スポンサーリンク

ホタテ飯とまゆたま

こいのぼり

今朝の新聞で、こいのぼりを揚げている写真を見ました。
そういえば、あと1ヶ月で子供の日、ゴールデンウィークなんだと気づかされました。
こうも毎日、雪を見てると、つい、まだ先の様に思っていたけれど、
カレンダーは確実に進んでいます。
どうしてもまだ、外の風景と暦の感覚が、本州仕様のままです。
広大な土地とこいのぼりは、ぴったりの光景だと思います。
しかし、風のせいで逃げ出し、捕まえるのも大変だとか。
周りに建物も少ないような所だと、風も相当強いことでしょう。
大地の空に泳ぐ、こいのぼり、一度見てみたいものです。
それにしても今年のゴールデンウィークは9連休。
当然、全く予定のない我が家ですが、近場ぐらいは出かけてみたいと思います。

ホタテ飯

先日の、ホタテの残りで、今度はホタテ飯です。
これはタコ飯と同様の作り方。
1.お米を洗って、ザルにあげておく。
2.炊飯する分量のお水で、ホタテとカットした油揚げを軽く茹で、醤油、酒、少々で味つけ。
3.そのまま炊飯器に米と一緒に入れて、普通に炊飯するだけです。
大きいホタテに比べ、ダイナミックさには欠けるけど、お手軽で、充分おいしいです。
ホタテチャーハンもいいかも。

ミルフィーユ

ミルフィーユアップ

先日の東京土産で、もうひとつのお土産のUPがまだでした。
こちらは、文明堂の商品で、「サンミルフェ グラン」です。
見た目が、いつものカステラの文明堂の雰囲気ではなく、ブライダル用に作られてるみたいです。
これが羽田で販売されています。
サクサクのパイ生地をバタークリームとカスタードクリームではさみ、
チョコレートのスポンジでサンドしたミルフィーユ。
とってもおいしかったです。

私の幼少時代の思い出をひとつ。
まだ、小学校に上がるか、上がらないか位の頃、祖父母の家ではカイコを育てていました。
おかいこさん

10畳以上はある、広い部屋の下から上まで、上図のように桑の葉を敷き詰めた所で、
カイコを大きく育てるのです。
カイコは、”おかいこさん”と呼ばれていました。
膨大な数のおかいこさんが、一斉に桑の葉を
ムシャ、ムシャ、ムシャ、ムシャ・・・
それは、それは凄い音でした。
暗闇の中でその音が響き渡り・・・幼い私には少し恐怖でもありました。
外へ逃げ出して来るんではなかろうかと、よく覗いたりしましたが、
それは大丈夫なんですよ。(移動範囲は極めて狭い!)
年に数日しか泊まりに行かない祖父母の家でしたが、そのシーンだけはよく覚えています。
そこで、今テレビでCM放送中の新発売アイス、「まゆたま」です。
まゆたま中身

このアイスだけは、私が宣伝せねばと、使命感に燃えております。(笑)
中にカラメルソースとカラメルアイスが入っている、ふわふわ食感のアイスです。
CM通り、「MAYU たまらん!」です。
ちなみに、本物の繭玉は、1個から1000~1500mの絹糸が取れます。

まゆたま親分さんと、夢の共演が実現でき、
お母たま、いえ、まゆたまは嬉しいです。
どうぞ、あきれずにまた明日もお越し下さいませ。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    「パピヨン家」の方にもいらしていただいてありがどうございました。
    「まゆたま」食べた食べた・・・「新製品だ」って
    形が可愛くて今までにない食感だった!
    「MAYU たまらん!」のCMは知らなかったです。
    MAYUさんのおいしい物をみてたら、おとりよせしたくなったものが沢山・・・
    いままで六花亭ばっかりだったから。
    これからも楽しみにしていますね。

  2. かお より:

    小松の親分さん!!!
    見ごろ食べごろ笑いごろ、なMAYUワールドに今日も
    遊びに来てほのぼのしてます。
    ほんッと絵が上手ですよね。シンプルだけど
    なんか似てるーて感じで。
    お体大切にしてがんばってくださいね。
    食べて、寝ないと!

  3. ake より:

    こんにちは。
    『まゆたま』使命感に燃えるの納得です。
    でも、宣伝見たことないです…
    見たら一段とこの記事を、さらに満喫できるでしょう♪
    早く、見なければ!
    私は、生まれてこの方『おかいこさん』見たことないですよ。
    道産子だからかな?
    映画「ああ、野麦峠」でしか(笑)

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    「まゆたま」、召し上がりましたか。
    本当に繭のような食感ですよね。
    って繭食べたことないですけど、(笑)
    きっと、こんな食感かと想像されます。
    私も3回くらいしか、CMは観てません。
    どういう落ちかと思えば「まゆ たまらん」でした。

  5. MAYU より:

    かおさん
    ありがとうございます。
    かおさん初め、皆さん優しい方ばかり・・
    だって似てなくても、クレームなしですから。
    一生懸命、そう見ようと努力して下さってると理解してます。
    今回のだって、何か書いておかないと、小松の親分さんには見えない、ただのおじさんですからね。
    実はこの後も、私が後ろに大きなしゃもじを持ってて、たたいて、
    「いて~な、いて~な」と続けようかと思いましたが、TIME UP!
    もう、キリがないからね。早く寝ることにしました。
    ハイ、体に気をつけて、頑張ります。
    ありがとうございました。

  6. MAYU より:

    akeさん
    私も、まだ3回くらいしか見てません。
    あんまりやってないみたい。
    CM放送する前から、実は買ってて、どういう落ちにしようか?「まゆたまらん」にしようかなんて思ってて・・
    そしてら、UPする前にCMに先越されちゃったので、
    私は小松の親分さんにしてしまったわけです。
    だめだねえ、常に落ちを考える私。
    野麦峠懐かしいねえ~
    しのぶちゃんの初々しい姿が目に浮かぶ。
    祖父母の家も、本業ではなく、内職感覚だったと思います。
    物心ついたときには、もうやってなかったですから。
    北海道でも、所によってはされているようですが、ほとんど聞きませんね。
    本州では小学校の体験学習でやるところもあるとか。
    こちらの鮭の稚魚放流のように。

  7. kumi より:

    かいこがまゆを食べるだけで、音がするとは、すごい数のかいこなんですね。
    私は、わりと平気なので、見てみたい好奇心が今ウズウズしてます(笑)
    まゆたま・・・これ気になってました。
    今度買って食べてみます。

  8. NY より:

    MAYUさんこんにちわ!
    そして、ただいまー!
    横浜帰省から帰ってきました。
    桜きれいでした。
    人の多さに軽くリバースカルチャーショックを受けました。5歳の息子は『北海道はどう?』の質問に『北海道は夜が暗いんだよー』と答えてました。子供の目の付け所にびっくり!私もあらためて夜空を見上げてみましたがホント、横浜や都内は夜空が暗くなかったです…
    連日あちこち出歩き少々疲れましたが、今回の寄生虫じゃない、帰省中に偶然お会いした岡田准一くん!!
    この世のものとは思えない美しさでした
    しばらく夢心地状態が続くことと思います…
    MAYUさんは御主人単身赴任になったのですね。
    …ってことはこれからはたまに赴任先に出向いたりってこともありそうですね。
    お土産のパンロール、とっても好評でした。

  9. MAYUさん、こんにちは。
    「まゆたま」はまだ食べておりませんね。
    今度みつけたら早速買ってみます。
    「おかいこさん」は昔、札幌の親戚の家におりましたね。
    ほんのウサギ小屋くらいの規模でしたが、
    純白の小さいコロッケ状(?)の毛玉が不思議な存在に見えました。
    あれから1000~1500㍍のシルクがとれるとは、恐るべしです。

  10. kakatti より:

    MAYUさん、こんばんは~。
    札幌もだいぶあたたかくなってきましたか?
    今日久々にチャリに乗ったと母からメールがきました。
    いよいよ来週末から札幌です。
    あれもしよう、これも食べようって、今からワクワクでーす♪
    まゆたま、こっちではCM見たことないですね~。
    北海道先行発売なのかな?
    来週帰ったら、買っちゃおうっと♪
    こいのぼり、確か定山渓ビューホテルの前に
    沢山泳ぐはずですよ~。
    なかなかダイナミックなので、機会があればぜひ行ってみてください。
    それにしても東京土産って、一体いくつあったんですか?(笑)

  11. ライラック より:

    MAYUさん、こんばんは
    「まゆたま」は初めて知りました。
    今度お店に行ったら探してみますね
    ベビーホタテのご飯も美味しいそうですね。
    東京土産って、何種類も買って来てくださるのですか?
    私は、帰省するときこちらは色々お土産があるので
    助かるのですが、東京土産っていつも迷います。
    日持ちがある程度して、万人好みって難しいです。
    東京の人たちは、何でも喜んでくれますが。
    「じゃがポックル」の注文が多いです。
    今日、丸井さんへ行ったら運よくありました。
    お一人様2ヶまで・・・って。
    北海道のソメイヨシノは、函館までだとか?
    GWに行くのですが、咲いているといいなぁ~。

  12. to-ma より:

    はじめまして~。
    いつも拝見させていただいてます!
    「まゆたま」昨日相棒がコンビニで突然買って食べてみました。
    結構気に入りましたよ♪
    小さくて一口サイズなのがまたいいっ!
    でもそのあとスーパーでもっと安く売っているのを発見して怒ってました…。
    これからも楽しみにしてますね~。

  13. MAYU より:

    kumiさん
    表現がうまくなくてごめんなさい。
    カイコは、桑の葉を食べて、大きくなり、さなぎ=繭を作るのです。
    繭は食べないのです。
    繭の中に、変体途中のカイコがいるにもかかわらず、まるごと茹でて、
    絹糸を取ります。(なんか残酷?)
    でも繭を取らなきゃ、大量のガが発生することになります。(笑)

  14. MAYU より:

    NYさん
    おかえり-!!
    楽しまれたようですね。桜も見られて、本当に良かった!
    5歳の子の目も、実に鋭いですね。ちゃんと感じてるんだわ。感心、感心。
    それにしても、ちょっと、ちょっと!!
    羨ましすぎるじゃな~い?岡田君ですってえ?
    距離はいかほど?
    いいなあ、同じ空気吸ったのね。(笑)
    仕方ない、私はVVV6で我慢します。
    夢に出たら、ちゃんと報告して下さい。(笑)
    パンロール良かったですね、今夜の「みなさん」にも登場するかもですよ!
    私も、来道する身内全員に、パンロールを食べさせてます。

  15. MAYU より:

    本部長さん
    札幌でも、やはりされていたのですね。
    それでも昔ですよね。
    今は、あまり聞かなくなりましたから。
    一部地域で残るのみでしょうか?
    あまり詳しくは、わかりません。

  16. MAYU より:

    kakattiさん
    いよいよ来週ですか?
    お天気いいといいですね。
    最近は、また少し寒いんですよ。
    雪はほとんどなくなりましたが・・(また降らないことを祈る!)
    「まゆたま」そちらでも売っているようですよ。
    同じく神奈川県民の方が買われてますから。
    ただ、取り扱っているかどうかわからないですものね。
    定山渓ですか・・
    タイミングが合えば見てみたいです。
    東京土産、いつも最低2個はありますが、今回は3個でした。

  17. MAYU より:

    ライラックさん
    東京土産は、2~3個、買って来てくれます。
    最近は特に、私がブログに載せるので、気をつかって、いろいろなもの、
    新商品などを買って来てくれます。
    我が家の一番人気は「横浜煉瓦」です。
    おいしい、チョコレートです。(あっ、あまり好みじゃないですか?)
    じゃがポックル、話に聞いてるだけで、まだ食べたことないです。
    今井さんにあるのですね。
    今度チェックしてみます。
    GW、お天気がいいと、いいですね!

  18. MAYU より:

    to-maさん
    はじめまして~ようこそお越し下さいました。
    いつも読んでいただき、ありがとうございます!
    今日はコメントまでいただき、大変嬉しいです!!
    私も、実はそのパターンでした。
    新発売になってすぐに、コンビニで買って、
    しばらくしたら、スーパーで安いの見つけたってコースです。(笑)
    とにかく、コンビニは早いですよね。
    新商品に敏感な人が集まるポイントでもあります。
    また、情報あったら、教えて下さい。
    コメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました