スポンサーリンク

大倉山で・・・

ジャンプ台


昨日は、STVカップのジャンプ大会でした。
土曜日は、風も少なく、私達にとっては最高のお天気でしたが、
日曜日の昨日は、時折、風が強く吹いて、吹雪いたり、ムラのあるお天気。
吹雪


見下ろす札幌の景色も、吹雪のため、白っぽく映ります。
写っている駐車場は、大倉山シャンツェの駐車場ですが、大会開催中は、一般車は止められませんのでご注意下さい。
タクシーか、会場までの臨時バス、あるいは、通常バスで「大倉山ジャンプ競技場前」で下車して、徒歩で10分ほど山を登ることになります。
大会のない時は、もちろん駐車可能です。
自然環境の中、行なわれる競技は、選手たちに公平なる状況でジャンプしてもらうため、
悪天候の際には、一時中断されることもあります。
昨日もそうでした。
ショップ


そんな時は、冷えきった体を温めるために、室内へと入る観戦者の方々。
暖かい飲み物、食べ物をいただきます。そして合間にお土産も・・・
キットカットほっとポテト


そういえば、何度もシャンツェに来ていますが、お土産屋さんには入った事がなかった私。
どんなものが売っているか見てみると・・
なんと、北海道限定なる、お土産が山ほど置いてありました。
初めて見るものもたくさん。
「ほっとポテト」はもちろん、パッケージからしても、じゃがポックルの姉妹品。
これも一度は食べないとな・・・(525円)スープです。
サクラ箱サクラ中身


観戦に来られたら、是非チェックして下さいね。
ワイド


山積み


      なんと!ここにもあったの?じゃがポックル。
      まさに灯台下暗し・・予約注文までしたのに・・
      初めて見ました、山積み状態、購入制限なしのようです。
      そうこうしているうちに、中断の知らせを聞いたお客さんが流れ込んできました。
ラスト1


      ものの10分というところでしょうか、あれよあれよと売れていきます。
      ああ~っ!最後の1個に手が!!
完売


      あっと言う間に、こうなりました。
      欲しい方、是非、観戦前にお求め下さいませ。
      地元の皆さん、平日が狙い目かもです。
      またチェックしておきます。
じゃがポックル    こんな劇場、こんな身近で観られるとは・・・
    本当に大人気でした。

コメント

  1. みき坊 より:

     こんにちは。
     じゃがポックルは北海道新聞の記事で人気を知りました!地元なのに全然知らなかったです。
     大倉山ワイド劇場でも改めてそのすごさを実感(笑)
     ぜひこんど買い求めてみようと思います♪

  2. ボコ より:

    ほっとポテト。私もまだ飲んだ事が無いのですが
    道外のお友達に送ったら、美味しいと絶賛でしたよ!
    私も自分用に買ってみなくては♪と思ってます。
    それにしても、じゃがポックル。こんな所にも
    あったんですね~!!!行ったらチェックして
    見ますね(*^▽^*)

  3. ake より:

    二日連続お疲れ様です^^
    でも、いい発見がありましたね!
    じゃがポックル!
    文字通り”灯台下・・・”でしたね。
    人気もなかなかすごいもの。
    気を抜けませんねぇ…。

  4. わさび より:

    ひゃー寒そうですね。
    でも室内はほっこりとしていそう。
    じゃがポックル!この周りはヒートアップでしたのね。
    さすが~。

  5. kumi より:

    あら、まー!(笑)(オバサン的ノリ)
    こんなところに人気のお土産があったなんてね!
    でも、よかった。あれよというまに売れて。
    このまま売れ残ってました・・・なんていうのは
    淋しいですもんね。
    でも、写真にも残された実況中継なみのレポ!
    すごいなー。MAYUさん。

  6. 3801tumble より:

    応援お疲れ様でした。
    かなり寒かったでしょう。
    身体を十分に温めて寝てくださいね

  7. るりるり より:

    ほぼ、復活です!!
    昨夜のウダウダ・メールすいません。ほぼ体調も復活。
    気合だ!!このまま風邪なんかひかないわよ。気合!!
    ですね。
    じゃがぽっくる・・・穴場ですね、普段は山盛り!!
    けど、みんな『穴場』狙い!!に??
    そういう店ってありますよね、なぜか『ある!』って感じ
    で・・・。
    京都の『よーじや』さんも京都人しか知らない、
    隠れ『よーじや』があるそうです。紙袋なんかにも
    店舗名は載ってない、看板もないんだとか・・・。
    停まってる車も京都ナンバーらしいです。

  8. tomi より:

    ほっとポテトもあるんですか?
    知りませんでした。
    たまにはお土産屋さんに行って情報収集をしなくてはいけませんね!
    一番最初に買うのはやっぱり「じゃがポックル」です♪

  9. chi-chan より:

    こんばんは
    じゃがポックル…羨ましい山積みですね
    なかなか、北海道のお土産でももらえないじゃがポックル…
    もう、どれくらい食べてないかなぁ
    ぜひぜひ、うちのダンナに買ってきてもらいたいものです。
    『ほっとポテト』も飲んでみたいですね。
    体がホント『ほっと』しそうな感じです。

  10. ぷらす より:

    寝込んでました!MAYUさん大丈夫ですか?
    もうすっかり良くなり元気一杯又がんばります(笑)
    テレビでジャンプはちらりと見て「大倉山だ!」と
    MAYUさんいらしたのですね・・・
    「ほっとポテト」1度だけ飲みましたよ
    ポテトのほんわり感のあるスープだったと・・・
    じゃがポックルも又食べたくなりました。

  11. みわひめこ より:

    じゃがポックル、新千歳空港の保安検査場を抜けた搭乗待合室の売店にも重ねて売っておりました。
    以前に比べたら目にすることが増えたような気がします。

  12. セルラー より:

    じゃがポックル以前より買いやすくなりましたね。
    数年前、ワールドカップ観戦で大倉山へ行きましたが寒かった~。1度は生で見たいとね。
    マンションの管理人さん、昔はジャンパーだったんですよ!
    その関係で、役員されていて大会には顔出しているみたいです。

  13. MAYU より:

    みき坊さん
    道内では、そんなにヒートアップしていないかもしれないですよね。
    しかし、道外では、かなり人気が高いようです。
    本当にすぐになくなり、びっくりしました。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    スープは、きっと期待出来ると思っています。
    近いうちに試してみたいです。

  15. MAYU より:

    akeさん
    こんな近くにあると、逆にレア感が減るというか・・・
    食べたい・・というか、買いたい時に、ちょっといってきますで、
    手に入るかもしれないですね。
    まあ、おやつにする事は、まずないと思いますが・・(高いので)

  16. MAYU より:

    わさびさん
    そちらではどうなのかな?
    やっぱりまだまだ人気が高そうかしら。
    随分ピークは過ぎた感もありますが・・・

  17. MAYU より:

    kumiさん
    ありがとうございます。
    さすがに、じゃがポックル、ここにあり!でしたね。
    すぐ売り切れで、本当だ!とびっくりしました。

  18. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    これくらいの寒さは、まだまだ平気です。

  19. MAYU より:

    るりるりさん
    隠れ「よーじや」・・かなり気になるフレーズですね。
    なぜ隠れてる?
    なにか、いい事ありそうな予感・・がするのは私だけ?

  20. MAYU より:

    tomiさん
    なかなかお土産売り場も行かないですからね。
    たまにはチェックすると、面白いもの見つけられそうです。
    久しぶりに、空港行きたいな~

  21. MAYU より:

    chi-chanさん
    お土産でもらうと、嬉しいですよね。
    これを持って帰ると、株が上がるって感じがします。
    タイミングがすべてだと思います。
    空港でも、結構、○○個限定商品もあります。
    人気のあるものは、本当に早いです。

  22. MAYU より:

    ぷらすさん
    ちょっと気になってましたが、体調崩されてたんですか。
    それは大変でした。
    でも、復活、よかったです。
    お大事にして下さいね。
    私は相変わらず、記録更新中で、ずっと元気です。
    北海道に来る前から、もう何年も風邪ひいてないような気がします。
    ほっとポテト食べたいな~

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですよね。
    ちょっとだけピークを過ぎた気もしますよね。
    メーカーとしては、ここでまたいっちょ、
    ブーム最到来と願いたいところだと思いますが・・

  24. MAYU より:

    セルラーさん
    ジャンパー管理人さん・・
    結構、そばに隠れジャンパーさんが、たくさんいるのかもしれないですね。
    ここに売ってるなら、そんなに頑張る必要もなさそうです。
    ただ、ジャンプ開催日と連動しているようだと、ちょっと困りますが・・

  25. かりん より:

    じゃがポックル、昨年なんとかお土産に3回頂きました。
    嬉しかったです。
    函館で見かけたときには、目の前で ↑の手の動きのように他の人にもっていかれました。
    手が動くイラスト入りの写真いいですね。

  26. MAYU より:

    かりんさん
    欲しい時に、目の前でなくなると、結構辛いですよね。
    道内にいれば、きっとどこかで会えるでしょう。
    しかし、こんなに人気とは、ちょっとびっくりでした。

  27. かりん より:

    うん、しぶとく待つつもりです。
    それにしても凄い人気ですね。味も美味しいしね。
    しっかり手配もして、お土産交渉もしております~。

  28. MAYU より:

    かりんさん
    土産コース、これが一番でしょう。(^^)
    年に3回もいただける方たちに恵まれているなら、大丈夫だと思います!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました