スポンサーリンク

1月の気温

アスリート


今日も会えた、あのアスリート達・・・
いつも盤渓に向かって自転車を走らせてる。
ここからさらに急勾配になり、きつくなっていきます。
いいなあ、真冬の自転車。
私はいつも彼らを、羨望のまなざしで見ているのです
ありゃ、回覧を持った奥様まで入っちゃった。
ちょっとそこまでだって、ちゃんと防寒しなくちゃいけません!
北海市場


いつもよく利用する、北海市場。
店頭販売(果物)の場所は、ビニールで覆われ、中はジェットヒーターで温めてるので、結構暖かいです。
ここ何日か、山形産、庄内柿を売ってるのです。11個300円。
安いんだけどね・・なんだか手が出せない。リュックに入れたら、それだけでいっぱいになっちゃうし、やはり季節感が・・・かな?
ゴジュウカラ


よそのお宅の餌台に、たくさん鳥が集まっていました。
ゴジュウカラ・・見つかりました?
そのほか、スズメ、シジュウカラもいました。
うちの餌ブランコには、まだ1羽もやって来てません。
ゴジュウカラ2


ここにも、ゴジュウカラがいました。
街路樹も大き過ぎるくらい成長しているので、電線にもしっかりカバーをしなくちゃいけません。
最近、外を歩いていて、困っている事があります。
涙が止まらないのです
別に悲しくて泣いている訳ではありません。寒さのための反応です。
鼻水が出るのは分かっていただけますよね。それと同様です。
こうして何かにカメラを向けて、しばらく目を見開いていたりすると、てき面です。
そうしたら後は、とめどなく流れてくるのです。
全くえーーーい!うっとうしい!と感じるくらい。
涙で前が見えにくくなります。
2時間ほど、買い物であちこち回って、家に帰る頃には、すっかり号泣感。
悲しくて泣いたわけじゃなくても、かなりの疲労感。そしてひどいドライアイ状態。
1時間くらい目を閉じて休みました。(いわゆる昼寝ネ!)
今現在も、少し調子悪いよお。ドライアイです。
1月に入って、気温がぐっと下がり、日中の最高気温も、マイナス4度くらい。
今21時現在は、マイナス11度!
北国、厳しいです。
もしかして、瞳に低気温はよくないのかなあ?(TへT)

コメント

  1. SAE より:

    最高気温が氷点下じゃさむーいですよね!          こちらは、土曜日の雪でさんざんですよ。          雪かきをしていない所は凍結していて、バイクでの配達はたいへんでした。おまけにバイクで転んでしまい 悲惨な一日でした。幸い怪我をせずにすみましたが、筋肉痛です。もー雪なんてこりごりだー   

  2. MAYU より:

    だ、大丈夫ですかあ?
    対応が良かったのですね、筋肉痛で済んで(?)良かった。
    こちらも今はずーーっと氷点下だから、サラサラ雪が積もるだけだけど。
    本州並みの気温に上がってくる時期なると、
    日中に溶けた雪が、夜凍って、次の朝が大変という日々の繰り返しになります。
    とにかく、朝方、日陰は要注意ですね。
    くれぐれもお気をつけください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました