スポンサーリンク

再び雪景色!

雪景色


おはようございます。
予報通り、未明から雪が降り始めている札幌です。
あれよあれよと、その量を増し、あっという間に雪景色になりました。


封鎖


鳥の巣箱の入り口も、封鎖されました!!(笑)
昨日とは別世界の札幌の風景です。
これだから、タイヤ交換の時期も悩むところです。
9時現在の気温、0℃。
4月中旬にしては、寒い一日になりそうです。
13日


それにしても、昨日の暴風は大変なものでした。
札幌市内各地で、交通機関の乱れや、破損などの被害が発生したそうです。
そんな荒天な日も、動物たちは、変わらず元気そうに過ごしていました。
しかし、園内でも暴風による、被害が発生・・・
たまたま熱帯動物館のシマウマの前に居た時、突然、何か物が壊れる音が!
足下近くに飛んできたものを見ると、それはガラスの破片・・・
熱帯動物館天井部分にある、ガラス窓の一部が割れたのです。(おお~っ頭上)
幸い割れた範囲は少なく、割れたガラスのほとんどは2階への階段部分に落下したので、
大した事故にならずに済みました。
念のため、飛び散ったガラス破片の清掃のため、一時、熱帯動物館が閉鎖されたのでした。
最大瞬間風速30.8m。
4月としては、観測史上2番目に強いものだったそうです。
私としては、トラとライオンのガラスでなくてよかったと胸を撫で下ろしたのでした。(^▽^;)



昨日の円山動物園の様子。
春よ来い!

コメント

  1. より:

    いつも楽しく拝読しております!
    園内放送でガラス破損を聞き、心配しておりました。
    動物やお客様に怪我がなくて幸いでしたね。

  2. ほわほわ より:

    すごい強風だったんですね
    動物達に被害がなくてほっとしました。 MAYUさんにも・・
    天候は荒れてるのに、どの動物達も
    おだやかな表情に見えて、心が癒されました。

  3. 北二十四条 より:

    動物園通いをしていると、いつもと違った日、
    天候なら雨・雪(関東だと)の日に見せる
    動物の表情はどんなかな?と変な欲求も
    出てきて、ついつい出掛けてしまいますね。
    関東で降雪した次の日は行きたくなります。

  4. MAYU より:

    ガラスは、一部割れた程度だったので、動物たちも、特別興奮することもありませんでした。
    ん?何か倒れたかな?くらいの音でした。
    不幸中の幸いですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました