スポンサーリンク

自然の芸術



駅


おはようございます。
札幌の今朝の日の出時刻、7時02分。
写真もちょうどその時間の頃。
きれいな朝焼けに照らされていた、札幌市街地。
日の入り時刻は、16時02分ですから、ジャスト9時間の日中ですね。


猫


-3℃くらいだというのに、毎日欠かさずお散歩をしている猫ちゃん。
餌台


今朝はうっすら2~3cm程の積雪でした。
最近、また雪かきがお休み出来ていて、助かります。
今朝も早くから、餌台にシジュウカラが来ていますが、なかなかカメラが間に合いません。
ツララ


こんな冷たい空気でも、ツララの先から、水滴が落ちています。
だから、面白い形の氷を見る事が出来ます。
電線


電線からの水滴が、風に吹かれてなのか、横に伸びてツララになっています。
ユニーク


こんな変則的なツララもあります。
つ


美しい曲線が勝負の「つの字雪」。
カーテン雪


風合いも繊細な「カーテン雪」。(昨年の写真)
ふとん


うっかり見間違う「布団雪」。(昨年の写真)
いろんな自然の芸術を発見するのも、また楽しみのひとつ。
ちなみに、「つの字雪」「カーテン雪」「布団雪」という言葉は、私が勝手に命名したもので、
一般には使われておりません。(≧m≦)
気がつけば、今年も残り10日。
有意義な10日にしたいなあと思う朝でした。

コメント

  1. hisami より:

    うわぁ~~~面白い♪
    本当に芸術ですねぇ~~~~
    自然ってやっぱり凄いです(^^)v
    寒い中の写真撮影で風邪ひかないようにね

  2. 小梅 より:

    色々な形があるんですね・・・何だか芸術的ですね。
    年内もあと10日になっちゃいましたね・・・何だかあっという間!というのが、正直な感想です。
    でも、風邪のせいでまだ大掃除が出来てない私・・・
    年末のラスト一週間は大変なことになりそうな・・・
    では、応援!!

  3. ネコちゃんは毎日縄張りをパトロールですね。
    コタツで丸くなる暇もないくらいに忙しい!?

  4. Carla より:

    いつも楽しく、また円山・宮の森周辺情報には、とても助かって
    おります。たぶんMayuさんは家の前をよく歩いているんだろうなぁ~なんて思います日常の中にある自然の風景を良く観察しているんですね!ずっと寒い北海道に長年住んでいる私としては
    mayuさんの視点をすごく新鮮に感じております!

  5. てつこ より:

    見慣れた風景でしたが、改めて見ると・・・
    かなり新鮮!
    札幌生まれの札幌育ちの私が沖縄とかに住んじゃうと
    MAYUさんのような視点が持てるだろうか・・
    たぶん無理でしょう(笑)

  6. るりるり より:

    猫はこたつで??
    足はしもやけにならないのかしら??
    たくましい猫ちゃん。
    鳥さんは又来ますね・・・。なかなか、すばしっこい!!
    つららも見事ですし、雪布団も素晴らしいフカフカの
    積り具合・・・。
    MAYUさんの物の見る視線いつも素敵ですね。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    これからは、疲労も重なるので、
    体調管理は要注意ですね。

  8. MAYU より:

    小梅さん
    クリスマス明けが一番いそがしくなるかもしれません。
    いろんな行事が重なってくる我が家です。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    飼い猫ちゃんは、自宅で温まる時間があるけど、
    野良は大変そうです。

  10. MAYU より:

    Carlaさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    お近くでいらっしゃるんですね。
    よく前は通っていると思います。(一部伏せさせていただきました。m(_ _)m)
    観光客目線のままの生活が続いており、
    あっという間に、間もなく3年になろうとしております。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    沖縄!これまた魅力的なキーワードですね。
    どこへ行っても、住めば都、第○の故郷になるはず。
    きっと大丈夫でしょう。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    ツララの形も、いろいろあって、面白いですよ。
    暖地では、こんなゴッツイツララは見られないはず。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました