スポンサーリンク

ザッハトルテ

ホール


毎年、バレンタインデーの時に作るザッハトルテ。
カロリーも高いし、作るのもちょっと大変なので、1年にこの日だけと決めています。
昨年を思い出しつつ、毎年少しずつ改良を加え、完成に近づけています。


カットアップ


これ以外にも、いろいろお菓子も作っているので、自分でいうのもなんですが、
徐々に味も形も良くなって来ているような気がします。
ただ、やはりザッハトルテは、年に1回くらいじゃ、なかなか上手になれませんね。
味はよくても、デコレーションが本当に難しい。
(練習くり返したら、体が大変な事になります(;^_^A )
何年かかけて、きっと、上手くなろう。
私の最終目標のケーキです。
毎年、このケーキは、子供が一番楽しみにしてくれ、一番喜んでくれるケーキです。
ピーナッツ2個ピーナッツ4個


いつも思いますが、ピーナッツって、カップルですよね。
同じ形はふたつとなく、一粒一粒皆違って、しっかりくっついている。
離すとちゃんと、おひげのついてる方と、そうでないものになります。
簡単に離れやすいという危うさまで、なんともね・・
そんなピーナッツで、ハートを作って添えてみました。
バレンタイン     バレンタインの意味も徐々に変わりつつある私。
     『おいしいチョコを食べる日』
     『ザッハトルテとの決戦の日』


<材料>
材料薄力粉     80g
砂糖      120g
卵       4個
チョコ     80g
無塩バター   60g
チョコ     60g
水       大さじ2
アンズジャム  大さじ3
オレンジジュース50cc
生クリーム   100ml
砂糖      大さじ2
ココア     大さじ1


卵黄泡立て固く泡立て


1.卵黄と卵白は分けてボウルに入れる。卵黄に砂糖半量(60g)を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。(写真左上)
2.卵白に砂糖半量(60g)を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで、鬼のように泡立てる!(写真右上)
半分入れる粉入れる


3.泡立てた1の卵黄に、2の卵白の半量を入れて、さっくり混ぜる。(写真左上)
4.薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。(写真右上)
チョコ&バターチョコバター溶かす


5.チョコレートとバターを合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。
様子を見ながら、溶かす。(写真右上は加熱後の溶けた状態)
チョコバター入れる残りメレンゲ入れる


6.溶かしたチョコとバターを、4に入れて混ぜ合わせる。(写真左上)
7.残りの半量のメレンゲを入れて、泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。(写真右上)
 
型入れ焼き上がり


8.型に入れる。(いつもより大きな直径22cmの型を使いました。)
9.180℃に温めたオーブンで、30分焼いてスポンジは出来上がり。
側面ジャム塗る


10.焼き上がったら、型からはずし、冷まし、2つにカットする。(写真左上)
11.オレンジジュース50ccと、アンズジャム大さじ3を小鍋に入れて、弱火にかけながらなめらかに溶かす。
少し水分を飛ばし、とろんとしたジャムにし、生地の表面にを塗る。(足りなければ追加)
13.生クリームと砂糖大さじ2、ココア大さじ1を合わせて、泡立て、ジャムの上に塗る。(写真右上)
14.水とチョコをレンジで溶かし、コーティング用チョコレートを作り、表面にかけて出来上がり。
次回への課題
コーティングチョコの加減が難しい。
昨年までの、ツヤがほしいところ。
生クリームを塗った時点で、もう少ししっかり冷やしてみるか?
コーティングチョコの配合、要検討。

コメント

  1. moko より:

    ザッハトルテ大好き
    チョコケーキもチーズケーキも、どっしりとした濃厚タイプが好きです
    ザッハトルテ、シンプルながら難しそう。
    お子さんが喜んでくれるなら、毎年作りがいがありますね♪
    作り方も楽しみにしてます!

  2. エアロ より:

    はじめまして!
    私も同じく横浜(ただし、川崎との境)から
    札幌引越しが決まり、情報を探していてココに
    やってきました。
    写真がいっぱいで、すごく素敵なブログですね!
    毎日天気予報を見て雪国暮らしを楽しめるか、
    ちょっと不安になっていましたが、
    MAYUさんの日記を見てかなり元気が出ました。
    素敵な先輩を見つけたようでとてもうれしいです。
    私は札幌は夏に旅行に行ったきりで土地勘もなく、
    家探しに悩んでいます。
    宮の森、とても環境がよいようですが、地下鉄から
    歩ける所に賃貸マンションはあまりないのでしょうか?
    通勤もあり、地下鉄徒歩圏のマンションを探したいのです。
    車も買わなきゃ、と思ったり、
    下見も何度も行きづらいし、やはり北海道への引越しはオオゴトだ~、と実感しつつあります。
    分からないこと質問させていただくかもしれませんが、
    宜しくお願いします。
    ではでは。

  3. take より:

    こんにちは♪
    ザッハトルテが作れるなんて(吃驚!)
    チョコレートケーキ系には目が無いんです(^.^)
    美味しそう~~♪
    ピーナツのハートもナカナカ凝ってて可愛いですよ♪
    凸♪

  4. みわひめこ より:

    ザッハ・トルテ・・・懐かしい!!
    その昔、西洋音楽に詳しい先生に、ウィーンのホテルザッハに連れて行ってもらい食べたのがこれ!
    はっきり言って、私には甘すぎてあまり美味しくなかった思い出があります。
    ついついこの名前を見ると、甘すぎるお菓子とイメージしてしまうのですが、日本で作られているものは、日本人向けにそこそこの甘さなんですよねえ。
    本場の味も地元の味も、良さはいろいろですよねえ。

  5. セルラー より:

    さすがMAYUさんですね
    バレンタインには買ったチョコではなく、愛情一杯の手作りケーキですもの
    これを食べたさにご主人帰宅されましたね?(笑)

  6. 花子 より:

    MAYUさん、こんにちは!
    バレンタインは手作りだったのですね!
    (MAYUさんなら当たり前か・・・)
    しかも、ザッハトルテだなんて!
    すごすぎますね!
    MAYUさんは、お料理やお菓子の教室に通っていたのですか?
    裁縫もすごいし、なんでもこなせるスーパー主婦ですね!
    鏡です・・・

  7. わさび より:

    すごい・・・この一言です。
    そして、美味しそう。
    美味しそう過ぎて、画面を舐めてしまいそうです。
    ピーナツの芽(?)の部分が
    お爺さんに似ているので
    「じいまめ」と言いますが・・・我家だけなのでしょうかねぇ。

  8. ゆうちゃん より:

    美味しそうなザッハートルテですね。
    年に一度とはいえ、食べられる家族がうらやましいです。
    ウィーンで本場のオペラと一緒に、一度は食べたいです。

  9. るりるり より:

    美味しそうです
    なんて器用なんですか??
    MAYUさんはホントなんでもできますねぇ~♪
    私も『美味しいチョコ発掘デー』もしくは
    『チョコおこぼれ頂きデー』です。

  10. tomi より:

    私のバレンタインはもっぱら「自分にご褒美チョコ」ですよ。
    旦那はチョコ大好きなんですが、あればある分だけ食べてしまう人。
    だから高いチョコはもったいなくて与えません!
    今回の99%カカオチョコは『砂糖をつけて食べる』とんでもない事をしてました。
    それじゃあ意味ないですよね~(汗)

  11. ボコ より:

    w(゜o゜)w オオー!ザッハトルテ!
    これは力作ですね♪
    何時も思いますが、MAYUさんのケーキ
    食べてみたいです(*゜▽゜)ノ
    ピーナッツでハートとは!φ(*’д’* )メモメモ。
    MAYUさんの腕でしたら、面倒なテンパリングも
    された事がありますでしょうか?
    仕上がりが見違えるのは、解っていても
    温度管理が大変そうなので、未だにチャレンジ
    した事がありません。。。

  12. ake より:

    今年も作ったんですね。
    こんなにおいしそうなのに、課題があるとは驚きです。
    旦那さんの口へは入らなかったのかな?
    お子様だけかな^^
    喜んだことでしょうね♪
    こんなにお忙しいから、眠ることもできませんね^^

  13. MAYU より:

    mokoさん
    やっぱり?
    私も大好きですよ。
    作ってみると、やっぱり恐くなりますね。
    チョコをガンガン使うんで・・
    ケチると、うまくコーティング出来なかったりで・・
    私には、合わないかもしれない・・
    もっと思い切りよく、大胆に作りたいわあ(笑)
    ココアパウダーでスポンジを焼くと、ふんわりした感じになりますが、
    チョコを生地に加えていくと、やっぱり、ずっしり仕上がってきます。
    その分、しっかり泡立てる必要ありと、思っています。

  14. MAYU より:

    エアロさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    何かとご心配かと思います。
    私も、身内も友達もゼロの状態で、移住してまいりました。
    決断するにも、しばらく時間がかかりましたが・・
    私に出来ることでしたら、何なりとご相談下さい。
    家は、インターネット検索で、かなり絞り込んで、一度来札し、
    1日かけて、数件回り(不動産屋さん依頼)、決断しました。
     札幌不動産★連合隊 
      http://www.rals.net/sapporo/
     ジョグジョグ ドット コム
      http://jogjog.com/sapporo/index.html
     不動産総合情報サイト at home web 
      http://www.athome.co.jp/
    沿線にもよると思いますが、結構あるような気がしますが・・
    何かありましたら、またどうぞ・・
    ただ、詳しい事は、本業の方の方が、よろしいかと思いますが(^^)

  15. MAYU より:

    takeさん
    ありがとうございます。
    takeさんもチョコケーキが好きでしたか。
    私も目がないです。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    ウイーンのホテルザッハ!
    なんておいしそうな名前(笑)
    私もドイツへ行って、おいしい、甘いもの三昧に明け暮れたいです。

  17. MAYU より:

    セルラーさん
    いやいや、本当に仕事でなんですよ。
    大昔なら、喜んでくれたでしょうが、
    今は、単なるデザート感覚でございます。

  18. MAYU より:

    花子 さん
    特に習い通っていた事はありません。
    いろんな本などを見て作るばかりです。
    好きだから、でしょうね。

  19. MAYU より:

    わさびさん
    「おじいさん」といったり、
    「拝んでる姿」と聞いたことがあります。
    やっぱり、あそこは、ひげですよね。

  20. MAYU より:

    ゆうちゃんさん
    そうですね。
    本場で、一度、本物をいただきたいですよね。

  21. MAYU より:

    るりるりさん
    バレンタインは、おいしいチョコ発掘デーといきましょう。
    微妙に、バレンタインの盛り上がり方も
    変わってくるような気がします。

  22. MAYU より:

    tomiさん
    相変わらず、ご主人たら・・なんてかわいいのでしょう。(^^)
    そんなやりとりを、想像しては、
    いつも微笑ましく思っている私です。

  23. MAYU より:

    ボコさん
    テンパリングは、昔、温度計まで買って、やった事がありますが、
    最近は、大胆に電子レンジです。(^▽^;)
    テンパリングは、最後のツメだと、自分では、思っています。
    私は、まだそこまで達してない気がします。
    だって、チョコだって、本格チョコじゃないんですんもの。(^▽^;)

  24. MAYU より:

    ake さん
    自宅で食べる分には、充分過ぎる出来だと、思ってますよ。アハハハ・・・
    プロの域には到底、手が届きませんが、
    ちょっとだけ、近づきたいという、気持ちだけはあるんですよ。
    本を見てやっても、どうしても写真のようには仕上がらない。
    仕上がる技を、見つけられたら、凄いだろうな~と
    毎年挑戦です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました