スポンサーリンク

赤レンガ庁舎の池



池


八重桜が満開の赤レンガ庁舎。(5月16日現在の写真)
赤レンガ庁舎敷地内には、池があり、数々の野鳥の憩いの場になっています。
芝生


氷や雪で覆われていた、厳しい冬も終わり、今は池のほとりの芝生の上で、
のんびり昼寝をする姿も見られます。実にのどか。
しかし、最近、いつもと違うメンバーが訪れています。
カモメ


カモの皆と、少し離れて優雅に泳ぐ、その姿・・・
横


紛れもない、カモメです。
実は、昨年あたりから、ずっと気になっていた、カモメの存在。
札幌のビル街の中、時折、カモメの鳴き声が聞こえており、
昨日、ようやくその姿を確認する事ができました。
札幌は港町でもないのに、すっかり住み着いているのでしょうか?
飛ぶ


池の周りには、カモ、スズメ、ハト、カラスが多く存在していますが、
ちょっと揉めたのか、ハトを追っかけたりもしていました。
あんた


体も皆よりひとまわり大きい、この来訪者に、在住の野鳥たちも、牽制しながら、
自分たちの世界を満喫しているようです。
車窓から


仲良くぴったり寄り添って泳ぐ2羽。
息もぴったりのシンクロも魅せてくれてました。(マウスオン)
尾の羽根のカールがとってもキュートです。
カモカモメは、中島公園の池にも訪れています。
札幌の空でも、時々カモメの飛ぶ姿、
見えてます。
   カモもちょっと困惑してるカモ

コメント

  1. るりるり より:

    なんとか元気です。
    先日は、コメント有り難うございました。
    カモメですか???すごいな???
    札幌はかなり、海から離れてるのに・・・
    なんで???なんでかな???
    ぼちばち、やってます。
    すっかり、札幌も春の陽気・・画像から伝わってきますよ。
    では、また・・・。

  2. トニー より:

    なんとも、のどかで、
    見ているわたしまで、気持ちがほぐれました。
    でも、最後の、小さな池を動きまわっている、カモ、
    コレ、MAYUさんがつくられたものでありますか。
    なんとも、いい味を出してますね♪

  3. ouma より:

    道庁のカモメ当たり前のように休んでいます
    もう少しすると カモメの幼鳥
    (色がまだらの灰色っぽいけど カモメの形)
    が 出現するはず
    豊平川にも 普通に浮かんでいるし
    どうなっているんでしょうね?

  4. mako より:

    10年ほど前は、東橋のあたりで見られたのですが、最近は、街中にも出没しているといいますね。これも、餌のためでしょうか?
    さくらも、今日の雨で、散ってしまいそうですね。
    咲くまではワクワクですが、散り始めると、なんとももの寂しいです。

  5. ake より:

    カモメく~ん 浮かぶ場所が違うよ~
    街で孵ったカモメなんでしょうか。
    自分が育った場所はここであり、海の近くじゃないとインプットされてるのでしょうか。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    なぜか住みついちゃってますね。
    鳴き声が聞こえると、ここは、どこ?なんて思ってしまいます。
    ゆっくりペースでいって下さいね。
    トニーさん
    はい、粘土で作りました。
    もっといろいろ作りたいと考えてますが、
    なかなか時間が・・
    oumaさん
    そうだったんですか?初めてみました。
    となると、ずっとここで、生まれ育ってるんですね。
    水辺があればいいのでしょうか。
    makoさん
    食べるものもあるから、ここに育ってるんですよね。
    食べてるところも、見てみたい。
    どこかで、誰かにもらっているのかも。
    akeさん
    きっと海の方が幸せだろうになあなんて、思いますが・・
    遠くまで冒険しないのかなあ?
    意外に狭いテリトリー?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました