スポンサーリンク

鬼まんじゅうと恵方巻き

今日は節分。おやつにのり巻きを作りました。
生地<鬼まんじゅうの材料>
さつまいも     130g
薄力粉       130g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        大さじ5
塩         少々
水         大さじ4~5


出来上がり1.さつまいもは1.5cm角に切って水にさらす。(水を時々かえながら5分くらい)
2.ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、水をきったさつまいもを入れて、粉をからめる。
3.水を加えて、ひとまとめになるまで混ぜ合わせる。
4.オーブンペーパーを適当な大きさにカットして、生地をのせる。(写真上)
5.蒸気の上がった蒸し器に、間隔を空けていれ、強火で20分ほど蒸して出来上がり。


お茶


さつまいもの甘さをいかした、とっても素朴なおやつです。
やっぱり、アツアツはたまりません。
米<すし飯の準備>
1.米2合は、きれいに洗ってザルにあげ、30分ほど水をきる。
2.水360ccに、切れ目を入れた昆布を20分ほどつけおく。
3.米と昆布とつけ汁を合わせて炊飯器に入れ、30分ほど吸水させる。
4.昆布を取り出して、酒大さじ1を入れて炊飯。
5.ご飯が炊けたら、12分ほど蒸らし、飯台に一気にあけて、合わせ酢(酢大さじ21/2、砂糖大さじ1、塩小さじ1弱)をまわしかけ、きるようにほぐし混ぜて出来上がり。
ある程度冷まさないと、海苔が縮んでしまいます。


中身今日はとても忙しかったので、中身は簡単な、卵、かにかま、レタス、ツナです。
赤、緑、黄、白の彩りが縁起がいいそうです。


出来上がり


のり巻きは大好きなんですが、この恵方巻きの習慣には少しなじめない気がするのです。
家族で食べていても、皆無言で、ある1方向を向いているというスタイルがちょっと・・・
食べ終わると、ああ、やっと喋れるとほっとする。
おししいんだけど、「おいしい!」って言えない・・・
それってなんだかとてもつまらない。
何か反則技を考えたいなあ・・
ダンス泣く子はいねがあ~!
今日も来て下さってありがとうございます。
ユルユルとですが、毎日更新しております。
また明日も来て下さいね。お待ちしてます
 

  

コメント

  1. ake より:

    我家も恵方巻食べました。(約1名分は切っちゃいましたけどいきなり、反則?!)
    CMのおかげで、「~南南東ぉ♪」と、子供も覚えちゃっていたのでラクチンでした。
    神宮もすごい人ですね。
    その場でたべるとは、予想もしていませんでした。
    手ぇかじかみますよぉ
    おにまんじゅうもおいしそう!
    ゴツゴツ感が『鬼』ですね。
    うちの場合、ネーミング変えないと、食べてくれなさそうな人約1名いるんです

  2. MAYU より:

    可愛いね、鬼という響きがダメなんだ・・
    神宮は凄かったよ。
    太巻きだから、結構大口開けなきゃいけないでしょ。
    ちょっとね・・
    立って食べるという事も苦手なの私。

  3. もふもふ より:

    も、も、もしかして、どうでしょうファンですか???
    このなまはげのにじり寄る動き、大泉なまはげではないですか?
    私はかなりのどうでしょう中毒なので、この画像かなり感動しましたよ
    って勝手に興奮してますが、違ったらごめんなさい
    私も恵方巻き手作りしましたよ。
    しかし作ってる最中に友達から「丸かぶりしたら死にかけた」
    とメールがきて怖気づいた私は、超極細の貧弱な恵方巻きを作り上げました。
    だから余裕で食べれたけど、ご利益薄そう・・・。
    鬼まんじゅうは名古屋の名物ですよね
    私はまだ食べた事がないので、今度作ってみます♪
    あ、あと私もマッキー好きです。
    一度だけライブも行った事ありますよ。
    もう10年位前ですが
    最近聞いてなかったから、久しぶりに新曲聴いてみようかな♪

  4. MAYU より:

    もふもふさん
    大当たりぃ~ビンゴですよ
    どうでしょうネタは少ないけど、
    結構随所にちりばめております。へへへ
    またよかったら、カテゴリーのどうでしょうも覗いてみて下さい。
    名古屋のラディッシュには、行かれました?
    私の実家は結構近くです。
    マッキーLOVEメッセージもありがとうございました!
    大抵いつもBGMで流してます。(もちろん今も)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました