スポンサーリンク

最強メニュー

メニュー


最強メニュー?
昨日は節分でした。
邪気祓い、魔除け、招福、いろいろ提案されているメニューを、ざっと揃えてみた、
ただそれだけです。(笑)
イワシ皮はぎ


おいしそうな、大きな刺身用のイワシが売られていたので、とりあえず、頭、尾、背骨、皮をとって、寿司と、つみれを作り恵方そばとして、いただきました。
フードプロセッサーなどあれば、背骨だって、細かくしていただけますね。
我が家はないので、包丁でたたいただけです。
あとは、毎年おなじみの、恵方巻きと、いろんなお豆をのせたサラダ。
やっぱりちょっと作り過ぎたかな?と思いましたが、見事に完食してもらいました。
まだまだ、あります。
おやつは、恵方ロールです。
恵方ロール恵方ローラー抹茶を混ぜたスポンジ生地。
中の生クリームには甘納豆が入っています。
(作り方は「続き」にて)
「恵方ローラー!」


まるかぶり


長さ30cm!さすがにこれを丸かぶりする事は出来ませんので、
お上品にカットしていただきました。
おまけにもうひとつ。
車窓から


鬼退治といえば、きびだんご。(マウスオンで中身)
きびだんごは岡山の名物とばかり思っていましたが、北海道でも名物になっています。
岡山では丸い形が主流、北海道では、こうした板状になっています。
オブラートに包んであって、手で持って食べる、ちょっとしたおやつとして、親しまれているお菓子です。
迫る鬼     これだけ揃えれば、迫る来る鬼も
     退散してくれるでしょう。v( ̄o ̄)v
     抹茶ロールケーキの作り方は続きにて


<抹茶ロールケーキの作り方>
材料<材料>
卵          3個
砂糖         60g
小麦粉        50g
抹茶         大さじ1/2
サラダ油       20cc
牛乳         20cc
ベーキングパウダー  少々
生クリーム      100cc
甘納豆        適宜


泡立て粉天板


1.卵3個をほぐし、2~3回に分けて砂糖を加えながら、泡立てていく。
2.小麦粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れ、さっくり混ぜ合わせ、牛乳、サラダ油を入れる。
3.天板にオーブンシートを敷いて、生地をのせ、180℃で10分程焼く。
焼き上がり甘納豆ロール


4.巻き終わり側の方を、斜めにカットしておく。
5.生クリームをぬり、甘納豆をちらす。
6.オーブンシートをそのまま使って、ロールする。
太くて短いタイプ、細くて長いタイプ・・お好みにロールして下さい。

コメント

  1. 私は、コンビニで買った恵方巻きを分けてもらい、いただきました。
    豆は歳の数だけ食べると体調不良を起こすので、少しだけにしました。
    おいしそうなイワシ、私なら、そのまま刺身でいただきたいです。

  2. serinagy より:

    最近よく昔日本に来た外人の日本評論を読むのですが、例外なく書かれているのが
    日本人は皆どんな下層の人間でも幸せそうに明るく暮らしている、という驚きです。
    年中行事は日本人がありふれた日常生活を楽しく生きるための重要な知恵の一つだと思います。
    MAYUさんは昔の日本人の賢い生き方を立派に継承しておられるようですね。
    どうでしょうまで年中行事のように楽しんでいらっしゃる。(笑

  3. 木こり より:

    確かに最強ですね。(^^;
    きっとMAYU家にはたくさんの福が集まったことでしょう。
    ご近所から苦情が来たりして(^^;

  4. moko より:

    私は今年初めて知ったんですが、節分そばってのがあるんですねー。
    我が家も昨日は恵方巻を作り、そばではなく稲庭うどんを食べました。
    丸かぶり用には食べやすいスリムな細巻きにしたんですが、
    うっかり納豆巻きにしてしまったので、食べるの大変でした・・・詰めが甘い
    私は豆は大豆より落花生の方が好きなんですが、こちらはほとんど売ってなくてがっかりです
    ロールケーキおいしそう抹茶にクリームに、甘納豆。
    大好きな組み合わせです♪

  5. ぷらす より:

    最強!
    我が家は買った恵方巻き+豆いろいろで済ませました
    ↓のチョコかっぱえびせん 楽しみ!
    父の具合がよければ来月はそちらに行けそうです

  6. 訪問ありがとうございました。恵方巻は北北西に向かって食べました。願い事叶うといいですね。恵方巻ロールがあるとは知らなかったあ!人気プログクリックしました。

  7. 3801tumble より:

    すごくおいしそうだ。。。
    おなかが減ってきました。。。

  8. poo より:

    MAYUさんのお宅ではいつも完食で作りがいがありますね
    きびだんごは懐かしいです 最近はあまり買わなくなったけど昔からあるのです。
    みなさん御存知だと思いますが 北海道のきびだんごの語源は
    起備団合です 詳しいことはググって下さい。
    MAYUさん連日の雪かきお疲れ樣です 最近は雪祭りが終わると雪解けになるように思われますので あと少しですよ。

  9. てつこ より:

    MAYUさんちの節分料理すごいです。
    我が家の節分はちょっとしたアクシデントが・・・
    神宮で恵方巻を頂き、福豆三百円を購入し、外食前に
    桑園の温泉銭湯へ。ここまではよかったのですが・・・
    さて、帰ってから豆まき~と、テーブルを見ると、
    無い!無い!あわてて探すと、ありました。
    テーブルの下に空っぽになった袋が・・・
    はい。愛犬にやられました。
    鬼も一緒に食べてくれたかな・・・?

  10. るりるり より:

    ご馳走!!
    私は『巻き寿司』超極太になりすぎ・・・。失敗!!
    (ある絵柄をいれようとしたため)
    素直に売ってるの買えばよかった・・・。
    お目目でMAYUさんちのご馳走をいただきまーーす!!
    まだまだ、詰めの甘い私・・・。

  11. take より:

    お邪魔します♪
    最近、巻き巻きが流行っていますね~♪
    ウチでは相方に布団で簀巻きにされてしまいそうです(^^;
    ポッチ♪

  12. MAYU より:

    みわひめこ さん
    このイワシ、本当においしかったんですよ。
    大きめのイワシで、大変お値打ちでした。
    手でさばけるので、楽な魚ですね。
    細かな骨はちょっと面倒ですが・・

  13. MAYU より:

    serinagyさん
    ありがとうございます。
    この鬼を見て、すぐどうでしょうが思い浮かぶとは、
    かなりのつわものかと・・(^^)
    なるべく楽しみながら、暮らしていけたらと思います。

  14. MAYUあ より:

    木こりさん
    たくさん福よ、来い!
    本音を言えば、福はちょっとでいいから、
    鬼は来ないで!というところでしょうか。

  15. MAYU より:

    mokoさん
    私も節分そばは、北海道に来てから知りました。
    昔からある言葉だそうですが、
    北海道では、特にPRしているような気がします。

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    チョコかっぱえびせん・・好みは分かれるようですが、
    一度どうでしょう?
    私も最初は、どうかな?と恐る恐るでしたけど・・
    好きな味でした。
    来られるといいですね。

  17. MAYU より:

    大分観光街道さん
    ああ、願い事するものなんですか?
    私は無心で食べてました(笑)
    何事もなく、平穏無事であれば・・

  18. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    もうすぐご家族と、ご一緒になれますか?

  19. MAYU より:

    pooさん
    北海道に来て、初めて食べたきびだんごは、谷田製菓のものでした。
    その時、検索したところ、起備団合のことを知りました。
    やはり、それが最初で、他社メーカーが追従になったのでしょうか・・
    これもまた、北海道の歴史ですね。
    ありがとうございました。

  20. MAYU より:

    てつこさん
    ワンちゃんがいらっしゃるのですか。
    桑園の温泉、まだ行ったことないのですよ。
    近いうちにきっと、と思っているのですが・・

  21. MAYU より:

    るりるりさん
    私もいつか作りたい、いろんな太巻き。
    確かにバランスが難しそうですね。
    でも回数巻けば、きっとうまくなりますね!

  22. MAYU より:

    takeさん
    あらあら、もしかしてお寝坊さんでしょうか?
    簀巻きグルグル楽しそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました