スポンサーリンク

さくらんぼのクラフティ

地図先月7月11日。
今年初めて「第1回北海道さくらんぼ品評会」が行なわれました。(記念すべき第1回)
包装荷造、 詰め方、下落ち、うるみ、着色、熟度、病害虫、傷害、糖度
の9項目で評価されるとのこと。
(下落ち?う~んどういうのがいいのかな~?)


栄えある第1回の優勝は仁木(にき)町の生産者だったそうです。
2位に余市(よいち)町がついたものの、上位のほとんどが仁木町という結果。
余市町と仁木町は、お隣同士。
この土地柄、風土も、サクランボ栽培に適しているのですね。
全国1位の山形に追いつけ、追い越せで、北海道のさくらんぼもがんばれ~!
さくらんぼも、もう最終便。
先日お買い得のさくらんぼを見つけたので、クラフティを作りました。
材料<材料>
さくらんぼ    200g
卵黄       2個分
砂糖       20g
薄力粉      20g
牛乳       50ml
生クリーム    50ml
バター      少々


卵小麦粉


1.卵黄と砂糖を合わせて、白っぽくなるまで、すり混ぜる。
2.薄力粉をふるい入れ、混ぜ合わせ、牛乳、生クリームを入れて混ぜ合わせ、生地は完成。
なんと全て混ぜ合わせていくだけでOK!
サクランボ並べる生地流す


3.さくらんぼの種を取って、バターを塗った耐熱皿に並べる。
4.2で出来た生地を流し入れる。
蒸し焼き焼き上がり


5.鉄板に熱湯を注いだ中に置き、180度のオーブンで、20~25分蒸し焼きにして出来上がり。
変化


焼きたてでもおいしいですが、落ち着かせ、冷やしてもおいしいです。
時間が経つと、生地もさくらんぼもギュッとしまって、↑こんな風になります。
完成1完成2


甘さ控えめで、さくらんぼの酸味も味わえ、さっぱりおいしくいただけます。
今の時期、暑いせいもあり、あまり手の込んだお菓子も作りにくいですね。
これなら、材料も少しで、全て合わせていくだけなので、やる気になります。
食感は、プリンと、スポンジケーキの中間な感じ。
フランスの地方の家庭的なおやつです。
これからしばらくは、ひんやり系のスイーツの方が嬉しいですね。
サクランボクラフティ
今日は曇りマークの札幌ですが、
今朝は青空が広がり、さわやかな風が吹いて、
気持ちがいいです。
宮の森、午前10時現在22℃!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. なおと より:

    こういうのを見ると自分で作りたくなりますね
    食べるのはもちろんですが作るのも好きです。
    家では絶対やりませんが、単身赴任時代はたまに暇潰しにやりました。

  2. ake より:

    おいしそう♪
    フランスの家庭のおやつですか~いいですねぇ。
    フランス人になりたかった(笑)
    でも、種入りですよね。
    種取ながらの忙しい(爆)おやつですね!
    北海道のさくらんぼがんばれ!
    学校のグランドにもさくらんぼがありつまみ食いしたようです。
    ササギ&ササゲ↓
    発展しましたね!
    私の一言からかしら???
    すご~く面白いです!
    これだから、やめられないですね。
    ブログは...

  3. みわひめこ より:

    美味しそう!!!
    そういえば、最近、ケーキを作ることをすっかり忘れておりました。
    さくらんぼを見ていて、なぜかハマイチゴを思い出しました。
    お盆過ぎに海岸に行けばハマイチゴがたくさん取れますよねえ。
    ジャムも作りたくなってきました。

  4. ボコ より:

    (*’▽’*)わぁ♪クラフティ!
    以前にケーキ屋でめぐり合った、クラフティが
    ギュっと詰まってて、チーズケーキに近い感じで
    もう一度食べたいのですが、それ以降見かけた事が
    無くて、悲しい思いをしていたのですが・・・。
    自分で再現すれば良かったんですね!
    クラフティは作った事が無かったので、目からウロコ
    でした。さくらんぼ、まだ間に合うかな(>▽<;;

  5. 姫ママ より:

    遅くなりましたが、ブログ1周年おめでとうございます!
    「継続する」って出来そうで中々出来ないものですよね…
    私もMAYUさんを見習い頑張ります!!
    我が家のサクランボはいつもそのままお腹の中に納まります。
    クラフティ美味しそうですね!
    来年チャレンジしてみようかな??

  6. クラフティ・・・
    てっきりサクランボの新種かと思いました
    こんなオシャレなお菓子だとは~(笑)
    サクランボ大好き人間、釘付けになりました。
    お上手ですね

  7. アリーテ姫 より:

    はじめまして
    毎日楽しく拝見しております。
    MAYUさんの手って魔法の手みたいですね
    美味しいお菓子・お料理を作って
    ユーモア溢れるアニメ・文章を作って
    取材(?)のため食べ歩き・外へ出て
    その好奇心に脱帽です。
    どうぞこれからも体に気をつけて
    北の大地で遊んでください

  8. yosan (葉) より:

    one ticket.
    良く作 たね. 食べた.い

  9. mako より:

    こういうお菓子も、自宅で作れるのね。MAYUさんに不可能という文字は無いのではないだろうか。
    ひんやりデザートも待ってますよ~。

  10. 木こり より:

    クラフティ、蒸し焼きがポイントかな?
    美味しそうですね。
    我が家で旬のラズベリーでやってみても良さそうだな・・・

  11. MAYU より:

    なおとさん
    お料理お得意そうですものね~
    また拝見したいです。

  12. MAYU より:

    akeさん
    このさくらんぼは、種をとってありますが、
    種を取らない方が、種周りのおいしい部分がとれてしまわないのでいい、という人もあるとか。
    でも、やっぱり種無しの方が、ケーキにはいいですよね。
    ササゲ、いろんな名前がわかってよかったです。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    ハマイチゴですか・・初めて知りました。
    もちろん見たこともありません。
    どこかで見つけられるといいなあ~

  14. MAYU より:

    ボコさん
    シンプルかつ、おいしいスイーツでした。
    市販のクラフティは食べたことありませんが、
    きっとタルト生地に乗っていたり、カスタードクリームがあったりのでしょうね・・
    ずっと手の込んだものだと思います。
    今回の私が作ったものは本当にシンプルなものです。
    なのですぐに出来てしまいます。
    今なら、アメリカンチェリーで出来るかも。

  15. MAYU より:

    姫ママさん
    お祝いありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    さくらんぼ・・
    一番はそのまま食べることですよね。
    でも、せっかくだから他のものにも挑戦!と思い、なにか作ってしまいます。
    結局カロリーはたくさんとってしまします。( ´△`)

  16. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    本当は、チェリーパイといきたいところなんですが・・・
    どうもパワーが出ず、簡単な方に走りました。
    これからは、メロンですかね~

  17. MAYU より:

    アリーテ姫さん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    そしていつもありがとうございます。
    魔法の手・・いいなあ・・そんなハンドパワーを持ちたいなあ~
    魔法と言うと、アラジンのジーニーを思い浮かべます。
    楽しんで続けていけたらと思っています。
    これからもよろしくお願いします。
    よろしかったら、またお越し下さいね。
    コメントありがとうございました。

  18. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    ありがとうございます。

  19. MAYU より:

    makoさん
    不可能だらけの中で、その不可能という文字をひとつずつ消していければと思っています。
    どれだけ消せるかな?
    意外に保守的人間・・大変です。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    ベリー類を自家栽培するのは、ひとつの夢です。
    来年くらいから、ひとつずつ増やしていけたらと思っています。

  21. もふもふ より:

    お久しぶりです~。
    とってもおいしそうなクラフティ!
    すごくおしゃれなお菓子だし、難しそう・・・と思ってたけど、
    意外と簡単にできるものなんですね。
    今度マネしてみます♪
    (さくらんぼはもう終わっちゃいそうなので、違うフルーツでもいいのかな?)
    ささぎ(ささげ?)、私も実家では金平風でよく食べてました。
    先日帰ったときも、たらふく食べてきました。
    おいしくって大好きです♪

  22. MAYU より:

    もふもふさん
    まあ、こんなに遡っていただいて・・
    よろしかったのに・・
    クラフティも、家庭料理らしいから、そんなには難しくないでしょう。
    他のフルーツでもいけると思いますよ。
    ササゲ、やはり金平風ですか。
    お帰りになってたそうで、
    羽をのばせましたでしょうか・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました