スポンサーリンク

さっぽろ雪まつり準備中



テレビ塔


我が家の方から、遠くテレビ塔は眺めていましたが、足下までやって来たのは、今年初。
やはり中心部、積雪は少なめだなあと感じます。


NHK


日中、青空が見えていても、-4℃くらい。これが最高気温の今の札幌です。
buru


今はなんといっても、冬のビッグイベント、雪まつりに向けての準備が忙しい大通公園。
トラックで、郊外から何度も往復して雪を運び入れ、積み上げ、雪像を完成させます。
kata


小さな雪像は、こういった型に雪を上から詰めて、四角中の固まりを何個も作ります。
掘り出し


ここから、それぞれ形を掘り出して、小さな雪像を完成させます。
その作業は、開催日にもう少し近くなってから、開始されます。
HBC


こちら7丁目。HBC(北海道放送) エジプトの遺跡が作られます。
ピラミッド、スフィンクスがどのように作られていくでしょうか。
jieitai


自衛隊の方が製作を担当しています。
inuyama


こちら8丁目。HTB(北海道テレビ) 国宝 犬山城が作られます。
半分くらいまで雪が積まれたところでしょうか。今年も細かな細工が期待されます。
雪は、なんとか運び込むことが出来ても(回数が増えると費用はかさみますが)、
昨年みたいに、雨が降ったり気温が高かったりすると、
雪像の掘り出しには、とても厳しいものだと思います。
雪まつり閉会までは、そこそこ寒いといいですね。(^▽^;)
      雪まつり成功を祈って、ポチッ!

コメント

  1. hisami より:

    毎年雪祭りでは素晴らしい芸術作品が
    展示されてますよねぇ~~~
    雪の少ない年は大変な苦労されてるようですね・・・
    寒いのは色々大変でしょうが・・・
    雪祭りの前後はやはり雪が多くて気温低めだと
    助かりますよねぇ~~
    行く事は不可能ですが・・・
    テレビで楽しませて頂きます

  2. 園長マーサ より:

    うわぁ~!雪まつり製作レポートありがとうございます。
    今から行くの楽しみなんですよ(^_-)☆
    雪まつりの成功を祈ってポチッ!!と一票ヽ(゚◇゚ )ノ

  3. ふたば より:

    ここ数年、暖冬だったり雪不足だったりで
    本来の綺麗な雪像を見ていないような気がします。
    いつか市民雪像にチャレンジしたいと思っているのですが
    忙しさにまぎれてなかなか実現しません。
    また店の前に雪だるま並べて我慢しようかなぁ。
    この寒い中、作業している方々、本当にご苦労様です。

  4. わさび より:

    作られていく過程も楽しいですね♪
    今年は残念ながら行けませんが、MAYUさんのレポートがあるので泣かないもんっ!
    製作される方、がんばってくださーい♪

  5. 小梅 より:

    今年は雪が少ないんじゃないですか?雪まつりに使う雪って、一体何処から持ってくるんでしょうか?私には毎年不思議なことなんですが・・・
    雪まつりには行きたい気持ちはあるのですが、実際行けたことがありません・・・今年もテレビで楽しませて頂きます。
    では、雪まつりの成功を祈って応援して帰ります。

  6. 勝利の女神 より:

    私も、いつもテレビですが、大がかりですね。
    いつか実物を見たいと思っています。
    北海道は雰囲気がありますね。
    同じイベントを、本州でやっても、またちょっと違う形になるんじゃないかと思います。
    今月、北海道の私の知人がかかわるイベントがあります。
    ウガンダ(アフリカ)から少年たちが来日し交流。
    北海道とウガンダ、、、面白いです。

  7. しっかりと、パワーシャベルが動いていますね。
    あっという間に、雪祭りがやってきますね。
    その間に雪が降ってくれると助かりますね(^o^)/

  8. tomi より:

    今年は雪が少なくって大変そう!
    盤渓スキー場も人工雪を降らせてるって聞きました。
    大雪も大変だけど、雪祭りはきれいな雪で作って欲しい!!
    そんなわがままを望んじゃいけないのかなぁ(^▽^;)
    がんばれ!自衛隊のみなさん♪

  9. みわひめこ より:

    そうかあ、もうすぐ雪祭りですよね。
    この日記を、本当ならサロベツで見ているはずでした。
    でも、今は自宅にいます。
    稚内上空と旭川空港に寄って、日帰りしてきました。

  10. くま8 より:

    雪、平年と比べると60%くらいみたいですね。
    除雪が楽なのは嬉しいですが、運んできて作ると
    CO2が~~ってことにもなるし、ちょっと
    考えないといけないかも。複雑ですね。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    製作する方達は本当に大変だと思います。
    是非テレビでお楽しみ下さい。

  12. MAYU より:

    園長マーサさん
    こちらにいらっしゃるのですね。
    きれいな雪像、楽しみですね。

  13. MAYU より:

    ふたばさん
    そうですね、いつか作ってみたいですよね。
    外国からもいらっしゃるのですから、市民が頑張らないと・・
    私もいつの日か?

  14. MAYU より:

    わさびさん
    製作過程~完成~壊す瞬間まで、なかなか見応えあります。
    出来たら、何度か通ってみたいもの。

  15. MAYU より:

    小梅さん
    市内の中心部には、ほとんど雪はないのですが、
    市外、峠に行けば、手つかずの雪がたくさんあります。
    きれいな雪で作らないと、雪像は美しく仕上がりません。

  16. MAYU より:

    勝利の女神さん
    北国ならではのイベントだと思います。
    やはり気温が低く、広~い敷地が理想でしょうか。

  17. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    もう1ヶ月もしないうちに、開催されます。
    天候に恵まれることを祈ります。

  18. MAYU より:

    tomiさん
    盤渓は、人工雪が必要らしいですね。
    確かに、今年の降雪は少ないです。
    例年通りでないと、何かと困る人が多いものですね。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    あら?日帰りでしたか。お疲れ様でした。
    寒い北方面でしたね。

  20. MAYU より:

    くま8さん
    これだけ、環境の変化が激しいと、いろんな問題が発生しますね。
    年々、考えていかないといけないでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました