スポンサーリンク

また雪!?

宮の森

これ、まぎれもなく4月3日朝の、宮の森の写真です。
これじゃあ、まるで、真冬の風景・・
ル・ル・札幌の空

クリスマス

赤い玉をつけたら、まさしく、クリスマスケーキの飾りに見えませんか?
4月に入っても、こんなに雪が降って、ちょっとびっくりしたりしますが、
「また降ったね」など言葉を交わしたり、メールをしたり・・
悪くないものです。

もうすぐ、春休みも終わってしまうので、今日は先日当たった、ドラえもんの映画を観に行くことにしました。
途中、バスの車窓から、北海道神宮が見えます。
神宮

やっぱりかなり積もってる・・・
雪かきもご苦労さまです。
昨日、桜並木の道の写真をUPしたばかりなのに、これじゃあ、きっと積もってるはず。
時計台テレビ塔

白い屋根の時計台も、また見るとは思わなかった。
桜はまだですが、見ようによっては、白い雪花が満開で、きれいです。
ドラえもん

今回の来場者プレゼントはこれです。
恐竜とドラえもんが紐でつながっていて、引っ張ると動きます。
もう、かれこれ何個こういったプレゼントをもらったことでしょう。
それにしても、映画の本編が終わると、あっさり立って帰ってしまう人をよく見かけます。
エンディングもおまけ映像もあるのに・・
帰りの時間があるのかな?
私は、エンディングのスキマスイッチの曲に酔いしれていました。(ライブがよみがえる)
ゆきプリン雪が降ったからではありませんが、今日は、札幌駅大丸の地下1Fにある、北菓楼(きたかろう)の、「Cカップゆきプリン」(262円)を買ってきました。
この商品は、大丸札幌店限定商品で、テレビでも何度か登場しています。
名前もなんだか気になる名前・・

ゆきプリン断面図①ふわふわのクリームチーズがたっぷり
②カットされたシフォンケーキ
③ミルク風味のプリン
おすすめの食べ方は、思いっきり、かき混ぜるといいらしい。
もう、ビビンバのごとく、デザートにはあるまじき行為ですが、
思い切ってやってみれば・・・
なるほど、シフォンケーキが細かく裂かれ、空気をさらに含み、あらたなる食感も加わり、風味豊かになります。
斬新なアイデア、そして限定商品にするところ、北菓楼さんあっぱれです!
そういえば、小樽の北菓楼にも、その店限定のアップルケーキがありました。
今や、限定商品の時代なり。
午後4時からは、「Fカップゆきプリン発売」とあります。
ますますネーミングが気になり、お店の人に伺いました。
「A、B、C・・とあるんですか?」
いえいえ、Cとは、シフォン(CIFON)、クリームチーズ(CREAM CHEEZE)のC。
そしてFは、中にさらにフルーツ(FRUITS)が入ってるのでFだそうです。 (なるほどね)
ゆきプリン春

こちらは、春の限定商品。「Cカップゆきプリン 春」(351円)です。
春の中には、桃が入っています。
まだの方、一度体験されてはいかがでしょう。
米チェン今日、乗ったバスは、こんな広告バスでした。
今月からは、タイヤホイールのカバーに広告を付けての運行が始まった札幌です。
まだ、一度も目にしていませんが、回らないホイール広告、一度見てみたいものです。
窓が曇って・・寒そうでしょ~~

米チェン

大泉洋さん、高橋はるみ知事と共に、北海道米のCMで大活躍中です!
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
また、明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    現在、4位と5位を行ったり、来たりしているようで・・・。頑張れ!!!と、応援のワンクリックをしてきました。「北海道 ぐるめ探検隊」にも『投票』してきました。
    北菓楼の「Cカップゆきプリン」、おおいにきになります・・・。ちょうど明日、大丸に出掛けますので、ひとつ、買い求めてみようかな?と思っています。

  2. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    先程、ゴミ捨てに出た時、今朝は軽く路面凍結していました。
    坂道が、危ない、危ない!
    気温が低いのですね。
    応援クリックありがとうございました。
    ああ、このまま下がっていくのかな?と思いきや、ちょこっと上がったり・・
    それでも確実に、毎日どなたかは応援して下さってるという現実を知り、
    日々感謝をしています。
    マイペースですが、毎日更新していくつもりです。
    ランクのアップダウンも見守りつつ、お楽しみいただければ(笑)と思います。
    北海道 ぐるめ探検隊にも早速投票いただけたそうで、ありがとうございます。
    お忙しいところ、恐れ入ります。
    こちらは、昨日エントリーしたばかりで、私自身、まだ要領を得ていないところでもあります。
    どんな感じなのか、様子を見ている状態です。
    明日、お天気いいといいですね!

  3. サボ より:

    再び、おはようございます。
    本当に、今ごろの路面は「おっかない!!!」です。
    油断して、骨折一秒・治癒長期となりませんように、
    恐る恐ると歩きましょう・・・ね。
    朝はコーヒーで明け、
    夜は酒で暮れる・・・という生活をしています。
    辛い物も甘い物も好物なのです。
    最近は、体重計に乗るのが恐ろしい時がありますので、
    出来るだけ甘い物は避けてはいますが・・・。
    辛い物は、私の健康のバロメーターでもあります。
    体調が良い時と、365日欠かしません・・・です。
    長々と、書き込みまして、失礼しました。

  4. MAYU より:

    サボさん
    再びおはようございます!
    骨折一秒・治癒長期・・本当にその通りですね。
    そんな大事なことを、つい忘れ、油断し、小走りしてしまいそうになるので、
    注意しなくてはです。
    辛いもの、甘いもの、どちらもOKですか・・
    辛いものが苦手な私にとっては、眩しい存在です
    冬の間は、どうも、心なしか脂肪を蓄えているような気がして・・・
    そろそろ、燃焼させなくてはいけないと、感じる私です。

  5. somyu より:

    北海道はまだまだ春が遠いようですね。
    でもおいしいものがたくさんあるからそれもまたよしとしましょう。
    Cカップゆきプリン気になります。

  6. もふもふ より:

    Fカップの方を食べた事がありますよ
    かき混ぜるって、斬新ですよね。おいしかったです♪
    私もCとFって、デカさを表してるんだと思ってました(笑)
    そういう意味だったんですね~。
    映画って、本当にあっさり帰ってしまう人が多いですよね。
    私は最後の最後までしっかり見たい人なので、同じくいつも疑問に思ってました。
    子供の頃、のびたと恐竜の話を映画館で見ました。
    なんだか懐かしいなー。

  7. ライラック より:

    昨日は、宮の森方面の方が積雪が多かったようですね何だか昨日は寒かったので、病み上がりの私は
    家にいましたよ。
    限定物には目がない私です。
    しかし、甘系のまったりしたものは弱いのですよ。
    生クリームたっぷりとかは。
    このプリンもおそらく半分くらいですかな?
    最近、和菓子を買うことが多いかもしれません。
    円山市場の近くに「まるや」さんという和菓子屋さん
    あるのですがご存知ですか?
    ここの「みたらし団子」メチャおいしいですよ。
    備長炭で焼き目をつけた甘辛団子なんです。
    他にも美味しいのはありますが団子はおいしい~。
    団子5兄弟って言うのも面白いですよ

  8. ake より:

    “C”とか”F”とか、大きさかと思っちゃいましたよ
    (最初PCではなく、携帯で見てたの・・・記事を)
    発想が、まったくもって…。
    そうそう、雪降りましたね。しかも、びちゃびちゃでしたね。
    春はどこへ?でした。
    でも、今日は薄曇ですが、雪じゃなくて良かったです(いろいろな意味で)
    大泉洋は実物よりかわいいですよ!

  9. 花子 より:

    「神宮」「時計台」「テレビ塔」の画像を見たら・・・ついつい案内してしまいそうです。
    車窓の景色でしょ?
    「あっ、このポイントから見る景色だな」って、頭に速攻思い浮かぶ私が恐い・・・・
    ちなみに、「神宮」ここから見る時は、もうごい案内は終わっていて、バスの中からみなさんで参拝をします。拍手打ってね!

  10. MAYU より:

    somyuさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    そちらはそろそろ、お花見の頃でしょうか?
    Cカップゆきプリン、機会があれば是非!
    コメントありがとうございました。

  11. MAYU より:

    もふもふさん
    最初私も、そう思ったのですよ。
    北菓楼さんも大胆な名前をつけたものだと、ね。
    でも、きっと、その辺は狙っていると思います。(笑)
    やはり印象付けるのは大事ですから・・

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    知りませんでした。
    備長炭で焼き目を付けるなんて、こだわりですね。
    雪解け進んで、自転車乗り回す時、
    円山コースに「まるや」を組み込みます。
    ありがとうございました。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、吹雪じゃなくて良かったよ!(笑)
    ゆきプリン、私もてっきりね・・・そう思った。
    良かった、私だけじゃなくて。
    聞いといて良かったと思ったわ。
    北菓楼さんの策略に、まんまとはまった気分だわ。
    洋ちゃん、やっぱりかわい過ぎ?
    今月から、NACKSのアニメが始まるらしいけど、やっぱりひときわ目が大きい洋ちゃんでした。
    おもしろい顔が目立ってるけど、素の時はなかなか、カッコいいと思ってます。
    ただ、唐沢さんと並ぶと、どうも遠近感が・・・

  14. MAYU より:

    花子さん
    そうですか、そういう段取りね・・(^_^)
    尺を合わせて語るの、やっぱりプロの技ですね。

  15. snowman より:

    こんばんわ~ランキングとグルメの投票させていただきました~。
    「北海道米」いまはそういうCMなんですか。
    実はずいぶん前に「キララ」と「ほしのゆめ」のCMを
    何本か作らさせていただきました。パッケージイラストを
    CGで立体化したやつです。たしか4~5本作ったような・・
    作ったのは良いけど、自分ではオンエアー見れないのが
    ちょっと悲しいですが・・
    あ、あと宮川建設のCMとかも作らせて頂きました。
    (もう20近く昔ですが・・・)

  16. MAYU より:

    snowmanさん
    こんばんは~snowmanさんも遅いですね。(早いですねかな?)
    投票いただき、ありがとうございました。
    クリエイタの方でしたか、素晴らしい
    オンエアは見られないものなのですね。
    今の北海道米のCMは→http://www.hokkaido-kome.gr.jp/cm/index.html
    で見られます。
    またお越しいただき、嬉しいです。

  17. snowman より:

    CM見られました~。ありがとうございます。
    って、まだあのモデルデータ使ってたんですね・・
    ずいぶん前に作ったモデルなのですが・・
    それと知らないキャラふえてるし・・・
    真ん中の子しらないです・・新商品なのですねきっと。
    演出家の方が変わっちゃったんで、僕に回って来なく
    なりましたが、楽しい仕事でした。
    時間は生活がむちゃくちゃなんです・・・すいません・・

  18. MAYU より:

    snowmanさん
    そうですか、以前のままでしたか。
    ころころ変えてしまえば定着できないし、いいものは長く愛されるということですね。
    お疲れ様です。
    私もなんだか、ブログを始めてから、夜更かしに拍車がかかってしまってますが、
    お互い体には、気をつけましょう。
    お忙しい中、コメントいただきありがとうございました。

  19. kumi より:

    グルメ隊員のこと。お忙しいのに、快くひきうけていただいて恐縮です。でも、MAYUさんのブログは、毎回の詳しいレポ、写真などなどが盛りだくさんで楽しいんですもの、推薦せずにはいられませんでした。ほんとごめんなさい。
    今日は、また晴れましたね。
    少しは神宮のツボミもふくらんだかな。
    ドラえもんのオマケ、我が家も昔のものならたくさんあります。最近はもう見に行かなくなりましたが。オマケかわいいですよね。
    スキマのライブに行ったとのこと。
    実は同じ事務所の山崎まさよしの大ファンで、近々彼とチャーと奥田民生の、3人ライブに行くのです。久しぶりなのでとっても楽しみ。音楽を聴きにいくのは楽しいですよね。
    今度はスキマのライブにも行ってみたいです。
    ゆきプリン、MAYUさん、じょうずに持ち帰ったのですね。私は地下鉄に揺られて、箱のなかをクリームだらけにしてしまいました。

  20. MAYU より:

    kumiさん
    ごめんなさいなんて、とんでもないです。
    結構保守的なところもあって、なかなか踏み出せないところもあるんですよ。
    kumiさんに背中を押してもらいました。ありがとうございました。
    なんと、スペシャルなライブに行かれるのですね。羨ましい!
    私も、タイミングとお金の都合さえあれば、いろいろなライブに行きたいと思っています。
    私は、マッキーの大ファンです。
    まずはマッキーが最優先で、そこから都合をつけて、他のライブに足を運びます。
    ライブを見ると、大抵さらに好きになりますね。
    がっかりライブは今の所ありません。
    また、行かれたら教えて下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました