スポンサーリンク

第2回どっちの料理ショー

4月24日に第1回が開催されて以後、かなり間があいてしまいました。
単身生活も半年も経つと、何か変化があるでしょうか?
最近、多少時間にも余裕ができたようで、また料理の画像が送られてきましたので、
ようやく「どっちの料理ショー」2回目の開催です。
どっちの料理ショー


まずは北海道勢のメニューからご紹介。
<鶏めし>
米具材炊き込み完成


1.米は30分前にといで、ざるに上げておく。
2.干ししいたけ、油揚げ、にんじんをカット、鶏肉は酒少々をふって、レンジで加熱しておく。
3.炊飯器に、米、水、酒、しょうゆ、塩少々と2を入れて、普通に炊く。
(分量の目安=米2カップ:水2カップ弱:酒、しょうゆ各大さじ1/2、塩少々)
<雪化粧のグラタン風>(雪化粧=かぼちゃの品種名)
かぼちゃラップひき肉チーズのせ


1.かぼちゃは皮をむいてレンジにかけ、柔らかくしてつぶし、熱いうちに塩、こしょうしておく。
2.耐熱容器にかぼちゃをのせ、炒めたひき肉(塩、こしょう)をのせ、
3.とろけるチーズをのせて、オーブンで焼いて出来上がり。
茄子完成夕食


MAYU口パクその他に、ピリ辛麻婆なす(しょうゆ、オイスターソース、豆板醤、酒、塩、水溶き片栗粉)と、サラダとみそ汁を添えて、秋の鶏めし御膳の完成です。
レンジをうまく使って、時間短縮です。


さてさて、お楽しみの男の料理、神奈川勢のメニューです。
<とり本釜飯>
秋田釜飯口パク一人分のご飯を炊くのが面倒くさいと言う理由で、炊飯器を持っていません。
専ら、パスタか、パックのご飯を食べていました。
この度、レンジで釜飯が出来るという商品(598円)を見つけ、手軽さにひかれ購入。
早速作ってみることに。


釜飯中身釜飯レンジ前釜飯出来上がり


添付されている、米と具材を入れて、よく混ぜ合わせて、レンジで10~12分加熱して完成。
<レンジですき焼き>
今半すき焼きのたれ材料タレは贅沢に今半のタレ(520円)を使うのが、男のこだわり。
材料は、しめじ、もめん豆腐、しらたき、冷凍豚肉、卵。


肉解凍後しらたきたれをかけてできあがり


1.冷凍豚肉は酒をふりかけて、1分弱で解凍。
2.豚肉解凍後、しらたき、しめじ、豆腐を入れて、今半のタレをかけて、レンジで3分。
3.ほぐした卵を入れて、タレをもう少し足して、レンジで1分、出来上がり。
<判定>
2品完成夕食


判定440


食べたい、作ってみたいのは・・・・・どっち?
エプロン判定結果は、もちろん出ませんが・・(;^_^A
何かの参考になれば幸いです。
夫は、すっかりレンジにはまったようで、プリンやケーキも考え中だそうです。
万が一、画像が送られて来たら、随時UPしていこうと思っています。
また、懲りずにおつきあい下さいませ。
ありがとうございました。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    昨日の予告編で楽しみにしていたのですが、
    釜飯は1人分なら「あり」だと思いますが、
    すき焼きは鍋が良いですね。(^^;
    まぁ、1人分という制約が付いて、なおかつ時間が
    無い中では、レンジ料理もわかりますが・・・

  2. エリー より:

    すごいすごい!
    なかなか面白かったです。
    これは~甲乙つけがたい!
    男料理はさすがにお豆腐の大きさもりっぱ~☆
    北海道の女料理も北海道の食材を生かして、
    食欲をそそられちゃいますね!
    でー!私は「北海道簡単秋御膳」に一票

  3. ake より:

    おはようございます
    面白いですよ~
    釜飯お値段が高いのは、器のせい?
    こういうのがあるんだな~と思いました。
    お代わりができないですねwww
    すき焼きのたれの、お値段も高めなのは特別なものなんですか?
    見たことがないパッケージです。
    「レンジで簡単~」なんて、料理本を見つけたら、はまっちゃいそうなご主人ですね!

  4. みわひめこ より:

    ピリ辛麻婆ナスに目が行ってしまいました。
    おいしそうですね。
    釜飯の釜は、再利用できますよね。
    次からは具だけ準備して何度も使えば、決して高いものではなさそうですね。
    簡単すき焼きも、勉強になっちゃいました。
    予告編付きでしたから、二日間にわたって楽しませていただきました。

  5. わさび より:

    旦那様、えらいですねぇ!
    一人なのに手料理!
    爪の垢を下さい!
    雪化粧のグラタン風も良いし、
    すきやきも捨てがたい!
    我家は、札幌の義妹から送られてきた
    大量のいくらで、しばらくは北海道な食卓を楽しみまーっす。

  6. tomi より:

    どちらもおいしそうですね~!
    レンジで釜飯ができるなんて、今は何でも「チン!」でできちゃうだ~。
    ちょっと食べてみたいです。
    それにしてもすばらしい旦那様!
    うちの旦那は言うだけで何もしませんよ。
    しかも「お前の為にしないんだ!」ってとんでもない事を言います(怒)
    少しMAYUさんの旦那様の所に修行に出したいぐらいです(笑)

  7. フラミンゴ より:

    ピリ辛マーボー茄子が盛り付けられてる皿、
    ウチにもありま~す!!
    あれぐらいの大きさの皿って、重宝しますよね。

  8. すごーい!すごーい!
    予告編も含めて、とっても楽しかったですー!
    旦那様最高ですね。
    このすき焼きのアイディアに脱帽。
    出来上がりも男の手料理感が伝わってきて、微笑ましく、そして感動しました。
    単身赴任中の旦那様とのこんなやりとり、素敵です。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    最近はレンジで楽しんでいるようです。
    ガス+レンジで幅を広げられたらいいですね。

  10. MAYU より:

    エリーさん
    豆腐の大きさは、おっかしいですね。
    他の具なんて見えないし・・
    もう少し浅く広い器の方がと思いますが・・
    まあ、適当な大きさの器がなかったのでしょう。
    私は、まだあちらの家に行った事がありません。
    何が設備されているか、どんなものがあるか、謎です。

  11. MAYU より:

    akeさん
    この容器ほしさに、買ったようです。
    これで一人分の米がレンジで出来ると喜んでいます。
    今半のタレ・・私も知らなかったです。
    ちょっと高いので、きっとおいしいのでしょう。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    この容器のためにわざわざ買ったようです。
    またいろんなバリエーションを広げてもらえばと思います。
    麻婆ナスはおいしかったですよ。
    ナスは大好きですからね。
    辛すぎるのは、苦手ですが、ピリ辛はたまりません!

  13. MAYU より:

    わさび さん
    おお~いくらですか。
    それは楽しみですね。
    存分にお楽しみください。
    こちらでも、今売り場で、いくらだらけですよ!

  14. MAYU より:

    tomi さん
    そうですね、いろんなものがレンジで出来てしまいますね。
    最近はレンジ用の調理器具もいろいろ出てますからね。
    レンジでプリンとか、レンジでインスタント麺とか、レンジでパスタとか・・・
    きっと、そういったものを利用しつつ、
    火を使った料理と組み合わせると、幅がひろがりそうです。
    ご主人様、またそんな甘えん坊な発言を・・
    でも、先日は、ちゃんとお皿洗ってくれたじゃないですか・・

  15. MAYU より:

    フラミンゴさん
    おおっ、フラミンゴさん宅にもありましたか。
    これ、しょっちゅう登場させてるけど、
    今まで誰も反応がなかった・・
    ようやく第1号です。
    このほかにも、いろいろあるし、それから、よく登場するのは、
    ヤマザキのパン祭りの時のお皿です。

  16. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いろいろ作っていても、写真を撮るのがめんどくさかったり、
    撮るのを忘れて食べちゃったりが、ほとんどのようです。
    まあ、確かに写真を撮るのは大変です。
    作ったらすぐ食べた方がいいに決まってますからね。
    また送られてきたら(いつになるか?)UPしようと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました