スポンサーリンク

巻き巻きシリーズ

こいのぼり

今日はとても、風の強い一日でした。
こいのぼりも乱舞するといった感じ。
こいのぼりにとっては、無風状態より、やはり泳いでいた方が
画になりますね。

今日のメニューは巻き巻きシリーズです。
まずは太巻き。
太巻き

急に思い立ったので、中身は家にあるものだけです。
卵、ツナ缶、レタス、かにかまです。
肉巻き続いて、厚揚げの豚肉巻きです。
1.厚揚げは、熱湯にくぐらせ、油抜きして、適当な大きさに切る。
2.豚肉を巻き、片栗粉をまぶして、フライパンで、転がしながら、全面を焼く。
3.最後の面を焼く時に、酒をまわしかけ、蓋をして、蒸し焼きにする。
4.醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1を合わせて、3のフライパンの中にいれ、
肉にからめて出来上がり。

肉巻き2

おやつは、オムレットです。
材料<材料>
卵       1個
砂糖      10g
薄力粉     30g
サラダ油    少々
バナナ     1本
生クリーム   100ml
砂糖      大さじ2
レモン汁    1/2個分

泡立て粉入れ

1.卵をボウルに入れて、砂糖を少しずつ加えながら、ハンドミキサーで固く泡立てる。(写真左上)
2.小麦粉をふるい入れて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。(写真右上)サラダ油少々も加えて、更にかき混ぜる。
敷く焼く

3.オーブンシートを適当な大きさにカットし、生地を敷く。(写真左上)
4.フライパンに、紙のまま乗せて、片面を約3分弱火で焼く。(写真右上)
紙つける冷ます

5.また更にもう1枚オーブンシートを用意しておき、上に被せてひっくり返し、同様に、3分弱火で焼く。(写真左上)
6.両面焼いたら、紙をつけたまま、冷ます。(写真右上)
レモンかけるのせる

7.バナナを半分にカットして、レモン汁を振りかけておく。(写真左上)
8.ゆっくり紙をはずし、ラップの上におき、泡立てた生クリーム、7のバナナを乗せる。
ラップ完成

9.ラップを使って、巻き、そのまま冷蔵庫に入れて落ち着かせる。(写真左上)
10.完成。(写真右上)
こいのぼり

もちろんそのままでも良いのですが、今日は少しデコレーションを加えました。
残った生クリームにココアを少し入れて、泡立て、ビニール袋に入れて、角を少し切り落として、飾ざります。
断面

ノリダー巻いて、巻いてぇ~  ぐるぐるぐる@@@
なかなか楽しい、巻き巻きシリーズ。
よろしかったら、お試し下さい。
オムレットも、今日は1/2サイズを作りましたが、
倍量で、まるごと1本使うオムレットも、豪華で良いですね。
また明日も覗きにきてくださいね。
お待ちしてます。
 


コメント

  1. kumi より:

    厚揚げの豚肉まき。
    これお弁当にいいですね!
    豚肉の薄切りが先日安かったので、厚揚げ買ってこよっと。
    それと、最近豚肉ブロック肉安いでしょ?
    そのうちでいいですから、なにかいいアイディアがあったら教えてくださいね。
    でも少数家族の方はあまり買わないのかな~
    昨日も豚ももブロックg70円でした。
    ラスト、こいのぼりのロールケーキ、かわいいです~。

  2. NY より:

    MAYUさん、こんにちわ!
    巻き巻きシリーズ、いいですね。
    やってみます!子供、喜びそうです。
    それに、ノリダーの『巻~いて巻~いて』
    懐かしすぎるっ!
    ちびノリダーも電車男になっちゃいましたね。
    やっぱり電車(京成線)でお見かけしたことがあります…
    木こりさん、ありがとうございました!!!
    本当に勉強になりました!
    環境が変わり、いろいろな知識やボキャブラリーが
    増えていくのが楽しいです。
    そして、お友達も増えました。
    それに関東にいたときは木や草の芽が出てくるのが
    こんなにいとおしく、力強く感じたことはなかったです。
    北海道いいです!

  3. MAYUさん、こんにちは。
    昨日(4/22)は、小樽も風が強く、夕方から雨になりました。
    桜の開花まで、もう少し(2週間?)ですね。天気も良くなってほしいところです。
    (今現在、小樽は晴れ間が出てきて温くなってきました…)
    バナナオムレット、某有名パン屋さんの商品を思い出しました。
    さすがにこいのぼりのデコレーションは施されていないですけどね(^^)

  4. ake より:

    >巻いて、巻いてぇ~  ぐるぐるぐる@@
    ノリダー…忘れてました!
    ちびノリダーも活躍してる今日この頃ですね。
    オムレット大好きです。
    ひんやりとおいしいですよね。
    外はひんやりは嫌ですね…
    蟻も見かけるようになりましたが、もう少し暖かくなってくれないと…。

  5. ボコ より:

    昨日は強風でしたよね!こいのぼりさんも
    元気で良い感じです♪
    ああ・・・太巻き!私あんまり巻いた事無いのも
    あるのですが、下手で上手く巻けないんですよ~。
    ゆるくなっちゃうんですよね・・・。
    こればっかりは、修行あるのみでしょうか・・・(;´д`)
    こいのぼりのオムレット!可愛いです~(*^▽^*)
    食べるのが勿体無いですよ~。
    こんな可愛いオヤツを作ってくれる、お母さんなんて
    うらやましいです(^ー^)ノ

  6. MAYU より:

    kumiさん
    ブロック肉、ロースやももなら、コーラ煮にして、焼豚感覚で頂く・・・
    https://www.miyanomayu.com/archives/50504774.html←この日の記事でUPしました。
    ヒレだとカツ。バラだと角煮。
    といたってシンプル、ノーマルのものしか作りません。
    あっ、酢豚もね。
    私自身はあまりお肉を食べないんですよ。
    特にブロックはあまり好まないのですが、
    専ら、家族のためだけに作ります。

  7. MAYU より:

    NYさん
    ほんとにね、北海道の冬を経験すると、余計に自然の移り変わりや、
    生活、日々の営みに妙に敏感になるというか、感動するというか・・・
    徐々に、道民化すれば、これも日常となるのでしょうが。
    小さな感動も、忘れずに、持ち続けたいと願います。

  8. MAYU より:

    本部長さん
    こちらも昨日は、同様でした。
    夕方から雨になりましたよ。
    今日は、日差しもあり、なんだか暖かいです。
    このまま、どうぞこのまま・・という気持ちです。
    GWが近づくと、観光地小樽も、にわかに活気づいてきますね。
    ああ、そろそろ、パンロール食べたいです。
    あの出来たての味を知ってしまうと、今まで以上に恋しくなります。
    ああ~絶対罪だ~!

  9. MAYU より:

    akeさん
    私もさっき、今年初のアリ発見しました!
    春なんだあ!と嬉しかった。
    このまま、気温が上がってくれないかなあ・・
    こうして油断させて、すぐ寒くなるんだからあ!

  10. MAYU より:

    ボコさん
    そうですよね、なかなかうまくいかないです。
    私も夕べは、急に思い立って始めたもんだから、
    時間もなくて、あわてて作って、具が中央にいってない!
    一人ならのんびりやりますが、なんせ、腹を空かせた子供がいるもので・・焦ります。
    しかし、ひとりなら、余計に巻き巻きシリーズはしないかも。(笑)
    何本か続けてやれば、きっと加減がわかると思うけど、
    そんなに何本もすることないじゃないですか・・
    どんな道も極めるのは、大変ですね。

  11. こんにちは
    はじめまして、アンジェリークの森本
    と申します。
    くらしのカテゴリから
    遊びに来ました。
    また遊びにきますね
    今後とも宜しくお願いします

  12. MAYU より:

    森本さん
    ようこそお越し下さいました。
    良かったら、またどうぞ!
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました