スポンサーリンク

札幌の日の出



413


おはようございます。
今年もついにこの日がやってきました!
雲も、霧もなく、晴れ渡った早朝。山の稜線もくっきりと見えます。
朝日は、すぐそこまで昇ってきています。
さあ、どこから昇ってくるのか、ワクワクしながら眺めます。


417


今朝の札幌の日の出時刻、4時17分。
最近、曇っていたり、もやがかかり、ずっと日の出ポイントが見られなかったのですが、
もうすでに、こんなに北よりになっていました。
札幌駅ビル、ステラプレイスと重なるのも、もうすぐです。(あとは、お天気次第)
425


空の色は一秒ごとに変わり、街が、オレンジ色に輝く時間。
本当に心の底から、清々しい気持ちになります。
ナナカマド


さて、街路樹のナナカマドですが、こんなに葉を出し、そろそろ花期になりました。
秋に真っ赤な実をつける、ナナカマドの花は白く、つぼみはまん丸です。
トウヒ


北海道では、あちらこちらで見られる、常緑のドイツトウヒです。
球果(松ぼっくり)として、完成する前は、こんなきれいな赤色なんですね。
赤い実


皆、上を向いてついている姿は、キャンドルのようで、とてもきれい。
松ぼっくり


秋までに熟して、このような茶色く、大きな松ぼっくりとなります。
この頃には、重くて、下がった状態になります。
これは、昨年のものが、落ちないでついているもの。
鳩時計の重りは,このドイツトウヒの球果がモチーフになったものだそうです。なるほど!
花期は5月というので、周囲にある、小さな茶色のものが、花でしょうか?
今朝は、久しぶりにきれいな日の出が見られて、いいスタートがきれそうです。
きた


   ↑モノマネの方ね・・・(^▽^;)

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます!!
    連休はお出かけだったのですね
    娘たちが連休最終日に帰り 又静かな生活に戻りました
    (この2.3日はお掃除に明け暮れておりましたが)
    昨日は道内で雪が降ったところもあるとか
    こちらも今日から温度が下がりそう
    半そで生活から又長そでに戻りそうです
    きれいな朝日をありがとう!
    こちらは雨です

  2. ちゃっきぃ より:

    寒さはいかがですか?
    芝さくらの上に積もる雪のニュースを
    昨夜みました( ̄□ ̄;)
    ・・・似てる(*≧m≦*)

  3. hisami より:

    本当に綺麗な朝日ですねぇ~♪
    昨日は北海道雪が降ったところも有るみたいで
    寒いみたいですねぇ~・・
    気温の変化が激しい時期
    体調には気をつけて下さいね☆

  4. ふたば より:

    以前よりも早起きするようになったのですが
    まだまだ朝日を拝むのは無理です・・・
    気持ちいいのでしょうねー
    そうそう、ドイツトウヒというのですね。松ぽっくりとしてしか認識がなかったのですが
    かわいらしいです。
    この寒さでも大丈夫なのかな?
    北の植物ですものね。

  5. 小梅 より:

    こんばんは。
    綺麗な朝日ですね 朝日を見れるとその日一日いいことが起こりそうでいいですよね?
    こちらは朝4時過ぎの時点で雨が降ってましたから、残念です。
    気温も全くといっていいほど、上がってません。今11度くらいです・・・こないだは部屋の中は28度まであったというのに・・・

  6. ちゃっきぃの息子っち より:

    キターの人でしょ?上手だねー 
    息子っちの目薬も「キター」なんだよぉ~<(T◇T)>
    ↑近視治療用の目薬なんですぅ(^。^;)

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    ほっとひといきつかれたところですね。
    お疲れさまでした。
    肌寒い日もあると思いますが、お体を大切にして下さいね。

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    昨日は、かなり寒く感じました。
    やはり気温差はこたえます~~
    似てる?よかったです。(´▽`)

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    今年はいろんな記録続きで、
    日々驚かされます。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    寒さには強いはずだと思います。
    道内で、常緑ですから・・
    大きな松ぼっくりですよね。

  11. MAYU より:

    小梅さん
    この気温差には、驚きですよね。
    どの地域の方も、体調管理に気をつけないといけないですね。

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    ありがとー!
    わかってくれた?またがんばるよ。
    近視治療用目薬も、あるんですね・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました