スポンサーリンク

プラムケーキ

プラム


味覚の秋。実りの秋。
夏のスイカやメロンが終盤となり、梨、ぶどう、りんごなど、多種類のフルーツが店頭に並ぶ季節がやってきました。
先日、プラムがお値打ちだったので、プラムケーキを作ることにしました
材料<材料>
プラム        1パック
バター        100g
砂糖         100g
卵          2個
薄力粉        250g
ベーキングパウダー  小さじ11/2
くるみ        20g
牛乳         大さじ3


生地カットプラム


1.バター、砂糖を混ぜ合わせ、卵をといて少しずつ混ぜ合わせていく。
2.小麦粉、ベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れ、混ぜる。
3.プラムは種を取り、皮をつけたまま、1.5cm角くらいに刻む。
牛乳型に入れる


4.プラムと牛乳を交互に入れながら、全体を混ぜ合わせる。
5.生地を型に入れてから、上からクルミをパラパラのせる。そのままだと、クルミの表面が焦げるので、生地を少しだけ表面に馴染ませる。
6.170度のオーブンで、50分程焼いて出来上がり。
完成ホールパウンド型


今回は丸型で焼きましたが、パウンド型なら2本くらい焼けると思います。
パウンド型の場合だと、高さが高くなるので、中までちゃんと焼き上がっているか、
竹串で確認されるといいですね。
焼き上がりアップ


プラムを生のままで入れていますが、果肉がトロンと甘酸っぱいジャムのようになります。
甘い生地と重なって、なかなかいけます。
香ばしいクルミもアクセントになるので、是非、入れられるといいと思います。
混ぜ合わせていくだけの簡単ケーキ。
梅酒を含んだ、梅でもきっとイケそうです。(まだ作ったことありませんが)
プラムといえば・・
「大石プラム」という表示をよく目にします。
私は、てっきり、どこかの大石という産地のプラムだと思い込んでいましたが、
品種改良された方のお名前でした。
福島県にいらした大石俊雄さん。残念ながら9年前にお亡くなりになっていましたが、
大石プラムとして、全国に普及させた、素晴らしい方ですね。
そんな功績など、全く知らず、「大石プラム」という字を見ると必ず、
↓こんな画が思い浮かび、つぶやきたくなる私でした。
大石プラの助
大石プラの助・・・

いつもありがとうございます! 


明日から・・・


明日6日(水)~10日(日)まで東宝プラザ(中央区南2西5)などで、
第1回札幌国際短編映画祭が開催されます。
メジャーな作品ではないですが、世界から集まった1800作品の中から、選考された約100作品を上映するそうです。
全て30分未満の短編作品で、5~7本を90分のプログラムに編成して上映。
「親子で楽しむ」「音楽好き」「映画好き」など、テーマ別に分類して楽しめるそうです。
1プログラム券 1200円
前売り1000円は今日までですから、ご興味のある方は、お急ぎローソン、市内プレイガイドへどうぞ。
上映プログラム等、詳しくは→こちら
食べ物だけじゃない、”文化芸術にも力を注ごうとする札幌”を感じるイベントです。
栄えある第1回の、明日は初日。
しかし・・
コウノトリ明日は、ロイヤルベビー誕生の日でもありますね。
きっとそのビッグなニュースにかき消されてしまうでしょう。
その前にと思い、ご紹介させていただきました。
それにしても、全国民が誕生の日を知っているなんて・・
皇室の方もご苦労が多いことでしょう。大変喜ばしいことではありますが・・
無事のご誕生をお祈り致します。
コウノトリさん、今頃どこを飛んでるのかしら?
「水曜どうでしょう」班も12日間の海外旅行から、無事お帰りとのこと。
次回、新作放送も楽しみですね。

コメント

  1. なおと より:

    おいしそうなケーキですねーーー
    MAYUさんは、本当に料理が得意そうだ・・
    俺の楽しみは、もう一つ・・最後のアニメです。
    意外と(失礼)しゃれっ気があるんだなぁ~って・・

  2. パール より:

    おはようございます♪
    大石プラの助‥確かに、想像出来る!
    プラムでケーキがなんて、ちょっと意外でした。
    なんかそのまま食べるフルーツ。。というイメージだったので(^^;
    どう班は、今回海外だったようですね。
    そういえばこの前、テレビに西表島のロビンソンが出ていて、なんか一人で含み笑いをしてしまいました。

  3. ake より:

    おはようございます
    “大石プラの助”音も可愛いし、ゴロもいいですね。
    めちゃくちゃ気に入りました。
    本家本元のドラマとか見たときに、吹き出しちゃいそうですね。
    プラムケーキおいしそうですね。
    そのまま食べるのも、アレンジするのも楽しみですね。
    お菓子も秋の限定で、栗とかでてきますよね。
    先日お試し品の(今の所は業界の方の試食用だとか)キットカットの栗味を食べましたよ。おいしかったです。
    明日の誕生の予定ですね。
    どちらがうまれてくるのでしょうか…楽しみですね。
    “水どう~”も楽しみです。
    秋は特番とかも楽しみだし、寒くはなってきていますが、新たな楽しみを見つけたいトコですね。

  4. みわひめこ より:

    おいしそうですね~。
    先日、久しぶりにレーズンとココナッツを入れてパウンドケーキを作ってみたのですが、混ぜ方が悪かったのでしょうか・・・・みんな沈んでしまって、ちょっとがっかりでした。
    このケーキは上手に具!?が浮いていて・・・・さすがですね。

  5. もふもふ より:

    大石プラの助の後の「・・・」に、MAYUさんの
    「言ってしまった・・・」という多少の後悔が感じられて良いです(笑)
    生プラムが好きと以前義両親に言ったら、それ以来
    しょちゅう買ってきてくれるので、よく食べています。
    しかしプラムケーキというのは初めてみました。
    おいしそうですね~。
    梅酒の梅ももらったので、そちらも気になるところです。
    どうでしょう班、帰ってきましたね~♪
    今や売れっ子の大泉さんのスケジュールを10日以上きるとはさすがどうでしょうさん(笑)
    もちろんそれも楽しみですが、こちらでは未だに西表島が
    放送未定なので、とにかくそれを見たいです

  6. ボコ より:

    うはぁ~(。・ρ・)ジュル。おっと失礼しました。
    つい涎が。プラム大好きな物で♪
    毎年プラムが好きなので、買いますけど、一人で
    1パックはちょっと多いなぁ~。なんて思ってたんです。
    このケーキなら、沢山入れても大丈夫ですね♪
    狸小路3丁目に小さな果物屋さんがあるんですが
    意外とお値打ちな価格でフルーツを販売してるんです。
    しかも、普段行くスーパーでは見かけない
    紅玉やネクタリンなんかも、売ってるのでお菓子を
    作る時には重宝してます♪
    あら~、知りませんでした。どうでしょう班、新作を撮って
    帰って来たんですね!今年は何処に行ったのでしょう?
    去年のロビンソンは強烈すぎでした(^▽^;)

  7. わさび より:

    もう駄目だ!プラムを見たら【大石プラの助】を
    思い出して爆笑しちゃいそうです!
    仕事中に、噴出しちゃいました(汗)

  8. 木こり より:

    確かに、都合の悪いニュースは明日発表するのが吉ですね(^^;
    討ち入りにはちと時期が早いような気もしますが、
    なかなか素敵なキャラクターですね。売れるかも・・・

  9. ぷらす より:

    生プラムケーキはじめてです!
    プラムもう出てないから 来年かな
    梅ジュースの実が残っているので梅酒をちょっと入れて
    作ってみましょうかと・・・
    大石プラの助さん大うけです!

  10. タイトルから「エエエエエ~!?プラムでケーキができるの~?」とビックリしましたが、出来上がりの写真を拝見したら、とっても美味しそう。
    MAYUさん、すごいですね~!
    私も何か作ってみたくなってきました。

  11. mako より:

    プラムでケーキ、思いも付きませんでした。さすがですね。色々と、食べているから、なせる業なのでしょう。
    大石プラの助、プププ・・・・

  12. 3801tumble より:

    >明日は、ロイヤルベビー誕生の日でもありますね。
    ←こんなことも知らない僕は非国民だな。
    もっと情報を得ないと。。。

  13. MAYU より:

    なおとさん
    ありがとうございます。
    楽しんでいただけて何よりです。
    言葉にすることは、あまりないですが、
    こんなことばかり考えてます。(笑)

  14. MAYU より:

    パールさん
    ロビンソンさん、出てらした?
    それは凄いです。
    西表島も、もう第○の聖地となりましたね。
    きっと大勢、詣出ていることでしょう。(笑)

  15. MAYU より:

    これからの季節のお菓子は、チョコもの、栗もの多いですね。
    キットカットも最近、新商品の登場がペースアップしてますね。
    そういえば、チョコ関係は、全国でも北海道が一番早いんですよね。
    そして、こんなに試食が多いのも、北海道ならではだと思います。
    それにしても、昨日は冷房のきいたスーパーが寒かった!

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    ありがとうございます。
    これは具だくさん(笑)なので、沈まない、沈むスペースがないのでは?
    と思います。

  17. MAYU より:

    もふもふさん
    もふもふさんには、ホント、見事に読まれてるわ~(^_^)/
    プラムお好きでしたか。
    以前にたくさんいただいて、どうしたものかと、作ったのがこれです。
    あの酸っぱさがいいんですよね。
    そういえば、そちらの放送はまだでしたね。
    今や、全国区に取られてしまった洋ちゃん。
    せめて、水どうくらいは一番に観させて!というのが本音でしょうか。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    その果物屋さん、多分分かると思います。
    買ったことないので、今度覗いてみますね。
    昨年の新作も面白かったですね~
    今回も楽しみです。

  19. MAYU より:

    わさびさん
    それは大変です
    危ない人だと思われないように、充分お気をつけ下さい!(笑)

  20. MAYU より:

    木こりさん
    一度、思い浮かんでしまうと、
    なかなかそれが頭から離れなくなってしまいました・・

  21. MAYU より:

    ぷらすさん
    プラムはもう終わりですね。
    でも、一部のお店では、まだ売っていたりしてます。
    このケーキは、年に1回は作っています。
    梅でもやってみたいなあ。

  22. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    生を使うのは意外ですけど、なかなか美味しいですよ。
    手軽に出来て、私は大好きです。

  23. MAYU より:

    makoさん
    以前に、たくさんいただいたことがあって・・
    食べきれずに作ってみたものです。
    いつも大胆に作ってしまいます。

  24. MAYU より:

    3801tumbleさん
    今日はずっとそのニュースだと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました