スポンサーリンク

かど丸餅店のいちご大福



いちご大福

来札して間もない頃から、噂では聞いていた、かど丸餅店のいちご大福の存在。
なんでも期間限定の美味しいいちご大福で、早朝に売り切れてしまうとか。
家からは少し遠いこともあり、タイミングを逃し続けて、かれこれナン年。(笑)
今年こそは!と頑張りました。



日の出

日の出と共に目覚め、気合も充分。
お店は6時開店です。



列

5時50分到着。
早朝にもかかわらず、お店周辺だけは、景色が違います。
道路の両サイドには路上駐車がズラリ。
まさかと思ったら、この行列は、お店前から続いていました。
お店は「ゆ」の看板向こうの、青い屋根のお店です。
もしかしたら買えないかも?と弱気になりそうです。



パトカー

6時17分、パトカーが2台やってきました。
このあと、数台の車に駐禁切符が貼られると共に、路駐車はまたたく間にゼロとなりました。
パトカーは、7時頃まで、取締りが行われていましたね。
高額ないちご大福にならないよう、お気をつけ下さい。



看板

5時50分に、列の最後尾についてから、かれこれ1時間以上。
まだまだ店に入れません。
看板の写真が撮れるまで、近づきましたよ。



札幌憲章

7時25分。
もうすぐ店に入れます。
昭和38年11月3日に制定されたという、札幌市民憲章の紙が気になります。



店

7時30分。いよいよ入店!
店内でも5人位は並んでいます。



セット

いちご大福の単品売りは、少し前で完売。
でも、2個が入ったセット販売のパックは、なんとかゲットできました。
セット以外に、豆大福、桜餅、柏餅も、追加で購入して、計17個1820円。
寒い中2時間近くも並んでいた末に、ようやく買えたので、もう爆買いです。(^_^;)



セット中身

セット内のラインナップ。(1134円)
いちご大福 175円。
いちご大福以外 98円。



_断面

いちご大福 175円 (季節限定)
手作りなので、形に多少ばらつきがありますが、1個70g前後。
大きめの卵1個分の重さです。
プラムのような真紅の色をした餅の中に、苺とこし餡。
真ん中でカットしてみれば、まるで赤ずきんちゃんのようです。
餅には、果汁が練り込まれているようで、いい香りがします。
中の苺も食べ頃で、とても美味しかったです。
餅は、しっかりと弾力のある生地で、餅屋さんならではの逸品でした。



豆大福

豆大福 98円。
中のつぶ餡がおいしく、おすすめ。



桜餅

桜餅 98円。(こしあん)
久しぶりに、本物を食べた気がする。



柏餅

柏餅 98円。

いちご大福の話題の方が、目立っているようですが、
それ以外の、豆大福、桜餅、柏餅にも大満足。
赤大福、青のり大福、ごま大福、白大福、草大福は、それぞれこし餡入り。



GW

来週、5月8日~11日は、お休みされるそうですが、
それ以降は、木曜定休。

またいつか、気合を入れ直して、再訪してみようかなと思います。
今度は、お団子も狙います。(笑)

かど丸餅店
札幌市東区北17条東8丁目
TEL 011-711-9420
開店 6時〜(なくなり次第閉店)
定休 木曜




コメント

  1. ももゆき より:

    おいしそうですね。
    すごい人気のおみ店ようですね。買えて何よりでしたね。 
    いちご大福、餅の色が苺色になっているのは珍しいように思います。
    ところで、MAYUさんは、クマヤキをご存知ですか。(ヒグマの形だそうですが。)
    津別の「道の駅あいおい」で売られているそうです。5月下旬まで期間限定で中の餡がさくら餡だそうです。既にブログで掲載されていらっしゃるかも知れませんね。私はネット情報でつい先月知ったばかりです。

  2. MAYU より:

    ももゆきさん
    食べたことはありませんが、存在は知っています。
    その辺りには、まだ行けていないので、買えません。
    なのに、東京のデパートの催事には、出店されるんですよ。(^_^;)
    今は、東京の方が、手に入れやすいかもしれません。

  3. ももゆき より:

    MAYUさん
    情報をありがとうございます。
    私は、そもそも津別がどこかも知らずにコメントを送ってしまい、
    送った後に網走だと知りました。
    催事で見つけたら、買ってみます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました