スポンサーリンク

はたはた鍋

はたはた第2弾。
今夜は、はたはた鍋にしました。本当に崩れやすいので注意が必要。うっかりすると、粉々になってしまう。
今日は、焼きチーズかぼちゃというのを初めて作りました。先日テレビで紹介していたメニューです。
玉ねぎとかぼちゃを少量の水で、蒸すように煮て、水気をとばし、とろけるチーズを合わせてマッシュし、塩、こしょうで味付け。
小さめのフライパンにベーコンを敷いて、マッシュしたものを乗せて、10分くらい焼いて、ひっくりかえして盛り付けるというもの。
家には、小さめのフライパンがないので、小さな耐熱容器にベーコンを敷いてオーブンで焼いてみました。切り分けずに済むので楽でした。
かぼちゃ自体がおいしく、チーズも加わって、ちょっと洋風に変身しました。
国内のかぼちゃは、北海道が全国1位の生産量を誇っています。メキシコ産やニュージーランド産もよく目にしますが、やっぱり国内産、特に北海道産はおいしく感じます。
「えびす」「みやこ」「雪化粧」「北のこころ」と種類はたくさんありますが、まだ違いをわかるまでの域には達していませんが・・・
はたはた鍋

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました