スポンサーリンク

ナカヤのアップルパイ



3個


おいしいアップルパイがあると聞いていました。
売っているお店は、砂川(すながわ)市にある、ナカヤというお店。
無類のアップルパイ好きの我が家の面々には、気になる情報。
いつの日か食べてみたいと、思っていたら、なんと先日、札幌にやってきたのです。
ロビンソンの催事で、一日限定50個販売。
見逃す手はないでしょう。
(1個 240円。)


断面


丸いパイ生地が、半分に折られ、ちょうど半月の形をしたその中に、
歯ごたえも程よくあり、リンゴのやさしい甘さを感じるフィリング。
こちらは、青森産のフジにこだわっているようです。
シナモンが、入っていないので、よけいに、自然な美味しさが伝わり、食べやすいです。
底には、少しスポンジ生地もあります。おいしかった~!
トランプなんといっても感動は、パイ生地でしょうか。
上手く表現出来ないのですが、マジシャンがトランプをきるときに、
パラパラ~となるように・・
口の中で、品よく、パラパラ~となるのです。(笑)
私もアップルパイは焼きますが、焼きたては、確かにパリパリです。
でも、口の中で、あちこち散らばる感じ・・品がなく荒々しいのです。(笑)
アップルパイこの人気のアップルパイ、さすがに知名度も高いようでした。
私もどうしても食べたかったでので、販売開始の30分前には到着。
あら?誰もいない。(^^)
でも1番に並ぶのが、ちょっと恥ずかしかったこともあり、違う売り場を見ていたら、
気づけば、もう6人並んでるーー!!( ̄Д ̄;)
数量制限無しなので、下手したら、買えないじゃないの~。
でも、ひとり10個も買わないはず・・
私の前の、この大柄な男性・・一体いくつ買うのかなあ?
などと、いろんな思いが頭をグルグル・・
販売時間になりました。


 1人目「5個下さい」 やっぱり・・
 2人目「5個下さい」 や、やっぱり・・
 3人目「5個下さい」 え~!!
 4人目「5個下さい」 これって5個基本?
 5人目「5個下さい」 大丈夫、き、きっと買える
 男性 「4個下さい」 意外に少なかった・・
 私  「3個下さい」 す、少ないですか??
当日は、急遽100個に増やしていたようなので、無事に買えましたが、
それでも数分で完売。買えない人も、いらっしゃいました。
砂川には、スイーツロードといって、お菓子屋さんが建ち並ぶ道があるとか。
ナカヤはその1店舗だそうです。
ナカヤ
北海道砂川市東1条南10丁目(国道12号線沿い)
TEL 0125-52-2575 (電話で確保OKだそうです)
営業 8:00~19:00
休み 不定
砂川  
   おいしいアップルパイ情報に

コメント

  1. ふたば より:

    これは・・・美味しそうですね~
    砂川・・ですか。
    無類のアップルパイ好きは主人なので
    今度帰省の際、高速に乗らずに立ち寄る提案をしてみようかな。
    スイーツロード、有名なのによったこと無いのです。
    年に数回通る場所なのにね(悲)

  2. ボコ より:

    さすが、砂川!レベルが高いんですね~。
    それにしても、5個がデフォルトとは(笑)
    MAYUさんドッキドキでしたね(*゜▽゜)ノ
    アップルパイ、流行ってるんでしょうか~?
    ただ単に秋だから?
    先日ロビンソンを覗いた時は、パールモンドールが
    初出店でやはり似たようなアップルパイを
    販売してました。ちょうど焼きたてが並んで
    居たんですが、並んでる人からすると買えそうにも
    ない量だったので、あきらめました。。。
    通常店舗にも無い商品でしょうから、やっぱり
    並べば良かったなぁ・・・。。。後の祭りです。

  3. いれーねわっつ より:

    こんにちわ(*^_^*)またまたお邪魔しま~す。やっと初コメント、ゲットできるかな?
    MAYUさんは、本当にいろんなスイーツを食べてらっしゃるのに、どうしてそんなに細いんでしょう
    (拝見したことないけど、きっとそうに違いないッ)。
    やっぱりどこへも自転車で駆けつけたり、いつも活動的だからでしょうネ。
    モエレ沼、私も自転車で行ったことあります、宮の森から。
    帰り道は、とっぷり日が暮れて涙が出そうになりました(~_~;)
    ずいぶんと奇麗な公園になったのですね。私が行ったときは造成中で、まだな~んにもありませんでした。
    MAYUさんのブログは、更新の素早さもスゴくて、いっときも目が離せませんネ。
    コメント入れようとしても、もう次の記事が…なんてことがしょっちゅうです。
    (で、こんなふうにお仕事中に、こっそりコメント書いてます)

  4. sunrise より:

    アップルパイの形と入れ物からも、とって~も美味しそう!!  中身をみたらますます食べたくなるアップルパイですね!!底の少しのスポンジ生地も魅力的♪♪
    買いそびれなくてホント 良かったですねo(^-^)o

  5. ごろっと身も入っていて、食べ応えもありそうですね。
    アップルパイって、紅玉のような酸っぱめなリンゴが
    多く使われると思うのですが、フジを使っているんですね。
    前の人が4個と言わなければ、流されて5個と言いそうです。
    そろそろリンゴの美味しい時期になってきたので、
    生食やヨーグルトと一緒に沢山食べたいです。
    リンゴの前に、梨を沢山食べなくては・・・。

  6. ちゃっきぃ より:

    ほほー おいしそうですね♪
    たしかに男性は(頼まれてとかぁ?)たくさん購入
    してる場面多し MAYUさんドッキドキでしたね(б_б;)
    よかった・・
    ↑パールモンドールさんのアップルパイは
    ゆうパックで道内のみ発送で期間限定で出てたのを
    見たことがありますよー

  7. ake より:

    購入できてよかったですね。
    色合いがとてもそそられます^^
    シナモンが入るのは基本だと思ってました!
    入ってないのを食べたことが無いんです。(そんなに食べ比べてるわけではないんですが)
    あまりにキツイと焼く一名苦手な人がおりますので^^;
    砂川にそんな通りがあったのですね。
    こどもの国しかしらなくて^^

  8. moko より:

    無事買えてよかったですねー!私もアップルパイ大好き♪
    しかもシナモンがあまり好きではない私には夢のようなアップルパイです
    こういう限定商品って、せっかくだからと無茶買いする人も多いので、
    ある程度購入数制限してくれないと心臓に悪いですよね
    ちなみに私はお目当ての1個100円のパイが、目の前で「20個!」「30個!」と次々と買われてしまい、買えなかったことがあります(T_T)
    それ以来人気商品の行列に並ぶ時は、常に前に並んでいる方々に「残しておいてね~残しておいてね~」と、念力を送っております(笑)

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    どんな感じにお店が建っているんでしょうかね。
    一度流してみようかな?
    北菓楼にも行ってみたいし・・

  10. MAYU より:

    ボコさん
    パールモンドールなら、お店で買えるかな?
    なんてやめてしまいました。
    お店に寄って、確認してこようかな??

  11. MAYU より:

    いれーねわっつさん
    オオ~ッ、行かれましたか、自転車で!
    モエレ沼は、美しく、整備されましたね。
    私も行ってみて、こんなに広いものかと、驚きました。
    自転車なので、スイスイ回れましたが、
    これ、歩いたら、相当キツイでしょうね。
    お忙しい中(?)、コメントありがとうございました。(^^)

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    アップルパイの季節だなあと思います。
    まあ、年中あるのですが、特に秋になると、
    食べたくなります。

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    本当に、私も、5個にしなくちゃいけないかなあ?なんて
    思ったりしました。
    でも、後ろにもたくさん並んでいるし、
    余分に買ったら、やっぱり悪い気がして・・(^▽^;)

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    やっぱり期間限定でしょうね。
    季節が終わらないうちに、
    お店に寄ってみようかな?
    うっかりすると、すぐに冬になってしまう・・

  15. MAYU より:

    akeさん
    キッツイのがありますね。
    特に、外国のものなど、キツイ気がします。
    優しい味の方が、好きですが、
    時々、キッツイのもいいなあ、なんて思ったりします。(笑)

  16. MAYU より:

    mokoさん
    シナモンの量には、好みがありますね。
    わずかに効かせるものと、しっかり効かすもの、
    どちらもありますが、私はどちらかといえば、優しい味が好き。
    自分で作る時など、入れなかったり、入れてもちょっと。
    並んでいる時の心理状態・・
    皆、気持ちはひとつのような気がします。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました