストレーションです。
<切り方>
切り方1切り方2


マンゴーはよく見ると、楕円になっています。
その形に添って、3枚におろすように包丁を入れます。
3枚下ろし種


  左二つが実で、右が種になります。     ↑種の形はこんな風。
私は、包丁を入れた後、種に添うように動かしていきます。
この状態で、スプーンですくって食べてもよいと思います。
または皮をむいて、カットしても・・
もう少し、おしゃれにする時は↓
賽の目反転


こんな風に、皮を切らないように、賽の目に切り目を入れて、反転させると、きれいです。
アッ!失敗して右側が少し切れてしまいましたが、何回かやると、コツが分かると思います。
こうすると、スプーンですくい易く、優雅にいただけます。
種の周りの果肉は特においしいものです。
デザート作りの時はこの部分も忘れずに使って下さい。
(誰も見ていないところで、これをすする楽しみも忘れずに・・笑)
それでは、マンゴープリンの作り方です。
材料<材料>
マンゴー    大1個(400g)
ゼラチン    5g
砂糖      50g
生クリーム   150ml
(飾り用)
マンゴー    少々
生クリーム   50ml
砂糖      小さじ1


ピューレ生クリーム


1.大さじ2の水で、ゼラチンをふやかしておく。
2.まず、飾り用のマンゴーを取り分けておいて、残りをピューレ状にします。
ミキサーにかけたり、裏ごしするとなめらかでいいと思いますが、私は果肉をたくさん感じたかったので、フォークで粗くつぶしました。
このマンゴーは特に完熟なので、簡単に出来ます。
3.鍋に水100mlを沸騰させ、砂糖を溶かし、1のゼラチンも入れて溶かす。
4.2のマンゴーピューレに、3のゼラチン液を入れて混ぜ合わせ、生クリームも加えてよく混ぜる。
プリン生地型に流す


5.出来たプリン生地を型に流し入れ、粗熱をとって、3時間以上冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
飾り付け6.飾り付けもすると、一層おいしい仕上がりに。
生クリームと砂糖を合わせて、5分立てにして、固まったプリンの上にかけ、取り分けておいたマンゴー、その他フルーツを飾ります。


完成


今回はマンゴーの他に、缶詰のパパイヤ、パインをのせました。
高級マンゴーで作る、マンゴープリンは最高でございます。
スプーンですくっていくと、時々訪れる、魅惑の果肉部分。
この香り、味、トロピカル~
高級マンゴーはそのままいただき、ペリカンレベルで、スイーツを作った方がいいのかもしれませんが、今回は、極上の贅沢をさせていただきました。
マンゴーアッププリンアップ


ペリカンマンゴーで作る時は、3個位を使って作ります。(飾り部分込み)
生クリームは、今回はソースっぽく使用しましたが、固く泡立てて、飾り付けても素敵。
生クリームを添えると、おいしささらにアップします。
マンボ皆様いよいよ
お盆休みでしょうか?
お出かけの方はどうぞお気をつけて。
こちらは変わらず更新しておりますので、お暇だったら遊びに来て下さいね。
そして、旅先情報など教えて下さいませ。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    マンゴプリン気になっているんですが作ってなかったんです
    「完熟マンゴー」は手がでないので・・・
    ふつうのマンゴーで作ろう!
    ずっと前の「たこ飯」 たこの頭が・・・(ロビンソンで握りこぶし大のが2個で150円でした)
    煮て煮汁ごと炊く方で作りました。油揚げとたこだけでしたが初めての味・・おいしかったです。
    こちらでたこの頭が売ってるのってめずらしいそれに安価で
    頭も柔らかくて、好評でしたよ。
    MAYUさんのおかげです ありがとうございました。

  2. 3801tumble より:

    これって自分で考えるんですか?
    お料理の本出せますね。
    今までのものを整理しよう。

  3. ボコ より:

    ほおほおφ(*’д’* )
    実はマンゴーって、切ったこと無い物で
    種が大きいとは、話には聞いていましたが
    実際に見たのは初めてです(*^▽^*)
    なるほど、百聞は一見にしかず。良く解りました♪
    実演ありがとうございます。
    マンゴープリンって、好きな味と嫌いな味が
    なぜかあるんですよ~。高級マンゴーの果肉タップリの
    MAYUさんレシピだったら、頬っぺたが落ちちゃうかも(゜¬゜)
    日曜日から帰省します。道南は涼しいようです~。

  4. ライラック より:

    ワァ~高級マンゴープリンですね~。
    市販品だったらおいくら?
    混ざり物なし、果肉たっぷりですもの思わずよだれが・・・。
    我が家は、マンゴー好きなのが私だけで・・・。

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    普通の、マンゴーでも充分おいしいです!
    今までは、私もそれでしたから。
    タコ頭、売ってましたか。それはある意味レアでしたね。
    そしておいしく出来上がったようで良かったです。
    安いし、おいしければ、最高です。

  6. MAYU より:

    3801tumbleさん
    レシピね・・いつも思うのですが、基本は皆同じなんですよ。
    微妙なさじ加減や、香りを加えたりする違いがあるくらいで。
    熱の加え方ひとつでも、全然違う。
    全て1から考えたオリジナルと言うと語弊がありますが、
    過去にも何度か作っているものがほとんどで、
    自分がやりやすいやり方、甘さに調整しています。

  7. MAYU より:

    ボコさん
    マンゴープリンの嫌いな味ってどんなかな?
    それが気になるわ~
    私は最初、デパ地下のとある、マンゴープリンに魅了されて、
    それを目指せの勢いです。
    次は、ゼラチンじゃなく、蒸すやり方もありかな?と思っています。
    道南は少し涼しいようですね。
    札幌も今朝からなんだか秋の気配じゃないですか!
    どうぞお気をつけて、のんびりして来て下さい。

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    これはかなりの上物でしたよ(笑)
    ピューレ状にする時、少し後悔しましたね。
    あ、これはそのままが最高だと。
    加工してしまうのがもったいないんですよ。
    でもやっちゃったけど。
    南国フルーツは好き嫌いが分かれますね。私は大好き。
    ライラックさん同様、パッションも大好き。種ごといただきます。

  9. ake より:

    うわっ!
    おいしそう!今とっても食べたいですよ!
    食後のデザートに!!
    マンゴーは一回しか、包丁を入れた事はありません。
    あとは、もう加工されちゃってるデザートとかしか。
    いつか、手に入ったらのために、きり方覚えておかなきゃ!
    今日は、涼しいですね。
    エアコン...寒いもの(泣)
    そうそう、オムカレーに挑んだ先生...
    失敗したそうです(ゆず談)
    どこをどう失敗したのか、未確認ですが...

  10. なんとも涼しげでおいしそうな写真ですね。
    完熟マンゴーはこのような上品な
    皮のむき方があったのですね、
    以前、いただき物を食したときは、
    皮をむいて、そのままかぶりついてました。
    (野生児?)
    応援♪…ポチっと!

  11. パール より:

    マンゴー大好き♪♪
    でも1度、完熟しすぎたマンゴーに挑戦したら、見事に負けまして(笑
    それ以来、マンゴーには包丁を入れておりません。
    なので、切り方は為になりました!
    リベンジしてみます。

  12. 木こり より:

    マンゴーって、こうやって切るんですね。ひとつ賢くなりました。
    でも、種の回りを啜っているMAYUさんの口元の写真が無いのは片手落ちでは?(^^;

  13. フルーツ大好きっ子の私。
    このマンゴー、たまりませ~ん!
    私だったらそのまま食べるだけで終わりそうですが、さすがMAYUさん!マンゴープリンを作るとは!
    こういうものも手作りして丁寧に暮らすことって、大切ですよね。
    それにしても、美味しそうです。

  14.  MAYUさんこんばんは、
     さすがMAYUさんいつものように、
     きっちりと仕事をして美味しいマンゴウプリンを、
     つくりましたね、私もMAYUさんのレシピでつくります。
     私事ですが使っていた。ウインドウズMeインストールの
     パソコンが壊れまして、パソコンを秋葉原に買いに行き
     接続と設定て忙しくしていまして、
     コメント遅くなりすみませんでした。
     今度のパソコンはスイス人の友人と一緒に買いに行き   推薦で買いましたemachines j4436です。
     リーズナブルな価格で買うことが出来ましまして、
     スペックも大いに良くなりましたのでパソコンと、
     料理を楽しみたいのでこれからも、
     宜しくお願いします。   
     

  15. MAYU より:

    akeさん
    突然気候が変わった感じですね。(びっくりするくらい)
    エアコンに長時間は寒いと思います。
    体調を崩さないように、気をつけて下さいね。
    オムカレ-・・やっぱりね。
    そこが、主婦との違いだと思います。
    レシピを見ただけで、すんなり自分のものに出来てしまうというのは、
    ある種の才能だと思っています。
    そこで主婦歴が出てしまうのね。
    先生もリベンジされれば、いつかきっとと思います。

  16. MAYU より:

    自由田 陽さん
    コメント、応援ありがとうございます。
    野生児のような、食べ方。
    できたらそれが一番の贅沢かと思います。

  17. MAYU より:

    パールさん
    完熟しすぎたマンゴーですか。
    う~ん、それは私も負けそうです。
    また是非リベンジして下さいませ。

  18. MAYU より:

    木こりさん
    そ、それは、禁断の世界です。
    決して見てはなりませぬ。(鶴の恩返し)

  19. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    このマンゴーは是非、食べていただきたいほど、おいしかったです。
    私でもなかなか手の出せないものです。
    フルーツはそのままいただくのが最高かもしれません、
    でも、ちょっと違った楽しみもしたいですよね。

  20. MAYU より:

    はるみさん
    それは大変でした。
    そして早速、いらしていただき、嬉しいです。
    またPCの方もレベルアップされましたね。
    これからのはるみさんも楽しみです。最強ですね!

  21. mako より:

    いつもコメント遅くなってしまって・・・
    マンゴーのきり方、こうなんですね。ナイスです。いろんなレシピ、基本は同じで、後はさじ加減よと簡単に言っちゃうところがすごいです。長年、いろんなものを作り続けてきたMAYUさんだから言えることですね。特にお菓子に関しては、まず、さじ加減が出来ない私です。
    「北竜町」=「ほくりゅうちょう」と読みます。
    CUEファンのMAYUさんならもう一箇所、「雨竜町(うりゅうちょう)」は御存知でしたか?「1x8」の初期の頃お世話になった町です。そこの隣町ですよ。是非1度、行って来て下さい。

  22. MAYU より:

    makoさん
    「雨竜町のみなさ~ん!」もちろんわかりますよ。
    212市町村の初期で登場したところですね。
    1×8というと、お米づくりの企画でしょうか?
    滝川へ行く途中で何度かその地名を見かけたので、
    ああ、この近くなんだ~と思いました。
    それにしてもmakoさんは長距離がお得意なんですね。

  23. SAE より:

    美味しそうですね 私はそのまま食べちゃいました。もったいなくて・・・ でも あと2個残っているので作ってみようかな~

  24. MAYU より:

    SAEさん
    これはこれは、SAEさま~
    この度はありがとうございました。
    このマンゴ-1個でも随分楽しめております。
    私も、あと2個どう変身させようかと思っております。

  25. jagaminn より:

    マンゴプリンといえば、「糖朝」でしょう。
    玉高に入っています。
    ここのは、とても美味しいです。
    MAYUさんは、食べたことありますか?
    値段がそれなりなので、味わって食べます。

  26. MAYU より:

    jagaminnさん
    糖朝のプリンは食べた事がありません。
    プルンプルン系だそうですね。
    玉高というと、脇目もふらず、キルフェボンに直行しておりました。(;^_^A
    私もいつか食べてみたいな。
    香港のお店では、このレシピが載った本が販売されているそうですね。
    だれか友達行かないかな?お土産に頼むのに(笑)

  27. もふもふ より:

    ななな、なんて贅沢なプリン!食べてみたい
    盛り付けも素敵ですね~マンゴー大好き
    ↑の記事の、高速のガソリンですが、
    一昨日高速に乗ったらやはり大行列ができてました。
    それによってSA付近は渋滞するし、大変でしたよ
    それとささぎですが、昨日名古屋でも初めて発見しました。
    しかし!糸か!?って位極細どーやって食べるんだろ・・・。

  28. MAYU より:

    もふもふさん
    GSやっぱりね~
    報道されると、一気に集中しちゃうからね~
    糸!(笑)
    それは大変。
    ササギはぶっとくて、なんぼのところありますからね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました