スポンサーリンク

鰹御前

カツオとホタテカンロ


神奈川にいた頃は、夫と一緒に買い物に出かける事など、ほとんどありませんでした。
しかし、北海道のスーパーには、どうやらとても魅力を感じるらしく、
かなりの頻度でご同伴です。
たまに帰って来る時など、もちろんそうです。
そして、ブログネタになっていたメニューを一気にリクエストされたりします。
限定ものもあるし、短時間では限界がありますが、まあ、なるべく答えるようにはしています。
昨日のリクエストは、たまたま見つけた、鰹の刺身。
鰹のたたきなら、どこでも目にしますが、鰹の刺身となると、限定されてくると思います。
そして、これもお初のカンロ。
何ものかは知らないけれど、きっと瓜?プリンスメロン系でしょう。冷やして食べましょう。
夕食


鰹づくしの「鰹御前 ステーキ添え」(笑)です。
こんなの絶対、体に良くないよお・・
食べ過ぎだって!作ってる時点で既に私はGIVE UP!
かつお刺身かつお炙り


鰹とホタテの刺身                 鰹の炙り(金串刺して炙りました)
かつお甘辛煮ホタテ焼き


めんつゆと少量の豆板醤で、甘辛煮       バターで軽く炒め醤油をたらした、ホタテ
ステーキ茹で野菜


塩・こしょう・バターでステーキ        いろんな葉もの野菜を茹でただけ
カンロカット冷やしておいたカンロをカットして、食後に・・
しかし、残念!
少し早かったみたいです。
もう少し熟していた方が美味しいんだと思います。
こんな食べ方でいいでしょうか?違う?


もちろん二人は完食。
私はステーキを食べないので、鰹とホタテを一切れずつ食べておしまい。
作っている間に、お腹いっぱいな気分、そして疲れ果てました。
お昼は、回転寿し、夜はかつお御前、ステーキ添え。
魔人相手は、体力勝負です!(笑)
カツオ御前カツオ御前さまあ~!
今回の御前はお口に合いましたでしょうか?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ボコ より:

    こりゃまた、ご馳走ですね!鰹フルコース♪
    たしかに、お刺身用の鰹の柵って売ってるスーパーが
    限られてしまいますよね・・・。魚好きですが
    生の鰹は香りが苦手なので、めったに買わないのですが
    煮れば良いんですよね(^-^; 生で食べれるのに
    火を通すのが勿体無い。と思う、妙な貧乏性が(^▽^;)
    カンロとはこれまた、懐かしい!子供の頃まだ
    青い果肉のネットメロンでさえ、口に入らなかった
    時代は、コレかプリンスメロンでした~。
    正直あまり好きじゃなかったな・・・。瓜臭くて(^-^;
    普通にカットして食べてたので、MAYUさん大正解です。

  2. MAYU より:

    ボコさん
    ありがとうございます!
    よかったあー。
    これで、違います、煮て下さいなんて言われたら、どうしようかと思った。
    私も、昔はプリンスメロンの時代がありました。

  3. 木こり より:

    おはようございます。&お疲れさまでした。
    カンロ=味瓜ですね。生でそのままカットして食べます。
    素朴な甘さの瓜です。熟していないものは漬物にしたりします。
    鰹の炙りは付け合せをミョウガにして酢醤油で食べるとまた違った感じになります。
    この背中の鰹吹雪(?)が目に入らぬか!!!という啖呵かな?

  4. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    カンロは、初めてでした。
    今まで、(神奈川)スーパーにもあったのでしょうが、ノーチェックでした。
    ミョウガ&酢醤油、なるほど、ありがとうございます。
    忘れないように(笑)しておきます。
    そうそう、カツオ吹雪です!!
    なんかダシみたいでおかしい。
    ♪カツオ吹雪の本だし~

  5. ぷらす より:

    おはようございます
    鰹づくし・・・ごちそうさまでした!
    福島の浜通りにいた頃は、鰹がおいしくてよくおさしみで
    いただきましたがこっち(神奈川)へ帰ってからは、ほとんど買わないな・・・おいしさというより鮮度が違うんですね。
    カンロ 知らなかったです きっとこちらには出てない!
    それともノーチェックだったのかな・・・

  6. ake より:

    フードファイターですね!
    でも、その気になれば私もイケルかも…
    カツオは大好きです。
    タタキがやっぱり好きです。
    薬味たっぷりポン酢で。
    ポン酢もこだわれば、奥が深そうですよね。
    もっぱら、味ポンなんですが。
    カンロね…母は懐かしいと言いますね。
    こればっかりだったよと。
    私は、プリンスメロンばかりでしたね。
    カンロのほうが”瓜”っぽいですよね。

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます。
    カンロはどうでしょうかね~
    神奈川のスーパーにあったかしら?
    出荷されていたとしても、一部のスーパー、一瞬だけかもですね。

  8. MAYU より:

    akeさん
    フードファイターもね、以前に比べるとパワーダウンしてますよ。
    もっと凄かったから(笑)
    そうか、やっぱりカンロはウリに近いのね。
    もっと甘くなるかもと思ったけど、意外にコレどまりか?
    プリンスメロンをイメージしたんで、もう少し甘いものかと思った。
    さすがに、もう買わないかも(笑)
    だって、隣に美味しそうな、同価格くらいのメロンが売ってるんだもの。

  9. もふもふ より:

    MAYUさ~ん!私のブログで色々教えてくださってありがとうございました!
    ホントにホントにありがたかったです。
    鰹のお刺身はよく食べますが、ステーキは未体験。おいしそう♪
    結婚した当初、夫が鰹の刺身にポン酢とマヨネーズをつけて食べるのを見て衝撃を受けました。
    聞いたら高知に住む親戚に
    「旬じゃない鰹の刺身にはマヨネーズをつけて食べると、脂がのった感じになってうまい。」
    と教えられたからなんだそうな。
    最初「ありえん!」と言っていた私も、今ではマヨネーズが欠かせなくなってます(笑)
    カンロ、気になっていたものの、結局一度も食べずに引っ越してしまいました。
    どうやって食べるのだ?と思ってたけど、普通にカットして食べるんですねぇ。
    (↓コメントの)ディスコといえば、松坂屋本店の地下に、ディスコがOPENしたようです。
    なぜデパ地下に?名古屋にいらした時には是非フィーバーしてください(笑)

  10. mako より:

    味ウリは、メロンの元祖的なものかなぁ。
    味ウリ→プリンスメロン→メロンで、私も子供の頃はよく食べさせられました。
    先日も、懐かしいといって、バアチャンが買ってましたが、種付で食べるというのが、娘にはダメだったようです。(そうそう、今度は、種付きのまま試してみてください)
    マグロの赤身も、マヨ+醤油がお奨めよ。

  11. カツオよりもホタテに目が行ってしまいました。
    カツオは比較的入りやすい所に住んでいるものですから。
    ホタテは、こちらでも安く手に入りますが、モノが違います、北海道とは!
    また、カツオですが春先の石垣のカツオは安くてうまかったですよ~。
    当たり前のことだけど、春先は、南の海から北上するから当然ですよね。
    日本列島の長さに感謝です。

  12. MAYU より:

    もふもふさん
    あっ、ステーキは牛肉ね。すいません、注意書きしとかなくちゃね。
    マヨネーズ、今度きっとやってみます、こっそりと。
    マヨネーズはいろいろ活用出来て凄いですね。
    デパ地下ディスコ、そりゃすごい、とにかく覗いてみなくちゃね。
    入店するかは別として・・・(笑)
    当時は2時間耐久なんていって、踊った事も・・
    なんで耐久やねん!
    へろへろだったな~

  13. MAYU より:

    makoさん
    そ、そんなにマヨネーズがポピュラーとは・・
    マグロでもやってみます、恐る恐る・・
    あ、でもツナマヨが存在するから、驚く事でもないですね。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    最北端、最南端をご存知の方のコメントは奥が深いですねえ~
    新鮮な魚介類が手に入るという事は、幸せな事ですよね。

  15.   MAYUさん こんにちは、
      コメントありがとうございます。
      お肉、お魚にホタテと野菜をつかって、
      いろいろな、料理を美味しくつくりましたね。
      鰹の豆板醤甘辛煮に興味有りでつくってみたいです。
      
      

  16. MAYU より:

    はるみさん
    私の料理など、お手軽なものばかりで、お恥ずかしい・・
    きっと、きっと、おそばも作ってみたいと思っています。
    まずはうどんからかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました