スポンサーリンク

八重桜めぐり



1


昨日、桜前線はついに、釧路、根室まで到達しました。
約2ヶ月かけて、日本列島を縦断していきました。
満開


札幌の桜も、今は八重桜が満開。
昨日は、今年最後となる、桜めぐりをしてきました。(全て5月16日現在の写真)
大通り


大通り公園は、ライラックも開花を始め、きれいに共演です。
道庁


一番の見頃だったのが、赤レンガ庁舎です。
池


並木


トンネル


多くの方が、携帯やカメラで撮影されていました。
神宮


北海道神宮も、今は、八重桜だけが開花しています。
もう、一時期の賑わいもほとんどなく、静かに鑑賞出来ました。
花吹雪
  今日は、今にも雨が降りそう。
  そして、花ちらしの風も強い・・
  残念ながら、これが最後かな?
  今年も楽しませてくれて、ありがとう

コメント

  1. しまじろうは魔法使い!? より:

    こんにちは!雨風が強くなりそうですね。お気をつけてどうぞ!
    桜吹雪を浴びるのって、気持ちいいんですよね。風が強い日に桜の木のそばに立ち、桜吹雪になるタイミングを見計らい、風が強く吹いた時~チャ~ンス!^^とばかりに両手を広げ、桜吹雪を浴びる、、、この瞬間が、幸せな一時です。風水的にも、桜吹雪を浴びる事って、とってもいい事なんだそうです。そういえば、八重桜も綺麗に咲いていたのをよく見かけるので、「八重桜の桜吹雪」も浴びたいなぁ、、、と思ってましたが、この雨風では、無理そうですね。お楽しみは、取っときましょうか!^^

  2. take より:

    おお~♪
    写真に名前が入ってて分かりやすいし
    可愛い~かも♪
    八重桜が満開ですね!
    緑の中の紅が映えて綺麗です♪
    ポチ♪

  3. tomi より:

    今日は嵐が来る前に桜を見に行ってきましたよ!
    開花宣言がでてもまだ蕾が・・・・
    これから暴風雨になるのでちょっと心配です(><;)
    この調子だと釧路の見頃は少し遅れるかも(;^ω^A

  4. サブロー より:

    きれいな写真をありがとう~。
    写真にお名前が入っているとは、丁寧なブログですね。
    それではまた。

  5. ぷらす より:

    わぁいよいよ今年の桜も見納めですね
    長い日本列島でした(桜の時期だけ感じますね)
    MAYUさんのおかげで楽しませていただきました
    ありがとう!!
    ↓の「コーンチョコバー」みつけましたよ
    開けるとプーンとコーンの良い匂い おいしかったです
    資料館も素敵な所ですね・・・まだまだ札幌も知らない所だらけ
    帯広も行きたい町だし 又「行きたい」病が・・・

  6. ボコ より:

    ああ・・・。これで本当に桜も最後ですね・・・(´;ェ;`)
    一番好きな花なので、散っていくさまもまた美しいですが
    悲しい気持ちになります。。。
    あ!ライラックもう咲いてるんでしたよね!
    来週からライラック祭りですし、忘れずに撮影に
    行かなくては(>▽<;;

  7. ake より:

    風が強かったですね。
    雨も一時すごかったですね。
    MAYUさんのところで、すっかり見納めになりそうですね。
    きれいな空に、ピンクは映えますね^^
    そうそう↓の豚丼・・・なんだか小腹が空いてきましたよ。
    いいのか~こんな時間にσ(^◇^;)

  8. hisami より:

    根室で桜の開花宣言された日に沖縄は梅雨入りしました
    何だか「凄いな日本」って思ってしまった!
    縦に長い日本列島ですね(^^)

  9. MAYU より:

    しまじろうは魔法使い!?さん
    程よい風での、桜吹雪は最高ですよね。
    色も優しいし、何か、祝福されたような気分にもなります。
    タイミング的に、ちょっと残念な風雨となりました。
    takeさん
    ちょうどよいタイミングで
    満開の桜を楽しむ事が出来ました。
    また来年までお預けです。
    tomiさん
    釧路はこれからですね。
    いっぱい春を満喫して下さいね。
    今日も少し風雨が強いようで、お気をつけ下さい。
    サブローさん
    北海道は、これから特に
    花盛りの時期を迎えます。
    ぷらすさん
    桜前線、ようやくゴール。
    前線は過ぎ去ってしまうと、すっかり忘れてしまうものですよね。
    本州は、これから梅雨の波ですね。
    資料館の他にも、静かな名所、結構ありそうです。
    時間がある限り、回ってみたいと思ってます。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    ライラックは、結構咲いてます。
    早いのと遅いのがありますが、来週あたりが良さそうですね。
    八重桜も、札幌中心部は、もう終わりになりますね。
    akeさん
    夜に食べ物の画像は、かなりキツイですよね。
    本当に、グ~となるときあります。(笑)
    一度、豚丼のタレを買ってきて、家でも作ってみようかな。
    hisamiさん
    梅雨がついに、北上してきますね。
    北海道はしっかりとした梅雨というのがありません。
    ただ、近年は少し湿気もあり、雨も少々降るようです。

  11. ぷぷぷー より:

    昨日、たまたま、道庁に行ったら、
    桜が綺麗に咲いていて驚きました~!
    道庁に桜が植えられているとは全くしらなかったので・・・。
    私もしっかり携帯カメラで撮影してきたのですが、
    天気が悪くてあまり綺麗に撮れませんでした(><)

  12. ちゃっきぃ より:

    今日こちらから知人ご夫婦がそちらへ
    「桜見られたらいいねんけど」と・・
    夜電話をしてみたら「寒い!((´д`)) 」
    そして明日はもう朝いち大沼へ移動 
    道庁の桜見てもらいたかったなぁ・・・
    戻ってきたらMAYUさん写真を紹介しますd(⌒o⌒)b♪~

  13. MAYU より:

    ぷぷぷーさん
    桜の写真は難しいですよね。
    なかなか思うようには、録れないものですね。
    道庁もいろんなイベントがあるようです。
    ちゃっきぃさん
    寒いと思います。
    今朝もかなり冷えてるような・・
    お花見だけは、ほんと、タイミングがあるので、難しいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました