スポンサーリンク

北海道神宮



表参道


あと、3日後には、大勢の人で溢れる、北海道神宮に行ってきました。
今朝は久しぶりに降雪の朝を迎えていますが、
昨日までは、積雪も少ない状態でした。
↑写真は、北一条通りからの、表参道の写真です。


古い


古神札収納所には、すでに古神札をおさめている方々が。
露店


露店のセットは準備OK。あとは、当日を待つだけですね。
取水


取水舎も、極寒時になると、氷の彫刻となりますが、まだそんなに寒くないので、
普通に水が流れています。
しかし、水は冷たいです。皆様、ハンカチをお忘れなく。
飾り


取水舎の横では、今は、正月用飾りを販売しています。
松榊


榊と松
神門


神門の屋根の雪も、少なめです。
本殿


初詣の準備のためか、本殿前が少しいつもと違っていました。
お守り


守札授与所
街灯


新しい街灯でしょうか。新品そうなきれいな街灯が本殿横に設置されました。
灯り


大晦日からの、暗い中での参拝にも対応すべく、灯りもしっかり準備されていました。
伊勢


表


(平成元年生まれと言われた、あの子たちが、来年はすでに20歳!
20年の歳月をふと振り返ってしまいました。)
12月31日(月)23:00頃~1月1日(火)18:00頃にかけては、周辺の道路で交通規制がされますので、
ご注意下さい。詳しくは→北海道神宮HP
年末年始は、お天気が荒れるとも聞いていますので、ちょっと気になるところです。
どうぞ、皆様お気をつけて、お出かけ下さい。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    はたち( ̄ェ ̄;) ・・アノ頃ちゃっきぃも若かった(笑)

  2. chi-chan より:

    おはようございます
    今年も後2日半ですね。
    少々忙しかったのでコメントが…でもちゃんと見てましたよ
    年末年始はこちらでも寒波が来るようで…
    が降るかもです。
    MAYUさんのブログ今年も楽しませて頂きました~
    来年も『オヤジギャグ』ならぬ『MAYUギャグ』を楽しみにしてますね~
    良いお年を~

  3. わさび より:

    ああ・・・ここでお参りの後に、おでんとか食べちゃって
    お酒とか呑んじゃって、ご機嫌になっちゃうのが
    とっても好きなのですが・・・
    今回もお正月は帰省できず(涙)
    ホワイト初詣、MAYUさん、あったかくしてお出かけ下さいまし。
    今年は沢山MAYUさんに楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。
    良いお年をお迎えください。
    MAYUさんの御節、たのしみだわーん♪

  4. にきーた より:

    北海道神宮!
    またまた懐かしいものをどうもありがとう。
    思い出すなぁ~~
    大晦日の寒い中、みんなでおまいりに行ったの・・・(*^_^*)
    MAYUさん、いろいろと楽しくて、ためになる情報をありがとうございました。
    来年も楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。

  5. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    私もその頃は、現役バリバリの頃。(何の?笑)

  6. MAYU より:

    chi-chanさん
    今年も、ありがとうございました。
    毎年少しずつ、おつきあい年数も増えていくんだなあと
    節目を迎える度に感じます。
    来年も、フル回転で頑張ります。(笑)
    chi-chanさんも、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

  7. MAYU より:

    わさびさん
    お正月のお天気も気になるところ。
    初日の出は観られるかしら?
    わさびさんも、どうぞよいお年をお迎え下さい。

  8. MAYU より:

    にきーたさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    来年も、よろしくお願い致します。
    にきーたさんも、よいお年をお迎え下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました