スポンサーリンク

雨上がりのち快晴



452


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時37分。
今日は、きれいな朝日が見られました。


455


昨日は、風、雨、前日との気温差10℃(低い)で、少し肌寒さを感じていましたが、
今朝は青空が広がっています。
山桜


今朝はまだ、雨上がりの街の桜の様子は見ていませんが、
昨日の悪天候で、早咲きのものは、少し散ってしまったかもしれませんね。
でも、開花が遅かったものは、おそらくまだ大丈夫かと。
山


山の方は、これからが本番です。
白樺


白樺の花はいきいきしてます。(^▽^;)
とうてい花には見えない姿ですが、あの房になっているところから、花粉を飛ばします。
ポプラ


ポプラの花の時期は終わり、今度は、若葉が出始めています。
花の房のところからは、少し綿らしきものも、出てきました。
4月19日


4月19日にこんな状態だった、玉咲き桜草が・・・
桜草


花を咲かせ始めました。6日でこの成長は、やはり早いです。
ルピナス


初夏に、色とりどりの豪華な花を見せてくれるルピナスも、どんどん葉を大きく成長させてます。
雨上がりの葉は、特にきれいです。
このたまった水を飲みに、時々、虫たちが訪れます。
虫たちにとっては、大きなオアシスですね。

コメント

  1. ひろ主任 より:

    こんにちは^^ランキングから来ました。
    いつもとっても写真が綺麗なので感心しています。
    僕もとうとう一眼レフ買ったのですよぉ。
    なんとか勉強して、MAYUさんのような写真が撮れるよう頑張ります。
    こちら道東は、また冬に逆戻りです(><)

  2. naoko より:

    きれいな朝日ですね~
    春が近づいて来てる*^^*って感じる写真です!
    うちの近くにはロマンティックにも白樺並木があって?!
    アレルギーもちの娘は泣かされてます^^;
    園芸店にお花の苗が揃い始めた頃でしょうか
    MAYUさんのお花たちを眺めていたら
    土いじりをしたくなってきた~~♪

  3. がんちゃん より:

    花粉に悩まされています。
    クシャミ止まらず、鼻水ずるずる、
    のどはいがいが、頭はボーとしております。
    助けて~!
    いつになったら終わるのでしょう・・・・

  4. さんらいず より:

    MAYUさん、朝いつも早いですね~!!
    日の出の写真も、とっても素敵です。
    植物たちが、春の暖かさを感じ始めてますね。
    南の島とまた違った北海道の写真、これからも
    楽しみにしてますよ~~ (^O^)

  5. 北二十四条 より:

    私はシラカバ花粉症ですが、花の写真を初めて見ました。
    発症してからは、恐れ多くて…見る事は出来ませんが。
    (関東では、スギ・ヒノキの順で花粉は終息間近です)
    北海道で見ておきたかった花の1つに芝桜があります。

  6. 山茶花 より:

    玉咲き桜草の成長の速さは、本当にビックリです。
    フキノトウみたいなのから、6日で花が咲くなんて・・。
    それにしても、広範囲な観察眼と詳細なレポートには脱帽です。
    シラカバとポプラの花も初めて見せて頂き、ありがとうございます。
    将来、もしかしたら、札幌に住む可能性も無きにしもあらず・・なので、余計に興味しんしんです。
    これからも、面白い視点を期待しています。

  7. MAYU より:

    ひろ主任さん
    初めまして。ようこそお越し下さいました。
    私など、ど素人ですから、カメラなど、まだまだです。
    どうぞ、ひろ主任さんも頑張って下さい。
    コメントありがとうございました。

  8. MAYU より:

    naokoさん
    暖かいと、いじりたくなりますね。
    でも最近、ちょっと寒さが逆戻り。
    ちょっと辛いですね。

  9. MAYU より:

    がんちゃんさん
    そうでしたか。お辛いですね。
    私も、本州に行くと、まるでその症状になります。(スギ花粉)
    寝ている時も辛い・・なんとかして~という気持ちですよね。
    お大事にして下さい。

  10. MAYU より:

    さんらいずさん
    お天気がいいと、比較的楽に早く目覚めますが、
    雨の日は厳しいですね。
    もう少し遅く起きます。

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    芝桜の名所には、私も行ってみたいです。
    遠い所だけに、タイミングが難しいかな?とも。

  12. MAYU より:

    山茶花さん
    実際にご覧になると、その驚きは倍以上間違いなしですね。
    私がそうです。
    また、いろいろ写真に収めていきたいと思います。
    いつもありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました