スポンサーリンク

大嵐の翌朝



朝


昨夜の嵐が、嘘のようにきれいに晴れ渡っています。
昨日午後から、道内は大荒れ!
私の住んでいるところも、山の斜面にそって下から吹き上げてくる、強風を伴う猛吹雪!
ガラスガラス一面に、みぞれの固まりが吹き付け、窓の外もよく見えない状態。
こんな時は、あまり外出しない方が賢明と、家の中に閉じこもっていました。
嵐は、夜中まで続き、風の音や時々ガラスに当たる小さな氷の音におびえておりました。


足跡


朝、恐る恐る外に出てみると、新聞配達の人の足跡がくっきりと・・・
この雪、普段のサラサラ雪じゃないんです!
100%シャーベット状態!!
先程も、少し雪かきしてきましたが、
いつもの5倍以上の重さはあるんじゃないか?
プラ製スコップが割れるんじゃないか?の勢いです。
「フッ!」「アッ!」「ウッ!」いちいち声が出てしまうほどの重さです。(笑)
雪だまり


な、なのにぃ~、今日に限って、凄い雪の固まりを置いて行かれました。(涙)
これ、除雪車が通ったあとの脇の様子。(我が家の前)
いつもなら、仕方ないとあきらめ、頑張るのですが・・
今日のは、相手が手強すぎる。ちょっとした岩と同じくらいの重さですから。
そう見えないのが恐いですが。
どうする?私・・・真っ向から戦うか?逃げるか?
ああ、この現実も嘘だったらいいのに・・
助けて   たすけて~!
   まさに心の叫びでございます。
   本日の更新も危ぶまれます。
   (ノックアウトで昼寝してるかも。(^▽^;))
   大きな被害がなかったことは、不幸中の幸いでした。
     ネバギブアップ!

コメント

  1. ake より:

    昨夜はひどかったですね。
    天候がわかりにくい、家ですが風の音&電気のプチ停電(一瞬消えるような)で、ドキドキでTV見てました。(結構のんき?)
    結局はぬれ雪だったのでしょうか。
    道路はもうべちゃべちゃに見えますね。
    よけてもらった雪も、さぞかし重いことでしょう…。
    どうぞ、寝てください^^

  2. みき坊 より:

     本当に昨日の低気圧はものすごかったですね。
     そんな中、私とオットは、仕事の後、新車でふらふらと買い物したり、食事にいったり・・・。さすがにみなさん外出は控えているのか、帰宅ラッシュの7時を過ぎたら、道も空いていました。あー何事もなくてよかった!
     「タスケテー」はユースケのドラマのオープニングテーマですね。私もオットもあのドラマ、けっこう好きで毎回見ていますが、クレイジーケンバンドのあの曲、耳に残るんですよね。
     それにしてもこのタスケテーはMAYUさんの今の心の叫びとぴったりですね。雪かき、お疲れさまです・・・。

  3. mako より:

    昨夜はひどい吹雪でしたね。
    その上、湿っていた。
    融雪機があるんですが、融けにくいんです。
    けさは、ほんと、良い天気。
    子ども達は、元気にスキー学習に行きました。

  4. ボコ より:

    このベチャベチャ雪じゃ、薄いプラ製のスコップじゃ
    割れちゃいますよ~(;´Д`A “`
    これが気温が下がってきて、凍るとまたとんでもない
    氷の塊になっちゃうし・・・( ̄Д ̄;;
    MAYUさん、ホントにお疲れ様です~!!!

  5. tomi より:

    釧路は一夜明けると20cmほどの雪が積もってました!
    久しぶりの雪かきにヘトヘトです(汗)
    しかもまだまだ暴風が続いてるんですよ~。
    今年の春は早く来ると思っていたのにガッカリ・・・・。

  6. るりるり より:

    大変でしたね。
    そんな、重い雪だなんで、しかも、水分ありということは
    寒ければ固まる・・・。滑りやすいのに硬い!!
    気をつけてくださいね

  7. きりん より:

    ベタ雪だったのですね。おつかれさまです。
    青森・・・私の住む太平洋側地域は、積雪は免れました。
    重雪の除雪は、大変ですよね・・・。
    MAYUさん、頑張って!!

  8. 木こり より:

    昨日の重~~~~い除雪の塊は、隣の旦那さんが除雪機で
    飛ばしてくれましたので、病み上がりの身にとっては
    大変助かりましたが、MAYUさんはお疲れさまでした。

  9. MAYU より:

    ake さん
    停電も心配されましたが、
    なんとか大丈夫でした。
    こんな嵐が真冬にやってくるのは、珍しいでしょうね。

  10. MAYU より:

    みき坊さん
    あの中、新車でですか・・・
    何事もなくて何よりです。
    助けて~の歌は、いいですね。
    エンディングのアニメーション見て、
    書いてみたくて・・
    どうしたらああなるのか?ちょっとやってみました。
    コマ数は違いますが、少しは雰囲気出たかな?

  11. MAYU より:

    makoさん
    ほう、融雪機では、溶けにくいんですか。
    機械類は、何も持ってないので、
    体ひとつでやってます。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    今朝は結構、凍ってました。
    本当に割れそうなので、
    鉄製のものにしました。
    これがまた重いんだ!

  13. MAYU より:

    tomiさん
    札幌の20cmは、あまり珍しくもないですが、
    釧路で20cmは多いでしょうね。
    お疲れさまでした。
    たまにすると、しんどいですよね。
    この冬は、どうなる事やら・・

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    見た目以上に、相当重いんですよ。
    これは、本当の肉体労働でございます。

  15. MAYU より:

    きりん さん
    ありがとうございます。
    ベタ雪の辛さもご存知ですよね。
    夜、休むとき、体の一部に疲労を感じたりすると、
    あ、そういえば、今日の雪かき大変だったなと、
    振り返る事が出来ます。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    こんなとき、機械があると、助かりますね。
    このままとけるならいいのですが、
    まだ寒い2月ですので、頑張らねばです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました