スポンサーリンク

節分行事

水


今日は、節分行事のひとつとして、北海道神宮内で、海苔問屋協同組合による、恵方巻き1000本のプレゼントがありました。
今日の札幌は非常に寒く、-10℃近かったので、並ぶ事には少々抵抗がありましたが、道民たるもの低気温に負けちゃあいけません!皆と一緒に頑張って並ぶべし!
あの手を清める所だって、こんな氷の彫刻が出来ててびっくり。
(お正月にはなかったのに。)
行列配布


1時からの配布で、12時半に最後尾についた私。
すでにかなりの行列が出来ていて、550番目でした。
先頭は12時前から並んでいたそう・・・さすがだ。
配布が始まれば、あっという間に1000本の恵方巻きはなくなりました。
テレビカメラも何台もやって来ていて、とてもにぎやかでした。
南南東


もらったら、さっさと帰るものだと思ったら、皆その場で、恵方である南南東を向いて食べ出すではないですか!?
ええっ!もう寒くて限界だよお・・・
極寒の中、しかもこんな大きな太巻き、無言で一方向向いて食べてる。
私には無理。
早く暖かい六花亭に入って、お菓子もらってきましょうと、向かいました。
六花亭いやあ、皆考える事は同じ、こちらも行列ですわ。
寒さに強い私ですが、ずーっと立たされるのは辛い。
修行が足りんですなあ。


今日は、六花亭が入っているこの休憩所の中をご紹介。
六花亭テーブル


テーブルといすが何脚かあり、お茶がポットで用意されていて、セルフサービスです。
お菓子配布ホットプレートで餅菓子「判官(はんがん)さま」を焼き、ひとつずついただけます。
なんて太っ腹なの


判官さま


これが、判官さま。
暖かいお菓子がたまりません。
中はあんこです。
太巻き太巻きアップ


私は、暖かい家に帰ってから、ゆっくりお茶と一緒にいただきましたわ
もっと細いか、小さいものかと思ったら、立派なまさしく太巻きでした。
かんぴょう、きゅうり、でんぶ、紅しょうが、卵と、オーソドックスな中身ですが、
とてもおいしかったです。
あの行列も理解出来ました。
フリーの専業主婦は、また来年も並んでしまうことでしょう。
鬼迫る泣く子はいねが~!
やっぱり皆さんも、恵方巻き食べました?
邪気を払って、今年も健やかに参りましょう。
今日も来て下さってありがとうございます。
また明日も待ってま~す!
 

コメント

  1. kakatti より:

    さすが北海道神宮、太っ腹!!
    六花亭なんていつ出来たんだろう?
    知りませんでした~。
    私は2004年の5月に、北海道神宮で挙式したんですよ。
    まだ桜も残ってて、キレイでした~。
    思い出の沢山詰まった神社です(^-^)

  2. MAYU より:

    kakattiさん
    そうだったのですか。
    神宮挙式なんて、厳かで素敵
    参拝者休憩所の中に、六花亭の販売所があるという感じです。
    のり巻き配布は平成11年から始まったそうですよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました