スポンサーリンク

5月を振り返る



ポプラ


おはようございます。
今朝は好天。少し風もあり、相変わらず、ポプラの木から綿毛が飛んでいます。
(クリックで拡大すると、小さく白いものが写っています。)
日の出時刻も、3時59分と、いよいよ3時台に突入しています。
5月も今日、明日で終わり。
今年は、桜やライラックなどの開花が早く、あっという間に花期が過ぎ去っていった感じです。
そして、暑かったり、冷え込んだりの、まだまだ不安定な5月でした。


気温


振り返れば、5月は記録的な暑さでスタートし、
一週間後には、オホーツク海側で、大雪。
その後には、リラ冷えとも思える、冷え込みが続く日々。
さすが、北の大地と思える気候でした。
ルピナス


ライラックも、まだきれいに咲いている所が多いですが、次に控えしはルピナス。
紫


下から順番に色づき始めます。
tutuji


色とりどりの、ツヅジが咲き誇っています。
シレネ


種を撒いたわけでもないのに、風で飛ばされてきたのか、シレネもどんどん増えていきます。
アザミ


野山でよく見られるアザミが開花を始めました。
おそらく、北海道でよく見られる「チシマアザミ」だと思います。
エゾアザミとも呼ばれ、うつむいた状態で咲いています。
車窓から


花を見ていたら、いつもの野良ネコちゃんが来ましたよ。
そしていつものように、必ず「おはよう」と声をかけてきます。(マウスオン)
(一度、声を撮りたいと思ってるんですが・・)
立ち去る


その後は、横をかすめるように、立ち去っていくネコちゃん。
今日はどちらへ?
スズメ


今日はこのまま晴れかなあ?
運動会も多い、週末のお天気も気になるところですね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました