スポンサーリンク

麻婆大根

マーボ大根

『麻婆大根』
新聞のテレビ欄の中の、料理名だけを見て、思わず番組を見てしまった、「いまどき!ごはん」
なるほど、豆腐じゃなく、大根で作ってもおいしそう!
と思って、早速作ってみました。
ちょっと作り方や材料が違うものの、ごはんがすすむおいしい一品となりました。
すすむ君私は材料に、大根、豚ひき肉、しいたけ、ネギを入れました。
豆腐だと、つるんと食べてしまいますが、大根だと少し満腹感も増しますね。
ピリ辛感がなんともおいしかったです。
今まで、考えもしなかったメニューでした。
(作り方は番組HPの「スタジオのごはん」のところをクリック)
(過去に紹介した料理の2007.02.11放送)

道路駐車場

     道路         駐車場

太い道路はアスファルトが出ていますが、それ以外の場所ではこんな感じ。
車の走行も、歩行もとても苦労の一日でした。
猫

岩石のような雪の固まりを移動させ、ヘロヘロ状態・・
昼間も一瞬、睡魔が襲ってきましたが、結局眠れず、さすがにそろそろお疲れモードです。
北海道は、今夜からまた荒れ模様とか・・
なかなか春までの間、手を替え品を替え、いろんな技をかけられます。

マーボ大根   ♪僕の名前はマー坊!
僕の名前は大根!

コメント

  1. mako より:

    いや~、MAYUさんの麻婆大根の方が、ずーっと美味しそうですわ。さすが、アレンジ上手のMAYUさんです。
    本と変な天気が続きますね。
    でも、降った後は、必ず融けてます。こんな事今まで無かったなぁ。

  2. しんじ より:

    すっかり稚内から帰れなくなってしまいました(笑)
    今も稚内からの打ち込みです
    今現在は土曜の夜中に帰ってきて日曜は仕事、月曜の夜稚内
    に向けて走るこんな「北の暮
    らし~稚内から~」を続けています(笑)
    いやいや札幌の天気凄いことになっているとは聞いていま
    したが今の稚内の天気はすごいですよ~めちゃめちゃ吹雪で
    ガラスが割れそうです今年の冬は穏やかだと
    思ってたんですけどね~
    ここの仕事もあと2ヶ月半ほど。。。
    また稚内から書き込みますねっ。

  3. ma-bou より:

    お久し振りのコメントです!
    毎回の「どう弁」は夫婦で楽しみにしています~
    我が家は「麻婆豆腐」でした!
    大根挑戦してみます。
    白菜でも美味しいですよ。濃い目に味付けして
    うどんに合わせてもgoodですよ~

  4. ぷらす より:

    MAYUさん大丈夫ですか!
    麻婆大根 私も見てて食べたいと思ってたんですよ
    今夜我が家はお豆腐があったので麻婆豆腐でしたが・・・
    今度作ります!

  5. るりるり より:

    ネコちゃん!!
    寒くないの??道路ガチゴチですね・・・。
    マーボ
    うちも昨日マーボにしょうかな??と思ってました。
    マーボ・・・の洗脳??
    まだまだ
    お天気は荒れそうですね。
    皆さん気をつけて・・・。

  6. ake より:

    サ○エさんにのっとられて、この番組は知りませんでした。
    参考になるレシピが盛りだくさんですね。
    『麻婆大根』ご飯が進みそうですね^^
    やってみようっと。
    昨日もすごい風の音でしたが、またまた道路はべちょべちょに見えます。
    いったいどうしたんでしょうね。
    MAYUさん泣かせの雪質みたいです( ┰_┰)
    大丈夫でしょうか…
    豪雪よりもキツイ…
    今日は休憩できるかな?!

  7. てつこ より:

    めまぐるしいお天気でしたね。
    犬の散歩で、夕方、外に出たら、
    ベランダの前に、一面のお宝・・・
    いえ、松ぼっくりでした。
    引き返して、レジ袋を持ち、
    袋一杯に詰め込みました・・・
    家の中で乾燥させて、一度、虫が
    大量発生したので、今は、ベランダ
    に待機してます。
    春が待ち遠しいですね♪

  8. MAYU より:

    makoさん
    やっぱり珍しいパターンですよね。
    朝、窓の外を見るのが、本当にドキドキです。

  9. MAYU より:

    しんじさん
    なんだか、かなりハードな日々じゃないですか!?
    お体が心配・・どうぞくれぐれもお大事にして下さい。
    稚内の様子、ニュースで見ました。
    ああ、最北の地はどんなんでしょう?
    春がきたら、稚内ともさよならなんですね。
    あともう少し・・
    どうぞ頑張って下さい。

  10. MAYU より:

    ma-bouさん
    どう弁、楽しみにしてくださってるんですか?
    うれしいです。また頑張ります。
    白菜もOKですか、豚肉との相性も抜群ですものね。
    想像しただけで、おなかすいてきました。
    うどんにも・・ああ・・グゥ~
    是非、作ってみたいと思います。

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    豆腐も大好きなんです。
    でも、こういったバリエーションもたまにはいいですよね。
    麻婆マジック、いろいろ使ってみたいです。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    麻婆マジック・・いいですよね。
    中華も大好きです。
    猫ちゃんは、ほぼ、毎日見ますよ。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ふだんは、そっちばかりを見ますが、
    たまたま新聞で見つけてしまったので、
    どうしても見ておきたくて・・
    そろそろ、春を待ち遠しく思う様になりました。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    松ぼっくりのお宝が舞い込んで来ましたか・・
    思わぬ?収穫でしたね。
    また素敵な作品作って下さいね~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました