スポンサーリンク

大雪から一夜明け



8時


大雪だった昨日から一夜明け、
今朝はきれいな青空が広がっています。
木々の枝には、まだたくさんの雪が積もっています。


830


大雪が続くと、本当に辛いものですが、ああ助かった・・が本音です。
漕ぐ


昨日は、雪かきの休憩中、それでも出かけた円山動物園。(笑)
逆に、気分転換にもなります。
しかし、歩道の除雪には手が回らず、どこも膝まで埋まるところばかり。
子供なら「楽しい!」と思うところでしょうが、これが結構辛い!!
腿を高く上げながらの歩行ですから、かなりいい運動になります。
車


周囲を見渡せば、雪に埋もれた車。(もう少しで車なのか、わからなくなりそう)
雪が張り付いて見えなくなった、道路標識。
円山


円山全体が、雪深い景色になっています。
三角


ようやく辿り着いた円山動物園。
小さな山脈は、三角コーン。
サル


サル山は、見事な雪山に。
100頭近くいるニホンザルみんなで作った、雪道を歩いていました。
エゾシカ


こんな大雪の時でも、お客さんはゼロではありません。(遠方からの団体さんも入園されたとか)
園内には、除雪車が入り、上へ下へと大忙し。
手前左側には、エゾシカがいるのですが、フェンスに雪がついて、見えません。(^▽^;)
53


動物たちもひと回り見て、家に帰って現実に向き合います。
残りの雪かきをしなければ・・・
結局、17時までの積雪量、53cm。
札幌市中央区の積雪は30cmと報道されましたが、ここも一応、中央区。(笑)
こんな一部地域もあった!ということで・・・
わっは夕飯前に、ほぼ雪かき完了。
深夜3時過ぎには、除雪車が入り、今朝はすっきりしております。
長く辛い戦いに、勝ったぞ!と
清々しい気分で迎えた朝でありました。

コメント

  1. こんにちは。はじめまして。
    わたしも北海道在住です。
    そちらは大雪だったのですね。
    こちらは昨日きれいに晴れていました。
    北海道は広いですね。
    コメントさせていただいたのは
    以前おいしかったアサヒポン酢を
    探していまして、こちらの記事で
    偶然見つけててネットで購入できました。
    道内のお店の方が送料も安いので
    本当に助かりました。
    雪かき、大変ですよね。
    お互いにがんばりましょう^^

  2. ボコ より:

    昨日はお疲れ様でした。
    どんだけ降るのさ!?って感じでしたね。
    中心部も木々の雪が凄い事になってました。
    カメラを持ってれば良かったのですが
    さすがに平日は持ち歩いておりません。。。
    撮りたかったなぁ~。

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    凄い積雪ですね。雪かき・・・お疲れ様です。
    これから週末にかけても雪が降るそうで・・・腰など痛めないように気を付けてくださいね。

  4. アフリカ人 より:

    おお~~~
    すごいですね
    雪かき作業お疲れ様でした
    札幌の母からアフリカへ「雪がすごい」と電話きました(笑)

  5. MAYU より:

    rossoさん
    初めまして。
    晴れていて何よりでした。
    北海道は、地方によって、本当に天気はバラバラですよね。
    札幌は、全体的には楽な方だなあと思っています。
    まだまだ冬は長いので、お互いがんばりましょう。
    コメントありがとうございました。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    雪が積もった景色は、本当にきれいですね。
    きれいな時に限って、外出出来ないというのは、
    ちょっと残念な気もします。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    まだまだ3月いっぱいまでは、気が抜けません。
    普段から体力温存しておきます。(笑)

  8. MAYU より:

    アフリカ人さん
    今までが少なかっただけに、ドカン!だとこたえます。
    でもこれを数回繰り返すのが、北海道の冬でしょうか。

  9. 美恵子 より:

    うわ~~
    いっぱい降ったんだあ~
    家の車も雪に埋もれてるのかな
    ちなみに昨日の東京での私は・・というと、
    送別会という名目でしてました
    来月は雪かき頑張るからね~~

  10. MAYU より:

    美恵子さん
    2月3月も結構降ります。
    場合によっては、4月にも?なんて年もあったり。
    来月以降のご活躍、期待しています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました