スポンサーリンク

洋梨のシャーベット

7月4日、今日は梨の日です。
先日、シャーベットのリクエストをいただき、遅くなりましたが、ようやくご紹介です。
札幌も連日の夏日で、シャーベットもとてもおいしい季節になりました。
作り方はとっても簡単ですが、ミキサーが必要になると思います。
材料<材料>
洋梨の缶詰    1缶(総量425g)
グラニュー糖   80g
レモン汁     大さじ1


ミキサー


材料の全て(缶汁も)をミキサーに入れ、なめらかになるまで、混ぜるだけです。
冷やすかき混ぜる


ミキサーにかけたら、ボウルやバットに入れて、冷凍庫で凍らせます。(写真左上)
時々取り出して、フォークなどでかき混ぜます。(写真右上)
完成


口当たりがとてもなめらかなシャーベットです。
北海道では、これからたくさんの道産果物が出回り始めます。
そのフルーツを使ってまた、いろいろ作ってみたいと思います。
そういえば、先日、こんなパンも見つけました。
バナナパン


中身断面


ロバパンから発売されている、バナナパンとマンゴーパンですが、
どちらも、それぞれの風味がよくきいてました。
とくにマンゴーは凄いです。
本当に、菓子パンも、各社いろいろな新パンが登場します。
マンゴープリンもそういえば、作ってないなあ~
またおいしそうなマンゴーを見つけたら作りましょう。
エプロンあいさつ
連日さわやかな夏日が続き、快適に過ごしています。
でも、どうやら明日の夜からはまた怪しそう。
貴重な夏日を楽しみましょう。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. tim-tam-original より:

    またまたオシャレなお菓子を作られてスゴイですね
    こんな素敵な奥様に私もなりたいものです。
    マンゴーとバナナのパンも気になりますー!
    「バナナ一本」って。(笑)

  2. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    これ、名前が面白いですよね。
    「マンゴーのパン」なら、「バナナのパン」
    「バナナ一本」なら「マンゴー1個」でしょ!なんて思ったり(笑)

  3. mako より:

    私も、先日、バナナパン発見しました。購入はしなかったんですけれど、こういうのだったんですね。
    こんど、ワインで有名な池田町のバナナ饅頭も御賞味ください。こちらも、しっかりバナナですよ。

  4. MAYU より:

    makoさん
    バナナ饅頭、それもまた気になる商品
    池田町の名物か?
    とちょっと調べてみたら・・・
    なんだか、凄そうじゃないですか!
    池田町へもGO!ですな。(また、行かねばコースが増えちゃった

  5. ボコ より:

    アイスもいいけど、サッパリしたシャーベットも
    いいですよね~。特に油っこい食事の後に食べる
    シャーベットは格別です(*^-^)
    洋ナシ缶なら柔らかいので、ミキサーが無くても
    裏ごしで出来そうですね。
    バナナパンは見たことありますが、マンゴー版も
    あったんですか~!コストが高そうですね(^▽^;)
    最近またマンゴーの商品を良く見るのは、夏だから
    ですかね。マンゴーピューレのジュースがコンビニに
    売ってました。見るからに濃そうです。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    時々かき混ぜないといけないので、忙しい日などは忘れそうです。(;^_^A
    アイスクリーマーがあれば楽チンでしょうが・・
    でもアイスクリーマーを買う程、アイスは作らないかな?というところ。
    マンゴーピューレのジュースですか・・
    濃そうですね。
    先日、パッションフルーツのジャムを買いました。
    毎年、一瞬しか発売されないので、見つかってよかった。
    いずれ使用したら、UPします。(未開封)

  7. 木こり より:

    おはようございます。美味しそうなシャーベットですね。
    シャーベットならいろいろな材料で楽しめそうですが、凍らせる途中でかき混ぜるのが面倒(^_^;
    そういえば、七夕仕様は7日まで??

  8. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    そうなんですよね。途中で何回かかき混ぜる事が難点。
    タイマーなどかけておかないと、うっかり忘れそうになります。
    七夕仕様は、7日までを予定しています。
    タイトルなど、少々見辛くなっており、ご迷惑をおかけします。
    実力も伴わないのに、自分でカスタマイズさせているもので・・
    なかなか思い通りにはいきません。
    しかし、やらなければ、上達していかないので、
    少ない時間を使って、勉強中です。

  9. ake より:

    うわぁ~涼しげですね!
    でも、”梨の日”は知らなかったですよ。
    マンゴーパンも気になりますね。
    お店で見かけたらぜひ食べてみたいです。
    今日も暑くなりそうですが…
    連日の事務所内のクーラーで頭痛いです…(泣)
    ホントクーラー苦手なんです。
    「私だけ、外に机持って行っていいですか~」
    ぜひ言ってみたい&やってみたい

  10. ライラック より:

    おはようございます!
    またまた美味しそうなシャーベットですね。
    バナナパン、マンゴーパンもう何でもあり!?
    パッションフルーツのジャムは、沖縄土産に頂いた事が
    ありますよ。「まいう~!」
    私は、グアバジュースが好きなのですが家族からは
    エ~!って顔されます。

  11. MAYU より:

    akeさん
    道内でのクーラーは、本当に暑い日だけ、軽くつける程度にされた方がと思います。
    神奈川に住んでいても、クーラーなしの生活を送れた人にとっては、
    少し驚きです。(まあ、個人差のある事ですが・・)
    でもね~、最近PCの普及もあり、フロア中電化製品ばかりで、室温も上がってるんでしょうね。
    1年通して、電力の使い過ぎの傾向がありますね。
    極端な暖房、極端な冷房。なんとかならないかな?地球のためにも。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    パッションフルーツは大好きなんですよ。
    私も友達に頂いた事があります。
    その種をまいて、育てていたくらい。(笑)
    道内だと、冬場室内に入れないといけないのであきらめました。
    パッションフルーツも、グアバも、好みが分かれますね。
    私はどちらも好きです。

  13. ちょっと話がずれるかもしれませんが、
    ホリの夕張メロンゼリーは食べましたか?
    お土産に大人気で最近も取り寄せましたよ。

  14. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    食べましたよ。おいしかったです。
    服部先生が、CMをされています。
    贈り物にしたりしました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました