スポンサーリンク

生キャラメル



箱


今、札幌でちょっとしたブームになっている話題のお菓子、
North Plain Farm(ノースプレインファーム)の生キャラメル。
ようやく私も食べる事ができました。
中身

興部町ウシ北海道の北部、酪農の町、
興部(おこっぺ)町。
牛に牧草を食べさせ、蜂を飼い、牧草であるクローバーから蜜を取り、この生キャラメルが生まれました。
かわいいパッケージに10粒入って、
777円。
(賞味期間 1ヶ月)


早速、一粒口に入れてみる・・・
要冷蔵のため、食べる直前まで冷蔵庫に入れておいたので、10秒ほどは、まだ固いまま。
でもだんだん、口のなかで、とけるように消えていきます。
いつものように、つい噛んだり、舌で上あごに押し付けたりしたら、一瞬で消えてしまいます。
これはいけない・・と一生懸命もたせて、2分で完全に消えました。
いつものちなみにいつものキャラメルを、噛まずに飴のようになめていたら、9分20秒かかりました。
とくにこのキャラメルは、ハードな方だから、お得ね。


生キャラメルは、生クリーム、砂糖、水あめ、はちみつ(道内産)、無塩バター、バニラビーンズで作られてます。
上質な風味と、生の味わい、一番の驚きはその口溶けなので、サプライズでプレゼントしても喜ばれるかも。
食と観光どさんこプラザ


この生キャラメルが売っているところは、現在1カ所だけ。
札幌駅西改札側コンコースの一番北側にあります。
ここは、つい最近、食と観光、どさんこプラザ(中で繋がっています)という施設に生まれ変わり、
情報が入手しやすく、お土産も買える場所になりました。
列ショーケース


最近OPENしたばかりなので、いつもちょっとした列が出来ています。
お近くならいいのですが、遠方までの持ち帰りには、保冷バック(別売り1?0円)も勧められますので、
やっぱりちょっと高価なお買い物になってしまいますが、
話題のキャラメル、一度はいかがでしょう?
キャラメル    違いのわかる
    グルメなお子様のおやつにもぴったり?

コメント

  1. 山鼻マダム より:

    まゆさん、丁寧なブログ毎日楽しみに拝見してます。
    今日の生キャラメル、内地?に住む妹からの情報で私も入手してみました。 蜂蜜の香りも上品でおいしいよーでも口溶けがよすぎて何秒かで77円が消えてなくなるのね。 偶然ながら私もサイコロキャラメル何個買えたかな?と主婦感覚がついでてしまいました。でも一カ所でしか買えない希少性と一度は食べる価値ありの高級感で新しい北海道土産になるかもしれませんね。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    穏やかな週末でゆっくりお休みでしょうか。
    このキャラメル、普通の箱入りのものと比べること自体が
    多少違うような気がしますが、それはともかく、
    キャラメル=甘いもので、カルメ焼きも同じ語源。
    要は甘くて美味しければ良いのでしょう。サイコロでも(^^;

  3. 他の方のブログで拝見してからというもの、
    このキャラメルのことが気になっていました。
    札幌でちょっとしたブームなのですね!
    グリコのキャラメルを今でも愛して止まないキャラメル好きとしては、
    食べてみなくてはなりませんね。
    買いにいかなくちゃ!

  4. セルラー より:

    どさんこプラザへ行った時、かなり並んでいましたよ。
    私はすぐに噛んでしまうので、高級すぎるキャラメルです。
    でも、1度は食べねば!

  5. ake より:

    ハイソなキャラメルですね。
    桁がひとつ違うような…
    でも、興味がすごくありますね♪
    時間を計り比べるあたり…なかなか感心します^^
    だって、計る経験ないものwww
    賞味期限も驚きですねぇ。

  6. ボコ より:

    おっ。生キャラメルですね!
    私自身もまだ食べた事が無いのですが
    後輩が食べた様です。
    室温に置いて置くと溶けちゃうそうで・・・(;´▽`A“
    一粒77円・・・高級品ですね・・・。
    私にはサイコロの方が、あってるかも(笑)

  7. わさび より:

    素材が良いですね。
    クローバーの蜜というのがハートにメガヒットです。
    すぐに溶けてしまうのなら
    歯が強くない私でも食べられるかも!
    キャラメルとかミルキー等は
    20年くらい食べてません。生キャラメルかぁ・・・食べたいなぁ。

  8. ゆか より:

    わ~いいなぁ。私も食べたいと思ってるのですが、見たことさえない…(>_<) 美味しそうですね。 昔の話になっちゃいますが、雪まつりの市民雪像でリロ&スティッチが9丁目にあったのご覧になりました?私ちょっと関わっていたんです(^o^)

  9. ゆさ より:

    うっ! あっ!
    「生」にヤられました。w
    次回の宿題ということでメモメモ。

  10. るりるり より:

    すてきぃ!!!
    『爺、たべとう、ござる。そちは、これがたべとうござる。』
    『あいこれ、姫に献上せんか?』
    爺がおらぬゆえ・・・我慢しますが・・・おいしそうな。
    行ったらぜっったい買うぞ・・・ぉ

  11. まるこ より:

    MAYUさん♪こんばんは^^
    生キャラメル♪はじめてみました!確かに、すぐとけるのは
    もったいないですね~^^
    生チョコに似た感覚でしょうか☆
    一度、買ってみようかな~♪

  12. ぷらす より:

    わぁーおいしそう!
    キャラメル好きとしてはたまりませんね
    駅ではベーグルとキャラメルを・・・・・
    しっかりメモっておきます!

  13. moko より:

    生キャラメルって初めて聞きました!
    空港でも売っててくれれば夫に頼めるのに・・・。
    それまで9分20秒のキャラメルで我慢です。

  14. MAYU より:

    山鼻マダム さん
    いつもありがとうございます。
    お近くなんですね。
    雪のない時期は、よくそちらの方まで、自転車で行きます。
    この生キャラメル、ちょっと高級ですが、
    やっぱりこのくらいしないと、逆にお土産にはならないかもですね。
    これからの人気に期待したいです。
    もっとも、私は、あまり食べられないと思いますが・・(高価なんで)
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

  15. MAYU より:

    木こり さん
    普段買わない、高級なものを手にすると、
    つい比較してしまう私です。(^^ゞ
    いい体験できました。

  16. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いろんな人が、もはや経験されていると思われる、
    この生キャラメル・・
    tim-tam-originalさんも、是非一度!!

  17. MAYU より:

    セルラーさん
    行列の長さもタイミングかもしれませんが、
    でも、大抵並んでますね。
    是非一度は、お試し下さい。

  18. MAYU より:

    akeさん
    もうちょっとお値打ちだと、リピートしますが、
    ちょっと・・無理かな。
    バレンタインにと思って、買ってきました。
    (といって、自分も食べてる)

  19. MAYU より:

    ボコさん
    いつか、いただけるチャンスもありじゃないですか?
    いやいや、これは是非いただきたい、おやつでございます。(笑)

  20. MAYU より:

    わさびさん
    このキャラメルは、いっさい噛まなくても、
    すーっと溶けていきますよ。
    サプライズなキャラメルです。

  21. MAYU より:

    ゆかさん
    その雪像なら、雪の搬送から、製作、
    壊すに至るまで、ずっと追っていた雪像です。
    関わっていたんですか。
    お疲れ様でした。
    とっても素晴らしい雪像でした!!

  22. MAYU より:

    ゆささん
    そうですね、次回に是非。
    発売当初は、すぐ完売してたりしましたが、
    少し落ち着いて来ています。

  23. MAYU より:

    るりるり さん
    次回のお土産に是非どうぞ。
    あ、現地で召し上がった方がいいかな?
    要冷蔵ですから・・

  24. MAYU より:

    まるこ さん
    いつものキャラメルのように食べてしまっては、
    ほんともったいないです。
    溶けてしまいますから・・
    一瞬の楽しみですね。
    機会があれば、是非。

  25. MAYU より:

    ぷらすさん
    メモが増えてしまいますね。
    札幌駅周辺で揃うというのは、
    嬉しいですよね。

  26. MAYU より:

    mokoさん
    昨年あたりから試作販売してたようで、
    札幌では、つい最近登場です。
    いずれ、人気が増せば、空港に登場するかも。
    道外向けには、やっぱり空港ですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました