スポンサーリンク

ど根性なヤツ

フキノトウ


おはようございます。
早朝は、一時、青空が見えていましたが、徐々に雲が広がり、
どんよりくもりの天気です。
午前7時現在の気温は、6℃。
今日は、二桁気温まで上がりそう・・・
今、札幌のここそこで見かける、フキノトウ。


花


近寄って見てみると、とってもかわいい花をたくさんつけます。
雌雄がありますが、↑写真は雄。
今度、きれいに咲いている雌を見つけて、比較してみます。
つくし


そして、今年も登場、ど根性つくし!
アスファルトから顔を出しました。
地下茎で広がっていくので、なかなか手強いヤツでもあります。(^▽^;)
桜の開花予報(4月21日現在)
 (4月7日発表) → (4月21日発表) 
 函館 5月2日 →  5月4日
 札幌 5月4日 →  5月7日
 室蘭 5月9日 →  5月11日
 帯広 5月5日 →  5月7日
 旭川 5月7日 →  5月10日
 稚内 5月14日 →  5月16日
 網走 5月13日 →  5月14日
 釧路 5月18日 →  5月19日
 根室 5月16日 →  5月18日
この寒さの影響で、各地とも、開花予報が遅れているようです。

コメント

  1. sisusisu より:

    初めまして!!
    フキノトウって食べれるんですか?

  2. MAYU より:

    sisusisuさん
    初めまして。
    ハイ、食べられます。
    写真のように、花が咲いてしまう前の
    小さなつぼみの段階で、採って調理します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました