スポンサーリンク

ひなまつりタルト



三段


3段飾り縦今年もやってしまいました。
今年はタルトでおひなさまです。
昨年は、左のロールケーキでした。


二人三人官女5人囃子


ひとくちタルトといきたいところでしたが、タルト生地がパイ生地っぽくなってしまいました。
89


台の上に、カスタードクリームとスポンジを2段重ね、生クリームを表面にぬり、カットしたフルーツで飾りました。
台はサクッと、中はふんわり、手で持って、パクッといただきました。
ひなまつり今年も食べ物のおひなさまばかり作ってしまいました。
来年は、食べられない物も是非・・


作り方は続きにて・・・


<ひなタルトの作り方>
123


(サクサクタルト生地材料 作り方)
薄力粉   110g    1.バターを室温に出して、小さなサイコロ状にカット
強力粉   40g     2.粉類をふるい、バターとすり合わせる。
無塩バター 90g     3.溶き卵と冷水を合わせ入れ、少しずつ混ぜ合わせる
塩     小さじ1/3  4.ひとまとめにして、ラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
溶き卵   1個分    5.冷蔵庫から取り出し、めん棒でのばしたたむを3回ほど繰返す。
冷水    大さじ1
44-25


6.今回は100円均一のプリンカップを使用。底の部分より少し大きいサイズに生地をカット。
7.頭の部分の生地も同時にカット。
8.カップの底に生地を敷き、フォークで穴をあける。
9.アルミホイルをかぶせて、重石をのせる。
67


(スポンジ材料 作り方)
卵    3個    1.卵に砂糖を少しずつ加えながら、固く泡立てる。
砂糖   60g    2.薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜ合わせる。
薄力粉  50g    3.180℃に温めたオーブンで10分程焼く。
カスタード1カスタード2カスタード3


(カスタードクリーム材料 作り方)
卵黄   2個分     1.ボールに卵黄と砂糖を合わせて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
砂糖   55g      2.薄力粉と、沸騰直前まで温めた牛乳を加えて、混ぜ合わせ、漉す。
牛乳   160ml     3.小鍋に移し、かき混ぜながら、火にかける。
薄力粉  大さじ2 1/3  4.程よいとろみになったら火を止め、表面にラップを密着させ冷ます。
89


(成形)
タルト台の上に、カスタードクリーム、スポンジを重ね、生クリームを表面に塗り、
カットしたフルーツを飾る。
頭の部分は、溶かしたチョコで髪の部分を表現。
タルト生地、スポンジ、カスタードクリームとも、ミニタルト10個分以上の分量なので、余ります。
数多く作るもよし、別に、もう少し大きなタルトを作ってもよし。

コメント

  1. ボコ より:

    うひょ~!これは、ステキな雛壇ですね♪
    食べるのが持ったいないです!!!
    サンドウィッチのお雛様も美味しそう!
    これは簡単で良いアイディアですね(*^▽^*)
    我が家は普通に、桜餅を買ってきました(笑)

  2. mako より:

    どうしたら、こうやって、次々とアイデアが浮かぶようになるんでしょう。
    ちゃんと、頭も付いているんですね。
    食べるのがもったいないです。

  3. 木こり より:

    おはようございます。
    なるほど、このお雛様ならお腹の中に片付ければ良いので
    仕舞うことを考えなくても良いですね(^^;
    でも、我が家ならせいぜい三人官女までだなぁ・・・

  4. kumi より:

    果物のお雛様も、MAYUさんらしくて、すっごく素敵♪
    しかも、お片づけはお腹のなかっていうのが、サイコー(笑)

  5. るりるり より:

    そうなんや!!
    ある家の会話・・・。
    ♂『ひな祭りやな・・・。』
    ♀『うん。』
    ♂『思うに、MAYUさん、ゼッタイなんか?』
    ♀『うん、なんか、考えてるよな・・・。』
    これやて!
    ♂『そうきたか!』
    ♀『こう、きたでぇ~!!』
    ♂・♀『さすがやな、ほんまやわ~♪すごいなぁ!』
    と、盛り上がったのでした・・・。

  6. ゆさ より:

    色鮮やかで、しかも美味しそう!
    ( ロールケーキの方は、笑ってしまいましたが。w )
    サンドイッチが置き方ひとつで、菱餅になってる・・・。
    感動しました。

  7. てつこ より:

    ケーキのお雛様がひな壇に
    座っている時は、本物のお雛様達は
    どこに待機(笑)していたのかな・・・
    我が家のお雛様は、まだ出しっぱなし
    です。もう嫁に来ているからいっかぁ・・
     

  8. おいしそう(≧ω≦)ノシ
    来年は我が家でもやってみようかな
    見ていても楽しい。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    ああ、桜餅も食べたいです。
    あれ?今年まだ食べてないかな?
    これはいけません、早くいただかなければ!(^▽^;)

  10. MAYU より:

    makoさん
    一口サイズなので、あっという間にかたずけられます。
    来年もまた、このコースでもいいかなあ。
    すこぶる好評でした。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    いえいえ、どうぞ遠慮なさらず、
    8段くらいいかがでしょう?(笑)

  12. MAYU より:

    kumiさん
    どうもありがとうございます。
    確かにおかたずけは、とても楽です。
    そしてなかなか好評だったので、また来年も同じでいいかなあ
    とも思ってます。

  13. MAYU より:

    るりるり さん
    うれしいですね~話題にして下さるとは・・
    ハイ、こう来ましたよ~(笑)
    構想から、形にするのはなかなか難しいですが、
    楽しい作業でもあります。

  14. MAYU より:

    ゆささん
    どうもありがとうございます。
    ロールケーキは、作ってる本人がおかしかったもの。(⌒▽⌒)
    ロールケーキは、昨年よりも、今年の方が、
    多分、もう少し上手に作れると思います。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    我が実家も、昔は出しっぱなしに近かったですよ。
    でも、ちゃんといけましたから、大丈夫ですね、
    迷信と言う事で・・
    まあ、7段、8段飾りだったら、そうもいかないと思いますが・・

  16. MAYU より:

    ゆうちゃんさん
    作ってる最中も、なかなか楽しいものです。
    いろいろ、チャレンジして下さいませ。

  17. moko より:

    去年の雛ケーキもかなりの衝撃でしたが、今年もすごいですねー!
    もうあれから1年か・・・と、ちょっと物思いにふけってしまいました(笑)
    相変わらずアイデアが面白いし、とにかくおいしそう
    お子さんも大喜びでしょうね♪

  18. MAYU より:

    mokoさん
    あれから1年ですねえ。
    なんだかあっという間です。
    と同時に、焦りもします。
    この一年、私はちゃんと成長したのだろうか?
    まあ、焦ってもしかたない、マイペースでいきますわ。(切り替え、早っ)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました