スポンサーリンク

大通公園の夜景



TOP

 
昨日、閉幕した第60回さっぽろ雪まつり。
大通会場とつどーむ会場を合わせて、208万人の来場者数、昨年より7万9千人減だったそう。
厳しい条件下にも関わらず、大健闘と感じます。
また来年度に、盛り返すべく、好環境を祈りたいです。
今年、60回を迎えたということで、2月7日の夕方からは、
手作りキャンドルを灯して、照明を落とすという、アニバーサリーイベントが行なわれた大通会場。


キャンドル

 
16時から、大通公園のところどころにキャンドルが灯されました。
月

 
17時過ぎて、ようやく夜の帳が下り始め、ぼんやりと月も見えました。
氷の広場

 
氷の広場、大通西2丁目会場に行ってみます。
大氷像

 
大氷像「南の海の仲たち」のジンベイザメとマンタが、ライトアップされ、色とりどりです。
シャチ

 
シャチ
メカジキ

 
メカジキ
ストラップ根付け

 
公式記念品も、ストラップや根付けが、やはり人気だったよう。
イルミ

 
来年もまた、2010年2月5日(金)~2月11日(木・祝)の日程で開催される予定の雪まつり。
大通西

 
不景気な話題が続きますが、いつまでも変わらず、きれいな灯りが灯されますように。
丸井

 
消えてしまわないようにと、願います。
少しでも、雪まつりの雰囲気が伝わりましたでしょうか。
今年の雪まつりレポートは、これにて終了。
長くおつきあい、ありがとうございました。

 
<第60回さっぽろ雪まつり>
大通西1丁目会場
大通西2丁目会場
大通西3丁目会場
大通西4丁目会場
大通西5丁目会場
大通西6丁目会場
大通西7丁目会場
大通西8丁目会場
大通西9丁目会場
大通西10丁目会場
大通西11、12丁目会場

コメント

  1. ご苦労様でした。
    とっても、楽しませて頂きましたよ。
    北海道経済、暗い話題ばかりですが、
    こんな雪国でしか味わえないイベントは、ずっとずっと、続いて欲しいと願います。
    この明かり、消えてしまわないようにと、一市民として暮らして居た物として、
    願わずにいれません。

  2. 私たち旅行訪札者にとっては、
    やっぱり冬の一大イベント!
    今回は諸事情で訪問できませんでしたが、
    北海道、札幌ならではの企画は魅力的です
    大雪像だけが取り上げられがちですけど、
    メイン会場での新たな取り組みや
    (歩くスキーを体験してみたかったです)
    サブ会場でのアミューズメント性も捨てがたいもの
    来期に期待を馳せています!!

  3. MAYU より:

    サスケのママさん
    どうもありがとうございました。
    雪まつりも、年々変化が必要かもしれないですね。
    伝統として守るべきところと、変えていかないといけないところ。
    やはり、いつまでも盛大なイベントであってほしいもの。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    この4年でも、少しずつ変わって来ているなあと思います。
    また来年度に向けての工夫も、これからされていくのでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました