スポンサーリンク

雪の街灯



街灯


おはようございます。
今朝の空は、厚い雲にすっぽり覆われ、グレイの空。
晴れていれば、もう少し明るいのですが、薄暗い朝。
雪の街灯も、点灯せず・・・
8時30分現在の気温は、ー9℃と、今日も冷え込んでいます。
枝に積もった雪は、ほとんど落ちてしまうのですが、
落ちずに残った雪は、凍り付きながら、写真のようにビッタリくっついています。


北海道


大通駅のコンコースの柱には、現在、北海道神宮のPOPが貼られていました。
少し前は、ライオンキングがずらりでした。
アンテナショップ


その横には、12月6日からオープンした「円山動物園のアンテナショップ」。
ぬいぐるみや、シール、ストラップ等の小物が置かれおり、
いつも商品チェックをしながら、コーナーを曲がっています。(笑)
3月31日までの、期間限定ショップです。(11時~19時)



お正月を過ぎ、そろそろ除雪車や、排雪トラックが大活躍となり、
毎日、あちこちで走っている姿を見かけます。
除雪車にも、いろいろ種類があるのですが、
今日の動画は、ロータリー除雪車です。
路面のサイドに吹き溜まった雪を、かきあげて横に飛ばしています。
道路拡幅に使われたり、排雪する時に使用され、
大型除雪トラックでは難しい、狭い場所でも除雪できます。
大雪が続く時には、大型除雪車と、セットで稼働しているのを見ます。
  もっと狭い所は人力で・・

コメント

  1. チャスケ より:

    イズモより初めてお便りします。これから北海道の様子をリアルにてお願いします。

  2. MAYU より:

    チャスケさん
    コメントありがとうございます。
    頑張ります。
    これからも、よろしくお願い致します。

  3. takeski より:

    札幌市の除雪の年間予算がどの位なのか気になります。
    アンテナショップと言うより、ピリカグッズのショップみたいですね。

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    毎年、必ずしんどい時があります。
    その見極めも大事かもしれません。
    ピリカの顔が、印象的ですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました